久しぶりのお菓子作り

この1年以上お菓子を作っていませんでした。

週末がわりと忙しくなったこともあるし、なんとなく気が向かないし、家人はお菓子が焼ける匂いがあまり好きでないらしく・・・(そういえば、家庭教師時代の教え子も、駅にあったクッキー屋の前が臭くて気持ちが悪くなる、と言っていたことが)。かといって、私が余裕のある週末(つまり引きこもり状態)は「二日寝太郎」状態な家人がいるので焼けないし。疲れている時は掃除機の音はもちろん、レンジの音が鳴っただけでも「うるさい」と注意されることがあるぐらい。
家人がいない、となると、2週間とか3週間とかになるので、一人で食べるには・・・みたいな感じで。

でも、暮れあたりからなんか作りたくなったのでした043.gif
一番簡単なのはクリームチーズケーキ。台はクラッカーをスライダーで砕いて溶かしバターを混ぜたらすぐできるし、上はひたすら混ぜて焼くだけだし。12月前だったかな、クリームチーズだけは買っておこうと思ってスーパーに行ったら!!!!
フィラデルフィアはマーガリンのような容器入りになってしまったのね!
いわゆるチェーンスーパーはどこへ行ってもフィラデルフィアか明治のものしかないんだ、と知りました。

1月になって、通院先の近くにある外国人が多く買い物に来るというスーパーに寄った時、ここだったらもっと違うのがあるかも、という期待通り!しかし、世間一般が200グラムで売っているのが、さすが外国人向け、350グラムです。さっそく2本買いました(半年ぐらい持つみたい・・・)。

先日、夕食はたぶんいらない、といっていた日があったので、決行することに!朝、出勤前に材料を台所に放置しておいて、帰宅してからガーッとまぜて、オーブンにいれたところで(私が作り慣れているレシピは、180度で40分蒸し焼き、160度で20分ぐらい蒸し焼くというもの)家人が「早く帰れそうだから、イスを買いに行こう」と電話が。
3月になると家人が長期出張になるので、買うならこの日しかありません・・・。

閉店時間を逆算すると、160度に温度を設定したらすぐ家を出なくちゃ!なのです。いつも10分に設定し、その後、様子を見ながら数分ずつ時間延長するのですが、それはムリ。
仕方ないので焦げるよりは少し緩めをということで、余熱をアテに13分というあいまいな時間を設定。

a0094449_1013174.jpg一夜明けてナイフを入れてみました。・・・・やっぱり上の焼き色は弱いし、うーん、中間の層が焼けてない様子!ま、いい、生で食べてもいいものしか入れてないし!
とはいえ、そういうことに気がつかない家人からは「甘さ控えめで、レモンの香りもするし」という理由で80点という採点が。国産レモンの果汁と皮がたっぷり入っているのですから、レモンの香りがしてもらわねば!


さて、なぜ、我が家で椅子が必要になったかというと・・・。
我が家の食卓の椅子は今で2代目。巨体くん(家人)がきちんと座らないので4年ぐらいで破壊(!)しちゃうんです。私と一緒の時はちゃんと座っているようだけど、いないとき(家人と私の生活時間はかーなーり違います)はどっかに体重をかけた座り方にするらしい(とほ)。
今回も長期出張を前に壊れはじめ(背の横板や足が外れたり、足を支える横棒が抜けそうになったり・・・どうして?!)、毎晩、日付が変わる頃に木づちで叩く音がするので私が今度は起こされキレてしまったことも。
で、O塚家具に買いに行きました。デザインよりも今あるテーブルに合わせる都合上、床から座面の高さのほうが重要(笑)。どうせ壊れるんだから、そんなに高くなくていい。あとは巨体くんに4年ぐらい耐えられるか、です。椅子はすぐ見つかりましたが、座面の材質でお値段が変わるというタイプ。
座る面をお店のように布張りにしたい、というので、店員の前でしたが、「あーた、こぼさずに食べるんだったらいいけれど、布張りになんかにしたらカビるんじゃない?虫が出てきたら?」と私が拒絶。ホント、食べこぼしが多くて。
一時は収まっていたのですが、夜食もすごいみたい(ワタクシの管理外のことなので無視してます)。実家のことでストレスがフルになっていて、ムシャクシャして食べるんですって。この冬は寒いとか、風邪気味だったりと、区営のスポーツクラブも足が向かないらしい(徒歩8分ぐらいだっていうのに)。で、その巨体はワタクシのせいだ、とシウトメ(ストレスの根源)に言われるのですが、私が直接会うのは年に2度ぐらいですので、「全ては私が寝ている時か出勤中のコトですので、どうなっているのかわかりませーん」とバカヨメ面をしておきます。

え?そんな巨体君にチーズケーキはいけない?いやいや、甘さ控えめですから・・・。それに家人の分は小さ目に切って出してますから。

今度来る椅子は何年持つのかしら・・・037.gif
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14780804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pepe at 2012-03-02 23:23 x
東風様、久々のケーキ作りだったのですね。おいしそう~~~~。家人様の男子栄養大学は???まあ、たまには甘いものもいいですよね。
しかしオリンピックイヤー毎、うるう年ごとにおイスの買い替えとはなかなか楽しいですね。今度はどんなのがいいかな?とか。外国製は頑丈なものがありますが日本製のテーブルとの兼ね合いは望めませんよね。そして男子はどうしてそんなに食べこぼすのか???うちも相方のランチョンマット(格子状なので)の下も足元も信じられない状態になります。誰がしつけたのかなぁ~~~~~!!!
Commented by eastwind-335 at 2012-03-03 18:34
pepeさん、こんにちは。
本当、久しぶりのケーキ作りだったので絶対失敗しないものにしたはずだったのに・・・。
家人の「男子栄養大学」はですねー、このままでは在学年数オーバーで、中退するか除籍になるかというところに来ています(怒)。夕食の多少にかかわらず、夜食+間食をばっちり食べる家人。上司どころか家人からしたら雲上人のような方からまで「まずは3キロ痩せなさい」と言われたようで・・・。
薄味にはすっかり慣れて、外食先で「しょっぱいね」と大声で言ったり、まるで幼稚園生と出かけているような気もします(涙)。そして出先でもこぼすし~。我が家なんてランチョンマットを出しても取れないシミがつくので、そういうステキなものは使えません~。pepe様の相方のほうがずっとお利口さんですよ!
by eastwind-335 | 2012-03-02 08:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る