こんな面倒な!

私は平日の朝は必ずNHK衛星テレビで放映されている国際ニュースを見ています。
朝4時台はアジア、5時台は印欧語(だって、本当にインドのニュースも流すんだもの!)、6時台は中東、フランススペインなどと、アメリカ市場報告などなど。
7時からは日本人キャスターが二人でてきて、4時から6時までのダイジェスト版+キャスターによる独自の解説、外部ゲストによるニュース解説などの国際番組が2時間。
ちなみに衛星第一放送では各時50分から10分はたとえ1時間前とニュースが違わなかろうと、必ず定時ニュースが入ります。
春になるとこの国際ニュースの時間が大リーグやらゴルフ中継に乗っ取られ(!)、どうなってるんだーと思ってました。全国デジタル化が完了し、BS2局とハイビジョン1局であったNHKの衛星チャンネルはBS2局4チャンネルに変わりました。

4チャンネル(101-104)ある、というのはデジタル番組表でわかるのであって、そのこともNHKは時々「色ボタンでチャンネルを変えられます」と言ってました。

そのおかげで、以前はスポーツ中継にのっとられていた国際ニュースも無事に放送されることになったのですけれども、「この番組編成にGOサインを出した決裁者、でてこーい!022.gif」と思うこの頃です。
というのは、通常国際ニュースはデジタル番号101で見られます。が、スポーツ中継の時は、上記の5時・6時台がいじられるのです・・・。

時差の都合なのか5時からスポーツ中継が始まるので、4時台にデジタルチャンネル101で国際ニュースを見ていたら5時にはチャンネルを102に変えなくてはなりません。で、その後たった49分だけ102チャンネルで見て、また101チャンネルに変えなくてはならないのです。突然、102チャンネルではスポーツ中継がはじまり、そのまま最後までスポーツ中継があるようです。

しかもですよ、この49分っていうのが曲者。ニュースを見ようと101チャンネルに戻すと、ご丁寧にも1分間テレビのリモコンの説明をするのです。例の「青・赤・緑・黄色」のボタンですね。
リモコンで簡単に移動できる、とかいうのだけれど、番組表から移動してもいいじゃん、と思うのは私がアナグロだからでしょうか?そんなに「早く便利」でいたいのかなあ?

それよりなにより、このあっちへ移れ、こっちへ移れ、としてですね、さらに1分間の御高説御拝聴っていうのが、なんかイヤなのです。031.gifスポーツ中継をメインにしたいけれど国際ニュースも見せたいというのだったら、国際ニュースをスポーツ中継が始まる5時から102チャンネルでずーっと流せばいいのに。だいたい、スポーツ中継だってプレーが途中で切れちゃうってこともあるわけでしょう?本当のスポーツファンだったら納得できないと思うのですけれどっ!!!

・・・とある日、職場の独身のお兄さんにブチまけていたら、「え?東風って、朝っぱらからそんな番組を延々とみてるわけ?」と驚かれてしまいました。え?朝4時から8時近くまで国際ニュースばっか見てる(実際には4時間も画面を注視しているわけじゃありませんよ!)私のほうがよっぽどかヘン?
以前は、新聞をまとめてダイジェストする番組を見ていたんだけれど、だんだん、足が遠のいて。NHK地上波のニュースは、特に家庭向けアイデアニュースの時に「え?それ、昨日の夕方6時のニュースでも紹介してたじゃん」というのが続き、「なんだかねー」という気持ちになって、これまただんだん足が遠のいて。必要な政治経済ニュースは通勤時に朝刊を読めばわかるし。ま、エイセイ放送の定時ニュースを聞けば国内の目下のニュースはわかるわけだし(笑)。

それよりも日本語音声で海外のいわゆる「7時のニュース」を見られるなんて、お得じゃないですか。特に朝5時台に放送される(だいたい5時半過ぎから)ロシアのニュースが面白い!通訳の担当者(男性)の口調が最高なのです。この方、舞台俳優じゃないのかな?と思いたくなるほど、メドベーチェフやプーチンほか、ニュースで発言する人たちの言葉を棒読みではなく、まるで映画の吹き替えのようなセリフ回しで!腹話術人形メドちゃんはもちろん、鉄血プーちゃんにも(我が家はこの大統領と首相コンビを「ちゃん」付けしてます)生温かい血が流れてる人のように思えます!そうそう、ロシアのニュースってプーちゃんの前で担当大臣や役人が状況説明をするシーンが流れるのですが、通訳さん一人で、声音や口調を変えてるんです!プーちゃんに突っ込まれてオドオドする役人のコメントとか・・・必聴です!!!その点、民放の国際ニュースの吹き替えって酷いですよね。「地元の人の声」として聞こえてくるアフレコには耳栓を入れたうえで手のひらで耳をふさぎたくなります。局の事務職か各局のアナウンサー学校の生徒にでもやらせているのかな。聞くに堪えません。特にテレモルゲンなんか、ぞぞぞーっとしちゃいます(家人も同意)。20余年前にCNNを放送していた先駆的な局とは思えません!
新聞の国際欄では取り上げられないニュースが多いし、ZDFなんて父ちゃん一家ニュースなどをさりげなく入れて来るし!侮れません(笑)。自分がヒアリングで理解できない国のニュースを日本語通訳付きでわかる、良質なドキュメンタリーがある、これだけのために私は月々の衛星視聴料を払っているといっても過言じゃありません。

視聴者はチャンネルをザッピングする、といわれているけれど、ザッピングさせたら視聴者が離れるタイプのものもあるということもあると思うんです。というか、朝は同じ局に点けっぱなし(見てるか見てないかは別にして)という家庭がほとんどなのでは?民放みて朝の連ドラへ、っていう家はよほど朝ドラ好きな家であるはず・・。

Wowowもねー、番組が終わる頃(まだ終わってないのに!)字幕部分に3チャンネルの番組紹介字幕がバッチリでるんです。私が見るのは外国ドラマのしかも字幕版。最後の最後まで字幕が大切っていう番組なのに、そこに思いっきり被っていて「ふーざーけーんなー(別人来臨中)」と思わなくもなく・・。

業界でなにか企んでいるのかしら?028.gif
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14826261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-03-09 07:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る