寒い国からのお土産

家人がGWを利用して遠足に行ってきました。
今回はプーチンの国の一番東側にあたるのかな?成田からでも飛行機で2時間ぐらいちょっとらしいです。

我が家では夏は一緒に旅行をしますが、それ以外は家人と私の旅行のサイクルはやや違います。GWをちゃんと休めない私はこの時期はお留守番。で、お土産をお願いするのです。

それがその国で採れたはちみつやジャム。私自身、行った先の国では必ず蜂蜜を買って帰ってきています。このところ毎年訪れる韓国でも「DMZ」で採れる蜂蜜を見学ツアーで連れて行ってもらえる物販店で購入しました。
これだったら、家人のお腹の中にしっかりと入るので、二人で満足できます。市場で買うことができたら、地元の人と話をすることもできたりするので、家人もさらに楽しい思い出になるようです。
で、今回買ってきてくれた蜂蜜がコレ。ありがとう。
a0094449_822849.jpg

容器にお国柄が出ますよね~。生活に直結している市場での買い物は、家に帰ったら移し替えるのが原則なので、旅行者にはやや厳しい時があります。よくぞ他の服にこぼさないようにしてスーツケースに収めたものです・・・。ジップロックも持って行かずに・・・。
a0094449_82322.jpgどっちかわかりませんが、プロポリス入りと言われたそうです。黄色の方は手に付いたものを舐めたら、なんとなくバナナみたいな甘さが。私の味覚、色に影響されているかな?


このほかにジャムも2種類買ってきてくれました。イチゴジャムとラズベリージャム。ラズベリーのほうはすでに家人が向こうで朝にパンにつけていたんですって。ラズベリージャムを小さなガラス器に移し替えている時におばあちゃん?の金髪の細い毛が1本出てきました。ひゃー、と思うこともなく、ああ、本当に手作りなんだな~と妙に落ち着いて髪の毛を取り去ったワタクシです。

a0094449_924228.jpgこのまま保管はできないので、家人から白い目で見られていた空き瓶をごそごそ取り出して煮沸消毒して入れ替えました。小さ目の瓶も少し取っておいてよかった~。
写真ではわかりにくいのが残念ですが、ジャムには小さな苺がそのまま入っていて、ジェリー部分はプルンプルン。
GW明けのお弁当、サンドイッチにしようかな?そんな気持ちになるお土産でした。

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/15224525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-05-07 05:58 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る