やっと会えた!

独身時代に通っていたドイツ語学校の中級のテキストにコールラビ(Kohlrabi)という単語がでてきました。
その時、クラスの誰もがコールラビが何かわからず、野菜だと聞いてもピンとこない。
私なんて、ラビとあるからユダヤ教に関連する何かかと思ったほど(実際にはラビという単語はRabbiとbが一つ多くつく)。
先生が翌週写真をみせてくださったけど、誰も食べたことがなく、先生一人がドイツではポピュラーな野菜と盛り上がっていらっしゃいました。Kohlrabiのコールが直訳したら「キャベツ蕪」となることがわかりましたけど、どんな味になるのか食べたことがなく・・・。
その後、写真などでこの野菜を見ましたが、口にする機会がなかったのです。

が、海辺の街から車で20分ぐらいのところにある、我が家では日本のトスカーナと勝手に命名している(丘陵地帯の大根畑がそう見える時があるんだもん!)土地では作っている人がいるようで、市場に出ていました!
a0094449_5502681.jpg


市場のおばさんが「ま、ブロッコリーの茎みたいなもんだから、皮をむいてスープにでもしたらいいよ」と。
ググってみたら生でも食べられるみたい。おつけものになさる方もいらっしゃるようですね。
あと、オレンジズッキーニことバターピーナッツとカリフラワーも買いました。東京じゃカリフラワーって異常なほど高いけど、海辺の街は安い。不思議だわ。
ちょっと大きめに切ってスープ煮にしておきました。お弁当に入れられるかなと思いながら大き目に切ってみました。

野菜をかなり食べているつもりなのに口内炎ができちゃうって・・・。食べ合わせのバランスが良くないのかしら?
先週、同僚たちと「デトックス鍋」というスパイス鍋を食べたのですが、それ以来、口内炎やら、すぐになくなったけど顔の端っこに吹き出物がでたり。悪いものが出た、と考えてもいいのかな?
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/14055720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2011-11-24 07:07
千切りにしてサラダにまぜたりします、醤油味のドレッシングとあいます。あと、薄くきって軽く塩をふってとか。拍子木にきって、人参と一緒にグラッセにしたり、便利です。
Commented by eastwind-335 at 2011-11-29 05:10
虎ママさん、こんにちは
お返事遅くなり、ごめんなさい。
キャベツだけど蕪の使い方ができる便利なお野菜ですよね~。
今回は生では頂かなかったのですが、次に出会えた時には虎ママさんの使い方でいただいてみようと思います。楽しみ~。
by eastwind-335 | 2011-11-24 05:50 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る