大忙しの一日

私が二か月に一度行われる、韓国家庭料理のお教室に参加するようになって5回目。
メンバーは固定じゃないのですが、いつ伺っても、先生がうまく共通の話題を作り上げてくださったり、また、お話上手な方が多くて、年齢の異なる方々との試食はいつも楽しくなります。
a0094449_959522.jpg

いつも美味しいお茶でお迎えがあります。器や茶托も気を使ってくださるので、みなさんで「ステキ~」と声をあげました。
この茶托、後ろがこうなっているのです。
a0094449_1001990.jpgオーダーされていらっしゃるのかしらん。それともソウルももっと歩くとこんなステキなものを見つけられるのでしょうか。

a0094449_1042099.jpg

おおざっぱな私は計量ミスはしないようにしないようにと気を付けていますが、てへ、この度も、大匙1のネギのみじん切り(先生が用意してくださっています)が「大盛り1」になっておりまして・・・。先生に「東風さーん」と呼びかけられて「おお、摺り切りし忘れていれちゃった・・・」と日頃のいーかげんさんっぷりを大披露。
もうもうもう・・・008.gif
恥ずかしくて、地中深くにもぐってしまいたくなりました。

お料理教室に合わせて職場では1日の有休をとるので、実はこの日は大忙し。いくつもの用事をいれてしまうのです。

まず、朝、投薬治療や定期検査をうけている婦人科へ。予約を入れた方が確実なのですが朝一番(9時)はもうだめ、そのあとも結構詰まってます、とのこと。薬だけいただければ(といっても先生とちょっとお話するのですけれど)と9時10分に予約をいれてもらっておいたのに、私ときたら、朝、バタバタすることが発生し、家を出たのが9時。タクシーでも20分。でも電車だと駅まで行って、乗り換えてと30分以上かかるので、タクシーに乗って駆けつけました。
受付では「大丈夫ですよ、前が押してるから」ということだったのですが、私の前の方が本当に長くて・・・。あとで薬屋さんでもこの方と一緒になったのですが、色々と疑問を持つタイプの方のようです。私も疑問を解消して治療は受けたいタイプですし、私がこの病院に10年以上お世話になっているのも、先生や薬剤師さんがきちんと説明をしてくれるからなのです。だから「わかる、わかる、尋ねておきたいよね~」と思うものの、後の約束があるだけに、この日はちょっとドキドキ。

タクシーに乗って渋谷駅へ。
駅は見えているのに、ちょうど工事中なのだそうで、いきなり車線が少なくなるために、車が先に進めず、あああああーとメーターが上がり時が過ぎ去っていきます。
お稽古先の駅まで山手線で10分余り。
最寄駅に到着したのがお教室開始10分前。
タクシーに乗り「短い距離ですがお願いします!」と急いでもらいます。
5分前に到着。この日はまだ到着していらっしゃらなかった生徒さんが他にもいらして、セーフ!でした。

お教室ではこちらを習いました。
a0094449_1033034.jpg

カルグクス(うどん)とジョン、エゴマの蒸し物。カルグクスは麺から作ります。
Lala.tvで何度も再放送をしていた韓国ドラマが、このカルグクスの乾麺作りを家業とする一家の話だったのですが、これに色粉を加えてたなあ~なんてふと思ったり。
お腹にもやさしくて、お汁も最後まで頂きました。
「作り方を知っていて既製品を買うのと、知らないで既製品を買うのでは全然意味が違います」という先生のお話に深く頷く私です。
ジョンやエゴマの蒸し物は、お弁当のおかずに応用できそうです。
8人でワイワイ作るからあまり大変って感じがしませんが、でもこれを一人で・・となったら。お母さんは大変だろうなあ~と思いました。市場でお惣菜屋さんがかならずあるのは、こういうところのものも上手く取り入れているのかしら?
a0094449_1054865.jpg先生お手製のデザートとコーヒー(カプチーノ!)をいただきながら、みなさんの韓国旅行のお話で弾みます。このカップはまだ訪れたことがないのですが、母と絶対に行きたいといつも話しているidoというソウルの陶磁器のお店のものです、

お教室では、ソン・シギョンさんのファンがいらして(週末のコンサートも両日おでかけなのだとか)、本当にファンなんだわ~ということがわかるお話っぷりでした。でもこの方以上のファンという方がお教室には参加されているそうです。私は「ユ・ヒヨルのスケッチブック」「1泊2日」とテレビで知ったのですが、それ以前からのファンの方ってどうやって彼のことを知ったのでしょう?その点をもう少し伺いたかったな~。彼のコアなファンの存在に「やっぱりチケットをすぐに買えないわけだわ~」と彼の人気を甘くみていた自分を反省・・・。

