犬あれこれ

私が住んでいるマンションはペット厳禁なのですが、100戸以上の大型マンションだけあって、こそこそ飼っている方がいらっしゃいます。
うちは子なし夫婦にもかかわらず、共働きでぐずのせっかちな二人ですから、自分達のことで精いっぱいでペットを飼うことは正直無理です。お互いのことを手がかかるペットだ、ぐらい思って生活している間が無きにしも非ずですし・・・。さしずめ、私のことは無駄吠えする小型犬のように思っているようです。私も家人のぐーたらぶりに、躾けに失敗した大型犬を思い浮かべます。

ということで、犬好き夫婦は、よそ様の犬と遭遇するとめちゃくちゃ気分が高揚してきます。おとといも久しぶりに私が家にいたので、家人の帰宅に合わせスタンプ5倍出しのスーパーでの荷物持ちにつきあってもらうことに。マンションからスーパーまで歩いている間に3匹の散歩中の犬に会いました。ちょっと先から見えてくるだけで「あ、犬が来たよ!070.gif」「あ、かわいい053.gif」とお互い落ち着きません。もちろん、飼い主の方も、おかしな夫婦がやってくる、と警戒気味のようです。犬の方が私達に寄って行こうとすると「〇〇ちゃん、ダメでしょっ!」と紐を手繰り寄せます。

別に食べるわけじゃないのですけれど・・・。

そんな私達、スーパーやコンビニの前で一匹でご主人を待っている犬を見ると、ついつい撫でてしまうのです。
土曜日も「お、レトリバー~」と穏やかそうな顔をしたゴールデンレトリバーが座って待っていました。
私達が近づくと、彼女(メスでした)がいきなりお腹を見せるではありませんか!
実は私は犬猫によくお腹をみせてもらうことがあって撫でてあげるのですが、今回はどっちにお腹をむけたのかな?お互いに「自分にお腹を向けた」と言い合いながらお腹をさすっていたのですが、その手を首に伸ばした家人が、「かわいそうだな、首に瘤があるよ」と。
あらら、本当だ。
私達が手をはずしたら、一瞬彼女は元の形(伏せ)に座ったのですが、また私達の顔をみながらちょっと尻尾を振ってお腹を見せます。

ということで、またお腹をさすり、首をさすり、鼻先に手を当てて、と好き勝手をしていたら、いきなり彼女は立ち上がり尻尾を大きく振り出します。え?え?振り返ると、本当の飼い主さんがやってきていました。
やっぱり飼い主が一番好きなんだね、と二人でしみじみ。

昨日はお持ち帰り仕事のために一日家にましたが、夕刻、郵便を出しにちょっと外に出ることに。
エレベータホールで一緒になったのが、お腹が床につく寸前のコーギー犬。このコーギーが人懐っこいのです。私にだけではない、と思ってますが、とにかく、100発100中で私を見ると嬉しそうにジャンプしてぺろぺろなめてくれます。かなり唾液が多いので、本気でべっちょりしちゃうのですが、犬の温かさに負けてしまう私。この日は来ていたユニクロのダウンの袖口に隠れていた私の親指の付け根を甘噛み。「あらら、噛むのはルール違反よ~。私は嫌だな~」と相手は犬なのにかなり真剣に注意してみたりして(笑)。

コーギーはかなり人懐こいですよね。しかし、もとは猟犬なわけで、本気で噛まれたら大変なことです。

うちの周囲はマンションだらけ。餌やりオバサンがいて、ご自身が住んでいるわけでないマンションの裏口とかビルとビルの間に餌を置くので、ちょっと問題になっています。なので、猫と出会う率も高いのですが、大抵はアチラが「フン、ナニサ」という顔でどっかへ行きます(笑)。
寒いとはいえ春が近くなっているなあと思うのが、スズメの鳴き声が大きくなって、また、尾長鳥などが枝に留まっているのを見るとき。昨日は1羽だったのが今日は2羽で来ていた、なんていうのを見ると嬉しくなります。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14657020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2012-02-13 07:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る