手しごと

個人的にはクネ男が転びながら主審を見るのもイヤだし、DFが後ろから選手の首を抑えるのもヤだし、ということで、ポルトガルのケンカサッカーは個人的には見ていてヤなのですが、あのスペインにスペインのサッカーをさせていないところはスゴいと思いながら、スペインvsポルトガルを見ています。こんなにボールが続かないスペインの試合は初めて見る気がします。父ちゃん一家が「ケンカ上等」なことをできるはずはないので、本当に不安です。

ただ見てるわけではありません。
昨日、「真竹」をいただきました。東京のイナカにあるわが職場。車通勤の方は「取り立て農家」の前を通る方もいらっしゃって、八百屋では入手できないようなものがあると買うのだそうです。
夜は、職場関係の会食があって帰宅が遅かったので、いま、処理してます。
a0094449_7352537.jpg

今回はくださった方が水で10分ぐらい茹でたらいいのよ、ということで皮をむき(先はどこまで剥いてよいのか見当もつかず)、10分ほどゆでました。米ぬかはないけれどお弁当のごはんを炊くのに出るとぎ汁を使えばいいんだわ、と思いましたが、炊飯器を見ると・・・ごはん残ってるし!家人が「あとで食べるから冷凍しないでー」というのでそのままにしておいたのに・・・・。

そして、試合はその間も膠着状態。スペインがこれだけ交代カードを切るなんて思いもしなかった。そうさせたポルトガルはオレ様が決定打を決められず(スペインもだけど!)。
そして、延長になってからは、スペインらしいサッカーになってきていて、延長で決まるかな?と思ったのですが、そこはなかなか決まらず・・・。PKも両者がすごかったですよね。最後のセスクのゴールはすごかったですよね。コン、コンって感じでゴールポストを味方につけて!

それを横目に急いで作ったお弁当。さっそく真竹の青いところ(味見したらややエグかった)を使って鶏肉との塩焼きにしておかずのメインとしました。
a0094449_7371797.jpg


そうそう、職場の梅、今年はよく実がついた年でして、1キロちょっとワタクシもいただきました。もう黒いぼつぼつが出ていたので、アルバイトさんのアドバイスでジャムに。
a0094449_7411122.jpg

数年前に沖縄で買った黒糖を使い、NHKのレシピにしてみたんですけれど、やや砂糖が多かったかな、という味に。酸っぱいのが苦手な家人にはちょうどよかったみたい。しかし、ジャムはグラニュー糖で、っていうのは意味があるのね、と思いました。黒糖そのまんまの色になっちゃって・・・。グラニュー糖でアルバイトさんがつくってくださったのはさっぱりしてきれいな梅の色で美味しかったです。ふむふむ。何事も体験&お勉強です!

いよいよイタリア戦とあって、私のほうがドキドキ。明日はお弁当は詰めるだけにできるよう、今晩は下ごしらえしておかなくちゃ!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/15654173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のんちゃん at 2012-06-28 19:16 x
イタリア戦。
最も嫌な対戦したくない相手。
汚いチームの筆頭。黄色のカードをがどんどん出そう。
その挑発にフェアなドイツが乗ったらお終い。

多分イタリアは自分達の点を入れるより何より
ドイツのシュートの邪魔をしてゴール前でのもみ合いになりそう。
ドイツ:ギリシャ戦のようにね。

新聞の見出しにはこぞってイタリアなんかこわくないって出てますけど、
それって嫌な気持ちの裏返しでしょうね。
今夜勝てば、今年のスペインには勝つと思います。

あと8時間、仕事が手に付きません。
昨日の夕飯は
リゾット、ズッキーニのチーズ焼き、茄子をチンしてトマトと一緒に黒バルサミコで食べました。

Commented by eastwind-335 at 2012-06-28 21:16
のんちゃんさん、こんにちは!
美味しそうながらも、想いのこもった夕食だったのですね!
私はこれからお菓子を食べるところです。
イタリア戦ですよ!ドイツとはまーったくタイプが異なるので、本当に明日の試合が終わるまでドキンドキンです。イタリアも巧者ですしね!
イタリアにきっちり勝って、また続きの話ができますように!
by eastwind-335 | 2012-06-28 07:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る