私も巻く

WM10に続き、EM12でも父ちゃんは手首に変なモノを巻くことにしたそうですけれど、キッパリ言います。
手首に変なモノ巻くから優勝できないんだってば!って。

首だけでいいんだってばっ。

さて、今朝、私はキンパを巻きました。
金曜夜からずーっと巻きたかったのです。
金曜夜に仲良しさんたちで伺った韓国料理屋さんで、私達のテーブルを対応してくれた店員さんに、出してもらっている食事(とくに自家製のサムジャンとか、やはり自家製のざくろ酢など)が美味しいと言ったら、韓国料理の話となりまして・・・。
サムギョップサルを巻いて食べる方法を教えてもらっている時に、ご飯も一緒に巻くと良いという話から、ご飯を巻くということで「キンパ」の話になったのでした。
海鮮キンパだったら、カニかま、ほうれんそう、ツナをマヨネーズで和えたもの・・・。

マッコリで良い気分になっていた私は、うわー、このコンビネーションでも作ってみたい・・・と無性に思いました。ナカ先生のお教室でも先生が具のバージョンとしてお話くださったものばかりだし(いま、冷静に振り返ると、マッコリのつまみにちょうどいい感じのものばかりですので、なおさら美味しそうに思えたのでしょう)。
土曜日にカニかまを買い、いよいよ本日、挑戦です!
ご飯を炊いている20分足らずの間に具の準備は完了。卵焼きはやや失敗したのですが、巻く前に形よく切ってみたら心配するほどではありませんでした。人参とホウレンソウはただ茹でただけです。ちょっとご飯に塩を入れすぎてしまった(ワタクシの計算ミス)のと、ツナ(マヨネーズとコチュジャンを混ぜました)の味が強いと思ったので引き算してみました。そうそう、味のアクセントになるよう、紫蘇の葉も実は巻き込んであります。
a0094449_21515529.jpg

横が開いたので、きんぴらごぼう、パプリカのピクルス、鶏レバーのソース漬を入れました。キンパは、本当は一口で入る長さに切るべきなのですが、お弁当箱に収まらなくなりますので、弁当箱の深さに合わせてあります。ですから食べるのは実は一苦労です037.gif

韓国のキンパを食べたことがないので(7月のソウル旅行では絶対に食べる!と決めてます)、比較できませんが、自分としては十分合格のように思いマス。
この4月にナカ先生のお教室で習うまで、私は長い人生で一度も巻き寿司をしたことがなかったのですが、初心者でもそこそこ上手く巻けるコツを教えていただいたおかげで、すっかりワタクシは巻きが得意になりまして・・・。

最近買った「女子栄養大学のダイエット弁当」という本では、500キロカロリーのダイエットお弁当のごはんは120グラム程度と書いてありました。
女子栄養大学の本は、タニタ本とは違って、ひと手間といっても、構える必要がないためにとても参考になります。タニタ本は奥さんが専業主婦じゃないとできないよねーと働くずぼらなヨメたちはボヤいてマス。
私はちょっと忙しいので、この本をやはりお弁当作りをするアルバイトさんに先に貸したのですが、彼女がいつも入れる量を測ったら200グラムあったと!
さて、このキンパ、いつもお弁当箱に入れる量のごはんで巻きました。私も作る前に量ってみました。150グラム。量としてはナカ先生のレシピの許容範囲です。
普段のお弁当のご飯の量は適量だ(だってお茶碗1杯分だから)と思っていましたが、本気で体重を落としたかったらこれよりまだ少なくしなくちゃいけないのね・・・042.gif
a0094449_21523961.jpgこれは先週金曜のお弁当。上の写真と比較すれば一目瞭然ですが、実は小さなおかずは週を越してしまったのでした。だって、バキューム状態の家人が留守になってしまったからでーす。

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/15496172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olive oyle at 2012-06-07 08:59 x
キンパッ、おいしそうですね。
巻物が苦手だったわたしも、4-5月にかけて巻く機会があったので、少おしは上達したつもりです。(でもそれ以来巻いてないからウデ落ちたかもしれません)とは言っても東風さんのようないろとりどりではなくて、カニカマと軽く塩もみしたきゅうりを巻いただけですけど。

やはり料理は手間をかければかえるだけ正しく(なんちゃって、ではなく)見栄えがよくなるように思います。
Commented by takanao at 2012-06-07 18:51 x
ここにもナカ先生!
唯一食べられない漬け物がキムチなんです(泣)
韓国料理、興味があっても通えない〜
キンパッ、綺麗に巻いてあって美味しそう〜
欲望巻きを作ってしまう私はきっと量ったら
200g以上はありそうです...
Commented by eastwind-335 at 2012-06-09 08:33
olive oyleさん、こんにちは。
巻物って、やっぱり回数を重ねる必要があるのかもしれませんね。
母が作ってくれたお弁当は、普通のオカズばかりだったのですが、彩りは気にしてくれていたのと、この数年、韓国のことを知るようになって、健康には5色が大切と知り、意識して5色になるようにしています。ちょっとがんばってみましたが、でも見ると、中身は普段のお弁当とさほど変わらず、巻くか詰めるかの違いかも・・・。
キンパッを習ってよかったです。シンプルだけど、手を掛けるとごちそうにもなるし。実際の韓国のソレを早く食べてみたいです。
Commented by eastwind-335 at 2012-06-09 08:36
takanaoさん、こんにちは。
そうです、ここでもナカ先生にお世話になっている者が一人・・・。
先生のところでは、いつもキムチが出るわけではないですし。唐辛子も使いますが、それがメインのものは少なくて。先生が食べられないものはないか、といつも気を遣ってくださるので、一度お問い合わせなさるといいと思います。
欲望巻き・・・。ふふふ・・・美味しそうです!
by eastwind-335 | 2012-06-05 21:58 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る