人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wir gehen zur Allianz Arena

タイトルは、バイヤンの面々からしたら「fahren」より「gehen」って距離感かな、と思って、DFBカップの合言葉をもじってみました。(いや、みんなアウディからいただいた車でスタジアム入りだろうから、fahrenでしょうが、というツッコミはなしで・・)

昨日はものすごい風でしたね!私の職場では「3時には電車に1時間以上乗る人は帰宅してよい。それ以前に帰宅したい場合には有休をとるように」と1時半ごろ電話が廻ってきました。
この4月から私の職位のカントク部署が変わってしまい、なんとも面倒で小うるさい、ちっこい大局さまが時間管理をしています。以前は、所属部署の上司が「帰るぞ」と言えば帰れたのですが、ヘタをしたら私だけ居残りということもある、という体制に。そのかわり、残業手当が出ることになりました。すでに数年前にその体制にシフトしている人たちから、「残業手当で実質的な給与があがった」という話は聞いてましたが私は手当よりも時間が欲しいタイプ(笑)。
ちっこい大局様に「あのう、45分しか電車に乗らないとはいえ、電車が止まったらどうしようもないのですけれど、止まる前に帰宅しちゃいけなんですか?」と尋ねたら「そりゃあ、まあ、そうですよ。都内は風が一番強くなるのは4時からだと言いますし。でも、あーたっ、アタクシは3時前に帰宅するなら有休をとってくださいとしか言えません」と。ちがうんだってば、「次の指示を待て」か「帰って良い」か「帰ったら有休とれ」のいずれかを言えばいいのよ~と電話口で言えないことを心の中で叫ぶ私。
昨日に限って、部署のみなさんは全員外へ出てしまって(直帰)相談相手がいません。私は45分しか電車に乗りませんが、なんせ、風のつよいところに住んでいるし、なんといっても電車が止まっちゃ困ります。ということで3時過ぎに帰ることにしました。ちなみに車内放送では、総武線の黄色い電車は秋葉原止まりと言ってました。その先に行けないんですって!

普通は「帰って良い」というまで職場を離れちゃいけないんだっけ?(笑)。ちっこい大局さまに念押しお伺い立てて帰宅すべきだったのかな?時間休を取らされるのかな、と思ったのは、遅延しているとはいえ電車に乗り、自宅最寄駅に到着したときは、風が強くなかった時だったからでした。これまで、私は時間管理を直属の上司の許可制で自分でおこなってきたので(その代り残業手当がなかった)、他の職位の人たちの「常識」を現在新人なみに勉強中。あー、失敗したかも・・・。すくなくとも4時まで職場にいるべきだった?
そのあと30分もしないうちにすごい風になってましたが・・・。実家から電話があったので、チトこぼしたら、ウチの母ったら「いいじゃない。ストレスなく帰宅できたんだもの。仕事が残っていたわけじゃないんでしょ?」と。
いや、帰宅してから、ちっこい大局さまのネチネチした口調を思い出してストレスを感じてきた、タイミングの悪い(最近、自分で「オットルくん化してる」と思う)私です。

さてさて、そんな重い気分で目覚めた朝でしたが、聴戦はノリノリ。
きゅん子さーん、おめでとうございまーす!おじいちゃんは、今日のオリッチを期待して2試合ベンチに温存していたんですよ~!
ということで、マルセイユに2試合とも勝ったので、バイヤンは次のステージに上がれます!

ラジオもノリノリでしたよ。後半60分台だったかな?かなり大きなブーイングが入って何があったかな?と思いましたが、今日はなぜか2点先取のまま逃げ切れると思ったワタクシでした。
よかった、よかった。
アリアンツでの決勝まで、あと2試合ですね!
Commented by olive oyle at 2012-04-04 12:06 x
昨日は風が強かったですね。

前日よりものものしい予報が出てましたが、「大したことないわ」とたかをくくっておりましたが、最寄り路線が早い時間に運転見合わせとなり見合わせ路線がどんどん増えていき「えらいこっちゃ」という感じでした。

わたしは職務上「帰宅困難者になりそうな人は早く帰ってください、上長も『帰れ』と言って!」という立場にあります。わたしの職場は郊外にあり自動車通勤の方がほとんどなのですが、一部バス・電車使用の人で、動いている路線までの移動手段が無い人には「タクシー使っていいから、チケットも出すから」というような手配をしておりました。

帰宅する時間は強風のピークをやや過ぎたころでしたが、それでも橋の上で信号待ちをしているときは乗っているクルマがひしゃげるかとおもうほどの風を感じました。

悪天候のときぐらいストレスなく早退できればいいのに、と思いますね。
Commented by きゅん子 at 2012-04-04 16:59 x
呼ばれて飛び出てありがとうございま~~~~~す!!!あああ~~これはぜひとも映像で見ていただきたかった~~(><)

ユップおじいちゃんの考える事、わたしにはまだ理解しきれていませんが、最近やっとまたちゃんと顔を見られるようになって来ましたよ(苦笑)<クロアチアンへのあまりの仕打ちに顔を見るのも嫌になりかけていたのです(^^;私が間違っていたのかなぁ・・・汗
とにもかくにも決勝まであと2試合!!


昨日は全国的にそんな大荒れの天気だった様ですね。
私はお休みだったので帰宅の心配などすることなくいられた事もあって、荒れるとは言ったってそんな大した事ないでしょ~?となめてかかっていたのですが、実際やって来た暴風雨は、家の中から見ているだけでも、音を聞いているだけでも恐ろしく感じるほどのものでした。
東風さんは無事お家に帰られた様で良かったですね。ストレスなく帰宅できたんだもの・・・ホント、お母様の言われた通りだと思います。
Commented by eastwind-335 at 2012-04-07 13:00
olive oyleさん、こんにちは。
東京よりもolive oyleさんのお住まいのほうが大変だったようですね!
・・・というよりも、車がひしゃげるほどだなんて!
私は先に帰宅しちゃいましたが、結局、東京では電車が止まったり遅れたりという一番最悪な頃に都心に出てくるような時間帯に帰宅命令が出た様子です。人事から何も言ってこないけれど、たぶん、月末に何らかの呼び出しがあるのかな、と。
今回は公共交通機関が止まるのも困りますが、あの風のなか歩くということが一番危険だったと思うのです。エライさんは自家用車(うちは役員車なしなのです)で出勤だったり案外近いところが多いようで、ストレスが少ないのかも・・・(笑)。
次はもっと声をあげよう、ということで、やんちゃ組(!)で一致したところです。
Commented by eastwind-335 at 2012-04-07 13:05
きゅん子さん、こんにちは。
きゅん子さんはお休みの日だったのですね。そちらも大変だったでしょう!
ラジオでしたが、でも、すごく伝わってきましたよ。
プランちゃんもですが、オットル君も首都でだんだんと・・・(涙目)。
プランちゃん・・・。CLがあるから出たいでしょうに、と思うと悲しくなります。ローテーションで使ってあげてよ、おじーちゃん!
とにかく、一瞬一瞬を応援していきましょう。
by eastwind-335 | 2012-04-04 07:36 | バイヤン | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335