新宿駅で乗降する人たちが多くて空気の流れが変わります。それにつられてふと顔を挙げると、昔昔、仕事関係でお世話になった某大学研究所の先生が立っていました。「K先生、東風です!」とご挨拶をして席を譲ります。雪がひどいところでのお仕事が土曜からあるそうで、そのためにちょっと早めにお出かけすることにしたそうです。ご無事に到着なさったかなあ・・・。

私は原宿駅で下車。「え?東風さん、原宿には、何の用事?」と先生が好奇心マンマン(笑)。ええ、私は「原宿」「表参道」って感じじゃないですからねえ・・・。

向かった先は何か月かに一度お世話になっているリパドレナージュ。
なかなか予約が取れないのですが、平日の4時ごろは案外穴場のようです。この日はアロマドレインというのを受けました。3か月前は「どこもかしこも冷たくて~」とかいくつかの身体の部位の経路が詰まってますと指摘されてたのですが、そのあたりは少しよかったみたい(やれやれ)。でも、股関節が固くなっていて、太ももの内側がガッチガチだったので、擦ってもらっただけだったようですが、かなり痛かった・・・。腰も張っていて(これは自覚あり)、ストレッチが大切ですよ~と034.gif

最後は、丸の内にあるベルギービールレストランへ。
a0094449_10242924.jpg

家人の若いお友達がここでバイトをしていたのですが、この度めでたく就職が決まり、この日が最後のバイト日だったそうです。
もともと飲めない家人はベルギービールと相性が良くないことがわかりましたけれど、お食事はとても美味しくて!!!
a0094449_10251035.jpg

a0094449_1025351.jpg

a0094449_1026150.jpg

a0094449_10262237.jpg

a0094449_10265747.jpg

a0094449_10271684.jpg

a0094449_1028345.jpg

量もたくさん。人気のあるお店のようで、みぞれ交じりの東京の夜空の下、外で待っている人がたくさんいました。
a0094449_1029371.jpg

家に到着したら9時半。
うわー、12時間の間にいろんなことをした1日でした。

お、昨晩、漢方を飲み忘れた!反省・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14693339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by olive oyle at 2012-02-20 10:51 x
お料理教室のお茶器とお茶卓、すてきですね。まるで白玉椿のつぼみと葉みたい。あ、日本の茶道のお茶花を燃しておられるのかしら?お茶卓、これは焼き物ですか?それとも何か布を樹脂加工してあるんでしょうか。
Commented by mimilani at 2012-02-20 20:31
たくさんのご予定があった一日でらしたんですね!!
お疲れさまでした!!
あのコースターとってもステキでしたよね~
オーダーなさってるとお伺いしましたよ。
確かおひとつ900円とおっしゃっていたような・・・
そしてidoさんの茶器も本当に素敵で
いつも目にも楽しませて頂けるお教室ですよね^^

しっかりなさってるイメージの東風さんですが
わたしみたいな事(笑)もなさってるとは!
勝手に親近感をわかせて頂きました(*^^)v
いつも計量は本当に緊張致します・・・
いつも家で目分量ですと、慣れないんですよね(^^ゞ
緊張しっぱなしでございますーー!!
Commented by eastwind-335 at 2012-02-22 13:12
oliveoyleさん、こんにちは。
素敵なお茶器、お茶托でしょう?!
「白玉椿のつぼみと葉みたい」というコメントに「本当だわ~」と私も頷きながら読みました。
お茶托は布(ポシャギで使う麻布に思えました)製です。しっかりしていたので芯を入れていたかもしれません。

お教室の先生のところで購入可能のようです。

お料理だけでなく食器などしつらえのセンスもよくて、伺うのが楽しみなお教室なのですよ!
Commented by eastwind-335 at 2012-02-22 13:19
mimiさん、こんにちは。
お茶托情報をありがとうございました。
今月のお教室はもうお出かけになりましたか?今月も美味しいものをいただきましたよね!
私はウッカリものの大雑把な人間でして、それがあって個人教室にはなかなか足が向かなかったのですが、ナカ先生のところはとても楽しくて・・・。失敗したらその場で言ってくださいね~とおっしゃってくださるのを心の支えに伺っています。
その時にはその言葉に甘えっぱなしではいけないな~と反省するのですけれど。家で普段からちゃんと量ってお料理しなくてはいけませんね・・・。
Commented at 2012-02-22 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2012-02-22 14:57
鍵コメさん、こんにちは。

お問い合わせの件ですが、私自身が購入の可否をはっきり伺ったことではないので(よく読んだら誤解される書き方でした。ごめんなさい)、こちらから先方に問い合わせてみます。それからメールをしますので、しばらくお待ちいただけますか?
Commented by 鍵コメ at 2012-02-22 15:26 x
喜んでお待ちします。よろしくお願いいたします。
by eastwind-335 | 2012-02-18 08:13 | 日常 | Trackback | Comments(7)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る