過去の整理

今回、倉庫に預けているスーツケースを処分することにしました。
当時は軽かったけれど、いまとなっては重く、もう使うことがないからです。

そのついでに、トラベラーズノートを使用する前の旅行の記録を倉庫へ移すことに。まだフィルム時代だったので、帰国してからの支出が非常に多かったなあ、と懐かしく思いながら袋に入れて、それをさらに段ボールに入れました。

ワタクシったら、どういうわけか旅先でのレシートとかクレジットカード明細も取ってあって・・・。ゴミだから捨てようと思いつつ、袋を探ったら、なんと500円の図書券1枚、1100円、もはや今は使えない伊東屋の商品券なども発見されました・・・・。
捨てなくて良かった~。図書券と1100円で何か本を買おうっと・・・←だから、それで部屋が狭くなっていくんでしょうが・・・013.gif

1999年の初ブータン旅行の時のツアーでもらった小さな袋からは写真も出てきて。
うわー、若い
うわー、痩せてた
うわー、私って暢気な顔してた
と思いながら、「知らないうちに撮られていた私」の写真を見てはいささか考えるものが・・・。
梯子に足をかける私
梯子を降りる私
崖を降りる私
何人もの方から似たような写真を頂いているって・・・相当私はお転婆に思われていたようです。

今年は新国王夫妻が来日されたこともあり、ブータンが注目された秋でした。おとぎの国扱いでしたね。
正直言えば「なにを、今更?」という気がないわけでもありません。GNH(国民総幸福度)自体は数年前から前国王が提唱してきたものです。その時はブータン研究者を除き、「あの国だからできるんだよね」と「キワモノ」扱いだったのにねえ・・・。
地震がなかったら、来日はこれほど注目されなかったのではないでしょう。
今回の来日はメディアの作り上げたブームのように思います。
急に結婚式を取り上げたのはびっくり。来日が決まっていたからでしょうね。だったら新国王の即位だってもっと取り上げておけばよかったのに。

なんて思いながら整理するので手が止まるばかり。
家人が「スキャナーでパソコンに取り込んだら?」と言います。電子化はスペースの省略なのでしょうけれど、私にとっては手間がかかるし、スペースの獲得と引き換えに何か大切なものも失う気がします。
やっぱりアナログだな、私。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14161997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2011-12-13 19:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る