演説って新橋駅前だった

お料理教室へ向かう前に、新橋にある台湾観光協会と新橋と有楽町の間にある韓国観光公社へ資料集めに。
お稽古に遅刻できないので、すべて逆算、逆算。

家をもう10分早くでたらこんなに焦らなくても良かったのに(家人が一度で起きなかったため、私まで慌ててしまうことに・・・。もう五十路なんだから、甘ちゃんみたいなことしないでちゃんと出勤してもらいたいもんです・・・)、と新橋の改札口を抜けると・・・。

あれ?おまわりさん。

何か事件でもあったのかな?

虎の門方面に急ごうと駅前のマックのほうに向かうと、あれ?車両通行止め?
おまわりさんがたくさん?
え?民主党?

野田首相が街頭演説をする、とは朝の公共エイセイ放送の定時ニュースのヘッドラインにありましたが・・・。
新橋駅で、あさの9時半?
誰が聞くのかしら?だって会社って普通は9時始まりじゃない?誰に聞いてもらいたい演説なのかしら?
そして、私は母から「首相ってまさかつけまつげじゃないわよね?」と質問されてたばかりだったので、ホンモノ(?)はどうなのか、と興味があったのですが、台湾観光協会は近いようでちょっと歩くのです。とにかくお稽古に遅刻できないわけで、まあ、後でテレビをみたらいいかな?と。
a0094449_19392245.jpg信号待ちの時間を使って撮ったのがこの写真でした。


韓国観光公社のあるビルの前で、「伝令」と書かれた腕章を巻いたオマワリさんとすれ違いました。
そんな腕章もあるんだ、とか、こういうのって無線じゃないの?とか思いながら、公社へ。新しい資料もいただけて、旅の準備が始まったのを実感。

そしてお稽古が終わり、4時のマッサージが表参道のために、先生のお宅の最寄駅の一つ高田馬場駅に急ぐと、え?え?え?な見出しが!
かの国の有名女性アナウンサーが最近登場しないというネットニュースはここにつながるってことだったのかしら?
私が子供の頃、眉毛がつながっているように見えたソ連最高指導者が亡くなった時のNHKのニュースが脳裏をよぎります。見えない国の体制がどうなってしまうのか?日本に関係がある国だけに、今後のことが気になります。
朝の「伝令」おまわりさん、このことに関係していたのかしら。

いま、自宅にいます。最初はバイヤンの試合を見ていましたが、地上波だったら見られる方法を思い出し、NHKを見ています。
あらら、首相の街頭演説は中止になったのね。中止になったので、あの車に背広姿の男性たちが乗り込んだのかしら?というか、特別放送が入るのに街頭演説を決行しそうにしたことで、今後ツッコミを受けそうなんだとか?

あとから考えると今日は歴史的な一日になるかもしれない(というのは毎日がその可能性があるんですけれど)。と思うと、新橋の朝の風景に出くわした自分としては、バイヤンの試合どころじゃなくなったのでした。
ラムたんの素敵ドリブルは明日早回しで見ることになりそうです・・・。
あ、でも一つだけ。ケルンの監督のお口ポカーン映像(よくぞ撮ったブンデスリーガ!)を見ていて「ロッベン、お口を閉じなさいっ!」と思ったワタクシです。似てるよね?ね?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14204979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2011-12-19 19:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る