人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい

ホテルに戻り、家人と向かった先は市場。
実は、朝もここを通ってMRT駅に行ったワタクシ。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4351384.jpg朝は耳まであった猪肉屋さん(豚肉屋さん)が昼にはほぼ完売だった。

移動屋台は普通食べ物屋さんで、普通肉屋は常設市場にあるので、こんな移動肉屋にはびっくり!

お昼はもう少しシャレたところに行きたかったのに。
のに・・・。
屋台で食べたい家人の希望を聞いたらこんなものを・・・。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4405240.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4414169.jpg

うーん、二度目は行かないわ。

家人はホテルのロビーでまったりしたい、とのことで、私は一人ホテル近辺を散歩。

ホテル横にある廟は、なんと景福宮!
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4424178.jpg

ソウルにある朝鮮王朝の王宮名と一緒です。が、中は全く違います(当然)。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4434892.jpg

4階建てなんですよ。びっくり。一番上の階は仏像が安置してあるのは、保安宮などと一緒。なにか約束事があるのでしょうね・・・。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4464858.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4511082.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_452421.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4551789.jpg


実はホテルから1ブロック行ったところは、なーんと、軍施設である憲兵隊が!ビビりながらもシャッターを切る私。まあ、施設の前に大きなホテルがあるぐらいなので、軍事施設といっても秘密めいてないのかな。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4571671.jpg

小さな通りもいろいろ面白そう。
民家が並ぶ所にも廟が!
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_4594198.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_502322.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_52563.jpg

九龍太子のいわれも解説がありました。
ビル(というか民家)の2階にあることは新鮮でした。いまはお寺とマンションが同じ敷地というところもあるけれど、なんかこれほど近いとびっくり。立ち読みした奥さま雑誌で「台湾の人は信仰深い」と道教寺院の紹介がありました。こういう小さなところに出くわしたワタクシとしては頷いて読むしかありません。

見学してホテルに戻り、家人と一緒に我が家ではみない紅白を見ているうちにお迎えのバスが。
連れて行かれるのは免税店。行きには諦めたAignerのバッグを買おうとしたらもうありませんでした。
そしてまだまだ時間があるので、台湾に詳しい消しゴムはんこ作家のAYACOさんのアドバイスにもあったように私は外に出てしまいました。
コーヒー飲みたい~と思いながら通りを見ると向こうにファストフード店が。向こうまで行ってコーヒーを飲んだら面倒かなあ、なんて思いながら歩いていたら、マンションの1階にカフェが。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_554826.jpg

なんか、いい感じ。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_564374.jpg

若い人も、お勉強をしている人も、子連れの人も、と世代が少しずつ違うし、サンドイッチやケーキも美味しそう!
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_592045.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5101920.jpg

コーヒーと紅茶のお店の様です。ケーキはチョコレートケーキにしてみました。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5113820.jpg

美味しい~。
コーヒーもたっぷり。
時間までに戻る必要があるので急いで食べて失礼しましたけれど、それが残念でした。免税店に行ったら30分は時間があるので、次もここCoffee Zoneに来ちゃうかも。
家人は今回は買い物の神様が降りてきたんだそうで、私がお茶をしている間にswatchで腕時計を買ってました。
私にも珍しく某ブランドショップのシンプルなバッグを買ったらいいのに、と勧めてくれました。買ったら、でなくて買えばいいのに、というのが家人らしい。
空港到着!松山空港には何もない(から免税店でお土産を買いましょう)、とガイドさんもいいますし、台北旅行をしたブロガーさんもそういう意味では空港内の施設に対して好意的な文章の人が少ないのだけれど、最近空港内を改築したからか、きれいだし。私にはちょうどいい感じ。家人は「マッサージ屋があったら買い物をしたりお茶をする気のない男性客はうれしいだろうなあ」と。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_519861.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5195034.jpgこれ、笑っちゃいました。

黒猫宅急便もあります
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5211350.jpg

出国手続きをしなかったらファストフード店があるし、セブンイレブンだかファミマだかがドラッグストアと一緒にお店をだしていたり。出国手続き寸前までスタバなども利用できます。有名なお茶屋さんも出店してましたよ。台湾版TORAYA CAFEみたいな感じ。
出国手続きの直前のところには、なんと!マスク無料配布まであるのでした!台湾はバイク社会なのでみんなマスクは必携。こちらは風邪など感染症を防ぐためですね。記念に私ももらい、花粉患者である家人にあげたのですが、家人はマスクにも反応してくしゃみをするそうで、使う機会はなさそう・・・・。白じゃなくてグリーンっていうのは日本ではこれまた目立ちすぎるし・・・。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5273613.jpg

出国手続きしてからも、まあブラッと楽しめるところはあります。台湾はいまデザインブームらしくて・・・。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5295893.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5301973.jpg

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5303811.jpg

女子トイレのピクトグラムも可愛らしい。リボンがついている。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5305829.jpg

おっと、こちらを利用してお土産をいただかねば・・・。
新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_533264.jpg新橋にある台湾観光協会では故宮美術院無料入場券のほかに、お土産(私はドライパイナップルを選択。部署のお八つに回しましたが美味しかったですよ!)をもらえるチケットも配布中!

新年だけど旧年中(12)カフェでおしまい_a0094449_5334762.jpg空港で二人でハタと気づきました。私達、6年ぶりぐらいに「家を出て家に戻るまで一緒」という海外旅行になりました。いつも現地集合か現地解散か現地集合現地解散という旅行ばっかり。現地ではバラバラ旅行だった、というのが今回の台北旅行でしたが、同じ部屋でマッサージを受けたり、清真寺に行ってみたり家人がいなかったら体験できなかったことも。


次こそは小龍包を!!!!

by eastwind-335 | 2012-01-23 05:42 | 旅の思い出12旧年中の台北 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335