お初にお目にかかります

今日から新しいお弁当箱をデビューさせることにしました。
はじめて使う日が晴れだったらもっと嬉しかったけれど。
曲げわっぱ界では「ブランド」の柴田慶信さん作のお弁当箱。そんなブランド物デビューなのに、すでに我が家では3つ目のお弁当箱。つまり末っ子の扱い。子育てをしたことのない私が言うのもなんですが、愛情はもちろんあるけれど、第一子の時のように、何をやるにも心配でドキドキしちゃう、というのではない、というか。シミがついたらどうしよう、じゃなくて、これぐらい大丈夫、大丈夫とギュウギュウに詰めていきます。
a0094449_20325388.jpg

メインは先週お肉屋さん(うーん精肉も扱うお惣菜やさん、かな?)で買った小あじのから揚げの残りを自宅で酢漬けしたもの。ジャガイモを蒸してトリュフ塩(トリュフの香りがします!)をかけたもの、椎茸を蒸してつゆの素にボッチャンとしたもの、人参はいつものごま油をかけて酢で調味したもの・・・。蒸し野菜と卵焼きは末っ子向けに縦長に切りました、ぐらいは気を遣いましたが、新しいお弁当用のお初のオカズはありません。本当はちらし寿司でもいれて、デビューを祝ってあげたかったのですが、昨日は本当に疲れていてお買いものへ行く元気もなく・・・。起床したときも「うーん、今日はお弁当をやめようかしら」と思ったほどでしたが、ご飯を高速で炊ける間にできるおかず(蒸し野菜)にしよう・・・と。いや、疲れているからこそ、他人が作ったものを食べたくないと思ったのでした。
先週、料理特集のクロワッサンとCafe Mujiで食べられるデリの作り方の本を買いました。初挑戦のおかずはこのお弁当箱にまずは入れてみようと思います。the 和風なお弁当箱ですが、詰め方次第で洋風のおかずだって似合うはず。
柴田慶信さーん、素敵なお弁当箱に仕上げてくださってありがとうございまーす!




昨日、仕事先から直帰してよい、と言われたので、銀座のユニクロへ寄ってきました。
みみっちいマイラーなワタクシは、お買いものでつつましくマイルを貯めているのですが、実はユニクロもその対象会社の一つ。なので、ユニクロから新製品が出たら、日曜にフラッグストアーである銀座店で商品をチェックして、そして、期間限定価格になったらポチっとする、のがこれまででした。

3月のリニューアルオープンの直後は並んでる話しか聴いてなかったので近寄りもしませんでしたが、3月終わりに美容院に行った帰りに寄ってみました。日曜午後3時のこと。
美容師さんが「平日はもう並んでないんですけれどね~」という言葉は「土日は並んでる」ってことだったんだ、とその時痛感。
サンドイッチマン(最後尾はここまで、という札もちオヂさん)が出ていました。世界最大の売り場面積で並ぶって?店内は歩けないほどなのかしら?と思いながら通り過ぎたのでした。

さすがに昨日は、平日だったので確かに列はなかったけれど・・・。店内も混んでいる、という感じではなかったけれど。
でも、もう行かないかも、いや、行けないかも、ワタシ・・みたいな気持ちでお店を後にしました。
店内一歩入ると同時に目がつかれる内装なのです。新しい建物だから壁が白すぎるのは仕方ないにしても、大型画面、しかも静止画面じゃなくて高速コマ送りみたいな画面が入口に入って早々からお迎え。その時点で「見たいと思っているものがなかったら速攻逆戻りだわ」と思いました。
そして、どうして列ができるのかわかりました。世界一の売り場面積なのに、そして、6階ぐらいまであるビルなのに、特に2階までの移動手段は店の入り口から一番遠いところにあるエスカレーター1基のみ。しかもいわゆる二人並びができない狭い幅のもの。ひょっとしたら1階からあるのかな?気がつかなかったけれど2階以降はちゃんとエレベーターが2基ほどあります。
ちゃんと消防法を守っているでしょうけれど、地震の時にあそこにいたくないな~と思いました。
フィッティングルームの数も少ないし、店員は売り場面積の割には少ないし(土日はもっといるのかもしれないけれど)。色んな意味で「ユニクロ」でした。4階だったかしら、西館扱いのギンザ・コマツビルとつながってましたが、土日の混み混みの時にもギンザコマツ側から入れるのかしら?
とにもかくにも、見たかったものは見られたし試着もできたので、期間限定価格のうちにポチっとしておこうっと。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/15063286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2012-04-18 11:22 x
本当に美しいお弁当箱ですね。お弁当がひときわ美味しそうに見えます。
銀座のユニクロって相変わらず混んでるんですね。銀座限定ものとかもあるみたいですが、何も並んでまで、、と思ってまだはいったことないです。
Commented by eastwind-335 at 2012-04-20 06:39
himekaguraさん、こんにちは。
お弁当箱がいいので、中身はどーでも、まともに見えるのが助かります。これまでのお弁当箱と同じ内容量のはずなのに、実はやや小さいようで、終業時間前に空腹になります。お恥ずかし。
ユニクロは混んでいるというよりも、うーん、人の動きが悪いというのか・・・。並ばなくても土日に入ることができるようになるのは、いつごろなのでしょうね・・。
by eastwind-335 | 2012-04-17 20:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る