人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ漬け

今日は休日。
台北に行っていた4日間にいつも見ているドラマを録画しておいたものをドドーンとみてます。

なんか、お寿司の握りのセットを食べているような感じ。
どれも好きなので、何から見たらいいのかしらというところです。

で、一番最初に見たのが、ユ・ヒヨルのスケッチブック。寿司でいったら「穴子」というところでしょうか。
もう新暦では松も取れるころの日本での放送分は、なんとクリスマス特集。昨年も同じ趣旨で特集をしたそうで、なんでも悲惨だったのだとか?見てないのでなんのことやら、なのですが、ここ数回の放送ではしょっちゅうヒヨルさんがそのことを言っていたので、そうだったのでしょう。そのために出演拒否をする歌手もいるそうです。

どんなメンバーなのかな、と思いながら見たら、要するに「ユ・ヒヨルの音楽性に合う人たち」が軒並み出演していました。つまり、一人で、踊らずに、音程もはずさずに、クチパクでもなく、朗々と歌う人たち。
しかし、こういう人というのは、この番組に出るときも地味なんですよね。
それが、この特集になると急に色物扱いされちゃうようで・・・。

一番ウケたのは、ソン・シギョンが青鬼みたいになって出てきたこと。
身体が大きい人なので妙に似合ってました。で、彼のラジオ番組を揶揄したような感じで、困ったリスナー(ユ・ヒヨル)からのリクエスト電話とか(最後、自分で噴き出すシギョンさん)、30年彼氏ナシの女性が「クリスマスのシギョンさんのコンサートに行くすごし方に疑問を覚える」と会場に来たリスナーに応える曲を歌いながら「来年は(クリスマスにやる自分のコンサートに)来ないように」とさり気なくコメントを寄せていたりして。相変わらず、ビターなコトをいうので、プククク・・・と笑いながら見てました。

続いては、社会派ドラマLaw & Order。トロかハマチのような感じ(トロとハマチが同列な私・・・)
本当にこのドラマの脚本家ってすごいなあ。でも、NYなんて色んなテーマがあるんでしょうね。木曜は知的障碍者たちが大切な役を担う話。金曜はモルモン教の問題点。日本では特定の教団名を挙げることはないから、なんだか色々考えてしまう。
なんせ、日本のドラマでキリスト教ときたら「神父」か「シスター」しかない感じだし。つまりプロテスタントの牧師はドラマでは使いようがないらしいです。まあ、カトリックは服で聖職者であるかどうかが一発でわかるものね。プロテスタントだって、牧師は日曜の礼拝の時にはちゃんとサプリスを着用するんですけれどねー。

まだまだ韓国ドラマが溜まってる・・。録画してしまうと、ちょっと「あれ?」と思うものはすぐに巻き戻せる分、時間がすぐ経っちゃうのが難点。

真打はもちろん「一泊2日」!初笑い用に取っておいてあります。私にとってはイクラかウニかって感じです。
テレビ漬け_a0094449_14465184.jpg

あと何回か、と思うとしんみりしちゃいます。
でも、オムテン氏の親友としてイ・ソンギュンさんやらサッカーが上手なイ・スグンの親友として韓国サッカー代表級の選手が出る回もあるのだから、楽しく観なくちゃね~。

さあ、いったん腰を上げて、暖かいうちにお買いものへ行ってこないと、食べるものが何もない・・・(汗)。

追記
初笑いとなった「1泊2日」。要所要所で笑うものだから、家人が「笑いのハードルが低すぎるんじゃ?」と疑問の声。
みんなが冷たい江陵の海に入らなくちゃいけなかったのは大変だったけど・・・。ジウォンが浜をでんぐり返ししながら海中へ向かうのにはびっくり!
オムテンさんはお姉さんっ子だっていうのが良くわかるシーンが随所に見られ・・・。李ジ(漢字がない!)と姉の申師任堂になぞらえてお姉さんを褒めるシーンに、いつもながら家族思いの人だなあと感心。こんな弟がいたらオムジョンファも嬉しいでしょうね。
そして、なんだかんだ言っても彼はやっぱり俳優なんだな~と。いきなり表情を俳優の顔を作ったときには「おおー」と思わず私は声を挙げてしまいました(毎週「復活」を見直しているので)。一緒にみていた家人が「なんでなんで?」と不思議がるので「人気俳優なんだよー」と説明をする私。
睡眠をかけてのミッションではみんな一生懸命でしたね~。
オムテンさんの注文津漁港のミッションがよかったなあ~。生きた魚を触って10種買ってくるということなんだけど、さすが犬の友達オムテンさん。生き物を怖がらないのにはびっくり。人間より動物のほうが得意そうなところが◎です。
最後のほうでは、板前みたいな感じで、魚をどんどん手づかみして買っていく。買い物籠をもった姿が妙に似合っていて・・・037.gif。シェフじゃなくて板前っぽい・・・。
それから胃腸が丈夫そうなのは見た目でもわかるけど、試食っぷりがいいんですよねー。
まだまだ続く都市さがしレース。決して観光で私達がいく場所でないぶん、テレビで疑似体験できる。来週も楽しみです。
by eastwind-335 | 2012-01-09 14:49 | テレビ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335