ラムたんはカピテンです!

酔っ払いのシミズさんから「失点しちゃいけませんね」と言われたCL準決勝 vs王様レアルの1st leg。

はい、ちゃんと聴戦しましたよ!
ラジオから聞こえるピッチの状態は、まるで「決勝戦」のよう。
リベリのゴールで先制したときから、「あー、モウちゃん、絶対に攻勢をかけてくるよね・・・」とドキドキ。

・・・っち、真面目ツルが決めてしまって、同点。
うーん、ラムたんが起点?
このシーンのあたりで、フジの王様贔屓のアナウンサー、きっとチンタオが解説者以上に口をはさんでコピーライター気分で煽るんでしょう(予告)。
この時点で、勝とうと負けようと、2nd legが厳しい道になってしまったのがわかりました。
アウェーゴールに縛られちゃう・・・。レアルはガチガチに守ってくるでしょうね・・・。

途中、ゴール前でよい感じがしたので、その都度「おっ!」「おっ!」「おっ!」と声を挙げてましたが、結局「あああ~」という感じでして。
ゴメ蔵~!!!!
黄色い紙が乱れ飛んでいるのもわかります。それぐらいしないと押さえられない王様マドリ。
あのラムたんですら1枚もらいましたからね・・・。

が、が、ですよ!90分になろうとするところで、ラムたんがトコトコ抜き去って、いい位置にフランケを出した様子。最後はゴメ蔵が決めたようですが、アナウンサーの興奮した口調、ピッチの歓声が入り乱れ、極東でウェブラジオを前にしている私には、「どうやら1点いれたようだけど、えーっと、ラムたんが?それとも前にいるだれかが?」と困惑しながら、レーマンおぢさんの掛け声を待ちます。
おお、ゴメ蔵だったんだ。
a0094449_665823.jpg

いやいや、ラジオは大興奮でして、アナウンサーが「ラムたん、さすがカピテンでーす!」と言うのが聞こえきました。すんごくいいフランケだった様子。明日のディレイ放送が楽しみです!
ちなみに、「90. Minute: Tooooor für den FCB! Lahm setzt sich überragend durch, legt quer. In der Mitte versenkt Gomez zum 2:1!」とバイヤン公式の「試合のハイライト(文字版)」には書いてありマス!
この試合、何度かラムたんからゴメ蔵へのフランケがあって、カシーリャスの素晴らしいプレーで惜しい終わり方になっていた模様(聴戦の限り、ですが)。でも、ラムたんがあきらめずにゴメ蔵にボールを出し続けるはず、と信じていたワタクシ。
先日、ブンデスの師匠と、「ラムたんの前がロッベン」という並べ方によってラムたんの良さとゴメ蔵の「ごっつあんゴール」を活かしきれないんじゃないかという話で盛り上がりました。ロッベンはとっても「お上手」だと思いますけれど、どうにも、壁打ちサッカーを見ている気がします(ロッベンファンの皆様すみません)。

うーん、それにしても、「ラムたん、やっぱりカピテンだ!(←脳内勝手訳)」という言葉はいいですね~。そうですよぉ、ラムたんはカピテンですから~!!!!みんなを引っ張るカピテンじゃなくて、みんなを活かすカピテンですから!
やはり、ラムたんは同点となった真面目ツルの得点の起点になったのではないか、と思わなくもなく。そういう時ってラムたんはキッチリ落とし前をつける(←物騒な)タイプですよね。EMでのトルコ戦でもそうだったし。

さあ、きっと煽って煽って煽りまくったチンタオ青島がなんと言うか(←いや、チンタオが実況と決まってるわけではないのですけれど)。どうせ、モウちゃんびいきなんでしょーね031.gif

3分のロスタイムの間に、ミュラーがかなり削られた様子。赤が出てもいいはず、と観客が怒っているのが伝わってきましたし、アナウンサーも黄色?それっぽっち?みたいな感じのことを言ってました。

・・・・多分、次の2nd legでは、王様の皆さんから削られるだけじゃなくて、累積で決勝に出られなくしてやる~みたいなことをやられそうな気がします。いや、ほんと、大変な試合だったんだろうな~。それにしても黄色が多すぎる・・・。

引き分けるよりは1失点あっても勝った方がいいんですよね?!
少なくとも負けるよりはマシだと思うのですけれど、1失点が心配になるワタクシでした。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/15071712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2012-04-18 11:27 x
レアルに勝ちましたね!CSではペイチャンネルしかやってなくて見れませんでした。フジで今晩やるんですよね?見ます!
Commented by eastwind-335 at 2012-04-22 07:13
himekaguraさん、こんにちは。
フジテレビで、次の試合も一日遅れだけれど放送するそうです。助かりますよね。我が家は契約しているケーブルではチャンネルすら入ってないので、一日遅れでもいいや、と思ってます。
どんな試合になるのでしょうね。
by eastwind-335 | 2012-04-18 06:07 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る