復習第一弾

土曜日は、2か月に一度の楽しみである、ナカ先生の韓国家庭料理教室でした。
a0094449_7305977.jpg

申し込みが至難の業というクラス、いつも「あー、今月はダメかも~」と思いながら申込み手続きをしています。運よく、4月は土曜日に入れてもらえました。夏前までは平日休みが難しいのです。

お料理との出会いとともに、一期一会の楽しみもあるお教室です。

今回のお稽古の帰り、新宿までお教室で一緒になった方々と「歩き」ました。ああ、楽しかった~。途中、韓国食材のスーパーにより、習いたてのレシピにあった食材も買いました(先生のお宅にあったメーカーの水飴がお目当て)。みんな、店名がドドーンと書いてあるスーパーの袋に詰めてさらにそれをエコバッグに入れて持ちます。考えることが一緒なので、なんだか可笑しくなりました。

自宅最寄のスーパーでも習いたてレシピ復習のための食材を買いました。
ということで、今週は毎日が復習というお弁当献立となる予定です。
ま、明日の晩、ピョンピョンはねながら「トミィ~!」と絶叫して疲れ切っちゃったり、バイヤンがCLの準決勝のセカンドレグで妙なことになったりしたらわかりませんけれど。

とりあえず、昨晩の復習品(つまり今朝のお弁当のオカズ)はこちら。
a0094449_7312229.jpg

厚揚げとウズラの卵の煮物。
ウズラの卵は自分でゆでて、殻をむきました!・・・殻の剥き方の裏技をナカ先生から教わった通りにしたら上手く剥けました~。私も水煮は苦手なのと、デカい卵を1個食べたい、という人間なのでいつもは鶏卵なのです。ウズラの卵はホント久しぶり。殻の内側がトルコ石の色だなんて知りませんでした!

昨晩、家人からは「美味しい!」と誉めてもらえました。先生、作りやすいレシピをありがとうございます016.gif
a0094449_7363734.jpg

筍ご飯は先週あく抜きしたもの。あっという間に食べないと傷んじゃうので、3合も炊いちゃいました。
今晩はピョンピョン飛ぶ予定ですので、ギッチリ詰めてあります。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/15118516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-04-24 07:37 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る