カレーにしてみた

昨日、電子レンジのある部署でお昼を食べることになったので、レンジで温められる容器にお弁当を詰めてみました。
a0094449_2229415.jpg

カレーライスです。数日前のカレールーの冷凍分でよそいきれなかったルーを使ってただご飯と混ぜただけ。
あとは、かつて冷凍してあったシシカバブ、レンコン、ナムル、パプリカのピクルス。いんげんのゴマソース和え。

普段のお弁当は温めないことを前提としたもの。温めることができる日は、こんな混ぜご飯のほうが美味しいかも・・・。

いつもお弁当の包みは、あずま袋だったのですが、柄が金魚ということで同僚たちから「季節感を大切に」と突っ込まれていました。一応、ガーゼ地は買ってあってあとは裁って縫うだけだったのですけれど、なかなか「えいやっ」ということができなくて(笑)。
先月のソウルに行った時、仁寺洞にある「セロバン」によりました。ここは間口の小さなお店ですが、お手頃値段で丁寧な韓国土産になる小物を売っています。店員さんたちがこれまたあまりしつこくなくて(時々、声をかけてもいいのか迷っちゃうぐらい)、ゆっくり見られるのも私には合うお店です。そこでテーブルタオル(ナプキン)を買いました。
刺繍が良かったからなのです。
a0094449_22301999.jpg

それを弁当包みに使うことにしました。丸いものを包むのは難しいのですが、どうにかうまくいきました。やっぱりあずま袋のほうが丸いお弁当箱にはピッタリだなあ、とは思いますが、なかなか可愛い気がするのは、自画自賛かしら・・・。この持ち手は風呂敷バッグ用として売られていたもの。購入した当初は風呂敷をつかって旅行の時に小さなサブバッグをつくるものいいかなと思って買ったのですが、お弁当包みで活用することに!!!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14691459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-02-17 22:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る