春は出会いと別れの季節

日曜日、用事があって銀座へ来ました。
東京マラソンって銀座通りも走行ルートなのですね~。知らなかった。いつもは空いている有楽町駅から銀座4丁目までの地下道がものすごく混んでいました。事故があった時みたい・・・。地上は地上で・・・、地下へ降りる階段が狭いためになんかスゴいことになっているところもあったし。
伊東屋で用事をすませ、今度はビックカメラで部署で使うデジカメを購入。予算は5万円以内ということで、普段使わないメーカーのコンデジ体験ができる!と、私の頭のなかでは、ニコンかリコーを・・・と思っていたところ、リコー、カシオ、ニコンのコンデジが並んで「お買い得品」として展示されていました。3月から新機種がでるのが表向きの値下げ原因みたいですけれど、ニコンが大幅に値下げしたので他2社も追随しているような・・・。金額としてはリコー>カシオ>ニコンでした。リコーはニコンの1.5倍程度の値段でしたよ。
リコーはペンタックスと合併するそうで、XRシリーズ(コンデジの最高機種)はリコーが、それ以外はペンタックスが、と棲み分けをするらしい、とか。ニコンもリコーも一眼レフを使う人がサブで持つことに対応できるよう、マニュアル機能が充実している、という説明をうけ、むむ、ニコンに初チャレンジかな?と心を決めかけたところ・・・。
カシオは誰でも間違いなく上手く撮れるよう、カメラのほうが判断するから人間は押すだけなんですって!
・・・・ってことは、誰でも使えるってことね!

個人で持つにはつまらないけれど(笑)、不特定多数に貸し出せるものだなあと思いました。
そして、私がとても気になっているのが、3月に発売されるCanon Powershot Gシリーズの新作。
a0094449_8242810.jpg

かーなーり良いらしいのです。解像度などが!!!!
でも、実は私はG10以降の機種はあまり好きじゃないのです。
というのも、モニターがねえ・・・。動かせる(自分撮りできる)ようになっているためにボディーに厚みはでるし(写真右側後部のでっぱり)、その分重たいし・・・。
ああいうモニターが便利なのかな。草花をとるときに楽だというコメントを読んだことがあるけれど。
S100も評判がいいみたい。あんまりにも小さくて軽くてびっくりでしたけど、買ってみようかな?いやいや、まだG10を使いこなせていないのだから、いけない、いけない・・・。
この時期は、新機種前なので、色々な商品情報が得られると同時に、買いのがしってこともあるんですよね(笑)。

そして今日の買い物の最後は無印。3月から20日間ほどの長期出張に出る家人のためにインスタント食品を買おうと思ったからでした。しかし、家人お気に入りのフォー(お湯をかけるだけでOK)が廃番になっていて、帰宅して私から報告をうけた家人はかなりショックな様。
なんと、このフォー(インドでも私達のウェルカムシャワー時にどれだけ役立ったことか・・・)の発売がない理由が
季節商品だからでした。えー?えー?

a0094449_9171212.jpg「無印は入ったら手ぶらで帰れない~」といつも思うのですが、この日はもうすぐ廃番になるホーロー容器です。春から発売されるものは密閉度がさらに上がるそうなのですが、その機能のために蓋がちょっと・・・私はいまのほうが好きなので、買っておかなくちゃと思っていたのでした。
カメラと同じく、無印も春、秋と商品の見直しがあるので、新機能が不要な場合には旧製品を早めに買う必要があるんですよね~。

昨夏買った小さいサイズにソウルで買ってきた生みそを入れてます。それは、サイズもちょうどいいし、デザインもシンプルだから・・・というそれだけの「思いつき」だったのですが、キムチや味噌のような発酵食品はガラスやホーロー容器がいいと先日お料理教室で伺い、「あ、私の思いつきって合ってたんだ!」と嬉しく思いました。そういえば、糠漬けもうちの祖母はすっごく大きなホーローの入れ物に入れてたなあ~。
私は思いつきでホーローを選択したつもりでしたが、なんとなく記憶のどこかにあるからそうしたのかしら。
・・・いや、この程度は常識として知っておくべきことなんですよね034.gif
少し大きめのこのサイズには、家人が出張にでかけたらすぐにキムチを買って入れることにしてます(笑)。ガラスでこの大きさもあるといいのに・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14753046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-02-28 09:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る