流行ものに挑戦

塩麹ブーム以前から生活系雑誌では麹特集が密かにあったのですが、「育てる」のが苦手な私、我が家は塩分控えめだし、と手を出さずにいました。

私が暮らす街はほとんど個人商店がないのですが、先日帰省した海辺の街のお米屋さん、酒屋さん、輸入食料品店・・・の軒先を歩くと、どこの店にも「麹あります」「麹売り切れです」というポスターが貼ってある。
お料理教室でご飯に塩麹を入れて炊くと美味しいという話を伺ったこともあり、玄米嫌いな家人もひょっとしたら印象が変わるかも・・・
ということで、先日の帰省後、急きょ、家人の長期出張中にチャレンジしてみる気になりました。
かといって、イチから育てるには時間がない(もうすぐ家人が帰国するので)。近所のスーパーに出来合いの小瓶があったので買ってみました。

鶏肉にまぶして一晩つけたものを焼いてみました。
味噌漬けと一緒で、焼くときには注意が必要なんだ、ということに気付きました。かなり拭ってからフライパンで焼いたのですが、なかなか火が通った感じがしなくて、ぐずのせっかちなワタクシが別のおかずを弁当箱に先に詰めた間に「あわわ、焦げてた・・・」みたいなことに。
コゲた部分は落として(ほんのわずかだったのでその作業自体は大変ではなかった)弁当箱に詰めたら、写真を撮る時間が無くなっていた!!!
お昼にいただいたら、確かに味は単なる塩焼きと違うし、なるほど食感も違う。
次は、水洗いして麹を取ってしまおう。
いや、市販の塩麹に水を足して、それにつけた方がいいのかな?
それとも蒸したほうがいいかな。

茹で卵を漬けると珍味とのこと。
これは今朝から挑戦中です。明日の弁当箱にいれてみるつもり。
a0094449_1035329.jpgとりあえず、一個から(笑)

[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14893127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-03-20 09:35 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る