お弁当の「流し食べ」

今週、そして来週も、全力疾走(・・・っていつも全力じゃないのか?と突っ込まれそうですけれど)の毎日となりそう。
外にご飯を食べに行くというヒマはないし、コンビニも混みますので、お弁当が大活躍!

昨日は忙しくてお昼休みはないかも覚悟しつつも、素敵なおかず(ソウルのことを色々と発信してくださっているmimiさんのブログで、粉末出汁で煮卵を作るアイデアを教えていただいたので、実践)のお弁当を持って行きました。
a0094449_865177.jpgパプリカの酢漬け、出汁煮卵、レンコンの甘辛煮、塩茹でスナップエンドウ、パエリア風味の豚肉

私自身は同じ味付けのものは2つ入れないように心がけていますが、お弁当のおかずはついつい似たような味付けになります。いやいや、出汁ゆで卵は目から鱗でした!味付けに使う調味料はおでんとほぼ同じですが、出汁のほうがずっと効いていてそれほど強い主張がなく(十分漬かってないだけ?)、色は白く、と、お弁当の感じを変えたい時にピッタリです!mimiさん、ありがとうございました。
なのに、私がお弁当箱を開くことができたのは3時。
3時半には次の打ち合わせが入っていたので、逆算するとお弁当を「流し食い」するしかない・・・007.gif。普通だったら、10分余りしか台所に立たないといっても、忙しい朝に作ったお弁当なのだから流し食べなんてもったいない、と思うべきなのかもしれませんが、忙しい時にこそ自分の好きな味付けのおかずを食べられるっていうのは幸せだと思います。いや、ほんと。自分の意志でおかずを作る、とか選んで詰めるというのは平時だからできるのです。

次から次へと打ち合わせやら会議やら下準備やらアフターケアやら・・・・。頭の中がごちゃごちゃしそうです!
これは期間限定ですし、それでお給料をもらっているのですから、どうのこうのと言えませんが、私が一番苦手なのは後輩チャンへのチューター。

他人がしでかしたことをケアするっていうのは、本当に難しい。
何事も経験なので、失敗をどう解決するかこそが大切だと思うのですが、若い人はその解決を考え付くのが苦手なんだなあと。
「東風なんか、入った時から失敗解決しか考えてないよな」とお兄さんにからかわれるほど、失敗の数は職場でピカイチだし(そういえば、小学生の時も忘れ物の★の数がほぼ1番だったし←自慢になりません)、ものごと一つするのに人の倍時間をかけないと終わらないどころかパーフェクトから程遠いし(←自慢になりません)、舌は一枚、口の中にしっかりあるので「言っちゃう」し(時々、自分の舌を引っこ抜いてしまいたくなる←本当に反省してる?)・・・と、ダメダメ社会人。
しかし、私の不屈のダメ元精神に見かねてなのか、なぜか、どこからか救いの手が出てきて、結果としてコトなきをえて「うわー、ありがとうございます(感涙)」と言う20年でした。
実は、いつか「救いの手」になりたい、というのが、私の職場での夢です(って、小学生かい、と自分で突っ込みたくなりますが)。夢は簡単に叶わないと言いますが、ホントだわ。相変わらず「救われて」マス。
そんなダメダメ先輩に励まされる後輩たちは「この人でも20年働いているんだから、私でもできるかも」と思うんだそうです。そのことを人づてに聞いた時には、さすがの私も「なんじゃ、そりゃ」な気持ちになりました。でも、たいていのエリート先輩は「できない」ことを理解できないから、後輩チャンたちも相談しにくいことでしょう。デキナイ私を20年雇ってくれている職場に、そんなことで役立つんだったら、ま、これもありかな、と思った新年度の最初の金曜日でした。

もう20年か・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14996864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimilani at 2012-04-09 12:14
こんにちは♪ご丁寧に名前を出して頂きありがとうございます!
冷めても美味しそうなので、お弁当に入れるアイデアいいですね~!!

東風さん3時までお昼時間をとることが出来なかったなんて(涙)
私だったら、倒れているか、凶暴になっているかの
どちらかでございます(笑)
お忙しいご様子ですが、季節の変わり目・・・
くれぐれもご自愛くださいましね!!
Commented by eastwind-335 at 2012-04-11 06:12
mimiさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
お弁当に、とっても重宝してます!家人からもリクエストが!これまでは乱暴にソース漬にしていたのですが(それはそれで美味)、出汁のやさしさにホッとしました。

そうなんです、この日は3時まで食べられませんでした。昨日は11時過ぎにお結びをほおばって・・・。リスのような食事態度です。金曜には多分峠を越えると思えるのですが、お昼は滅茶苦茶なことになってます。
それでもお昼は私が自分で作ったものを食べられるのでよいです。夜ごはんは出来合いかお外ご飯が続いていて、自由業で日中家にいることが多い家人のメタボおなかにかなり影響が・・・(汗)
mimiさんもお忙しいと思います。お互い身体に気を付けて、茅乃舎のお出汁で乗り切りましょう!
by eastwind-335 | 2012-04-07 08:18 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る