人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひどすぎない、KBS-w?

毎月21日は楽しみ。生活系雑誌が届くからです。今月は「スッカラ」と「ku:nel」が届きました。
ポシャギの作り方が出ているので(いつの日か作ることができることを楽しみに)購入している「スッカラ」は韓国のことがわかる「読める月刊誌」。「ku:nel」は2か月かけて読めるこれまた「読める隔月誌」。いや、どちらも、半年後や1年後でもやっぱり「読んじゃう雑誌」と私の中では位置づけられています。

その「スッカラ」に、先月行ったソン・シギョンのコンサート報告が載っていました。
innolifeの記事よりは短いけれど、うわー、「スッカラ」にも取り上げられるとは思いませんでした。あ、でも、「チャンギハと顔たち」を知ったのはこの本だったわ。この雑誌を買うのは、踊って歌ってなグループはあまり取り上げられていないからかも。逆に、そういうグループが好きな人はこの雑誌を知らないことが多いかも?(ついつい購読者層をさぐってしまうワタクシ)。

で、久しぶりにソン・シギョンのHPを覗くと、「ユ・ヒヨルのスケッチブック」に出演と案内がありました。きっとヒヨルさんに思いっきり突っ込まれるだろうな~。日本でのライブのことも話題に上るかな~。毒舌に毒舌返しするのかな?、でも、そういうシーンはばっさり切られるのかな(←どうも、本国放送時間よりかなり短くなってるそうで、毎回誰かの1曲はカットされているそうです。もちろん、彼も切られたことがあるようです)?なんて思いながら、いつごろ日本で放送されるかしら、とKBS-wで確認すると・・・4月からは放送時間が変わります・・・と。

もともと、この番組、原則としては、歌がとっても上手い人しか歌わせてもらえないので、録画してお習字の準備をしながらBGMとして見ていたのですが・・・。あーあ、4月からは、木曜深夜が本放送で金曜深夜が再放送なんだ~。
それだけでなくて、KBS-wは大幅な放送時間の変更があるようです。
これまた日本では4月から初回放送となる「1泊2日」の新シリーズが放送される「ハッピーサンデー」も土曜の夜10時50分からでなく夜24時から。
あー、ブンデスの土曜の夜の試合とガチでぶつかります・・・。いや、まあ、日曜昼の再放送での「ハッピーサンデー」を録っておけばいいのでしょうけれど。あ、フジ次では、バイヤンは生中継されることはほとんどないのかな。

一番ショックなのは、日曜の早朝、いつかこういう町や村へも行ってみたいと旅心をかきたててくれていた「韓国人の食卓」が平日の夕方に移動。「どこでもドア」を使わない限り、職場からどんなに速攻で帰っても見られません。しかも再放送がないし。録画しわすれないようにしなくちゃ。

良質なこういう番組の再放送がなくて、もう4年以上、場合によっては7年前なんていう昔のドラマを、リクエストという名のもとに夜7時台に放送する、という、なんか不思議な番組編成にがっかり。KBS-wの掲示板でも非難ゴウゴウのようで・・・。私はドラマよりドラマ以外のものをこの局に求めているのですが、どうも、本国で人気のドラマを他の(有料)ケーブルチャンネルに持っていかれているようです。

ドラマだけじゃなくて、「キム・スンウの乗勝長駆」(旬の歌手や俳優を招いてのトークショー)なんて、2年前のものをやっているし・・・。古い、古すぎる!2年なんて兵役期間と一緒。スターだったら「忘れられちゃうかも」と不安になる時間なわけでしょう?それとも、「わー、2年前ってこんな感じだったのね!」という、ある種のファンサービス番組なの?013.gif
個人的には、ワタクシは「1泊2日」レギュラーを前に緊張して夜も寝られない(なぜ、引き受けたの?と内心ツッコミたくなる)MCキム・スンウに、「1泊2日」を卒業したジウォンがアドバイスをする回が「今年の3月はじめ」だかに放送されたそうなので、それを早く観たいのですが、えーっと、今のままでは・・・2年後?日本での放送時点で、スンウおじさんは「1泊2日」にいるのでしょうか?

もっと笑いながら見られるトーク番組「ハッピートゥギャザー」は韓国より2週間だけ遅れでの放送。KBSの番宣のような感じが否めないけれど、それなりに面白くて。けれど、それも深夜になっちゃうし。
あ、シギョンも4月3日深夜に日本で放送される回に出演するのだそうです。
ひどすぎない、KBS-w?_a0094449_9161233.jpg

すでに一部は日本語メディアであるinnolifeでも放送内容が公表されていました。それによれば、長らく楽曲を提供してくれていた歌手兼作曲家さんを昨秋出したアルバムでは起用しなかったとかで、その話が聴けるらしい。「1泊2日」ネタもあるのかな?
ちなみに↑の写真の中でうつむいているのが話題の主、ソン・シギョン。どこにでもいそうな容姿ですよね(容姿も含めてファンの方、すみません)。
日曜に先輩宅で一緒になった韓国人の男性は、「彼はカッコよくないし、彼の話は面白くないし、もっと上手いバラード歌手もいるのに、なぜ女性が彼をあんなに好きなのか不思議だ」と言ってました。韓国男性にとことん睨まれるシギョンは「スケッチブック」でもわかっていましたが、目の当りにして、ちょっとびっくり(少なくとも、話は面白いと思うけど?)。これぞ、シギョンマジック?037.gif
by eastwind-335 | 2012-03-21 16:22 | テレビ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335