人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カピテンはウサギと一緒にテレビの前で応援です

11月11日ということで、チーズの日だというのですが、なぜなのかしら。

2011年11月11日ということで、ウチの母がテレビで切符を買うと運気が上がるとか聞いたと11時6分にメールをしてきました。
11時11分に購入したら、って意味じゃなくって?と思ったのですけど、とにかく買ってきてほしいというので、最寄駅で買いました。並んでたらどうしよう、と思いましたが、そんな酔狂な人は誰もいません。いささか恥ずかしかったです
私が子供のころ「幸福駅」の切符が流行しました。あの時は「切符ごときでそんなことはありえない」という態度の母でしたがどうしたのかしら。
家電がどんどん壊れたり、背中が痛くなったりとこのところ不調が続いているそうですけれど(心配)。

さてさて、本日は世界各国で国際マッチデー。必死に6時に帰宅しましたよ~。
日本はタジキスタンにじわりじわりと押されているんじゃないか?と思わくもない試合展開。
あのう、男子なりに頑張っているのでしょうけれど、ピリっとしたところがないんですよね。海外で闘うサムライの作り方、なんて特集をNummberがしていたけど、悪いけど、えーっとえーっと。
一部のサムライブルー海外組のオボッチャンポーって甘い感じが否めず、件の「不敗伝説」に目くらまし状態になっているような。
タジクのほうが男らしいぞ!(特にGK)

タジクのユニフォーム、両方のウエストあたりからお尻にかけてV字になるように白いラインが入っているんですけど、それが後ろで手を組んでいるように見えちゃう、と家人と盛り上がっているところです。

さらにもっと目が離せないのは、タジキスタンスタジアムの座席前1列に、まだこんな大きさのがあったの?!とびっくりさせられた帽子をかぶっている警官?軍人?。
よーく見るとダサい制服なのに、特権階級っぽい感じ。
また、座り方がねえ・・・。なんかエラそうなのです。
試合よりもそっちに目が行く私たちです。

首から上でニワカーズにも人気になってるオボッチャンポーよりも今野か駒野にかかってるよね、という私たちの声が聞こえたのか、今野がうまく決めて1点先取。しかし、安心できない試合だわ・・・。
タジクはここで負けたらもう後がないという必死さが伝わってきます。

男子に欠けてるのはこういう必死さ。なんか自分達をアジアのスペインとか勘違いしてない?と後ろから頭をはたきたくなるほどです。ナガトモ一人がいないだけでそういうことになるのかしら?上手いヘタはべつにして、タジクみたいなチームに勝つにしても、なんというのかな、高校サッカーみたいな感じで。

さて父ちゃん一家は生活のかからない(笑)国際親善試合。
鼻炎による休暇父ちゃんから休みを言い渡されたカピテンラムたんは、Facebookのラムたん日記によれば、「テレビの前で応援するよ!(Die Spiele gegen die Ukraine und Holland schaue ich mir natürlich am Fernseher an und drücke den Jungs die Daumen!)」だそうです。どうもドイツ国内でのオランダ戦もテレビ観戦らしいけれど。

え?いいの、ラムたん?!

そして、ラムたん自身の誕生日でもあるわけですが(Glueck Wunsch zum Geburtstag!)、自分の誕生日よりも自殺して2年になるエンケを偲びエンケ基金への協力をよびかける日記になってます。
Ich möchte heute an einen ganz besonderen Menschen erinnern, denn der 10. November 2011 ist der 2. Todestag von Robert Enke. Das Schicksal von Robert, seine Depressionserkrankung und der Selbstmord haben damals die ganze Nation bewegt. Seine Frau Teresa hat daraufhin zusammen mit dem DFB, der DFL und Hannover 96 die Robert-Enke-Stiftung gegründet. Ein Ziel der Stiftung ist die Enttabuisierung der Thematik Depression, um so einen offenen Umgang mit psychischen Erkrankungen zu schaffen. Viele Beispiele in jüngster Vergangenheit, gerade aus dem Profisport, zeigen, wie wichtig es ist, frühzeitig Hilfe anzunehmen. Falls Ihr mehr über Robert und die Arbeit der Stiftung erfahren möchtet, so könnt Ihr das hier tun:

自分の生まれた日に、一緒にボールを追った(正確には一緒に守備をがんばった)仲間の死を思う。DFBがらみでもあるかもしれないけれど、なかなかできることじゃない気がします。

追記
日本は4-0で勝ちました!これで最終予選は大丈夫よね?
次は、ウチの家人から「タジク!日本の右サイドを狙えば点が取れるかも」なんていわれませんように・・・008.gif
Commented by toramutti at 2011-11-12 00:56
23回目の結婚記念日でございます。役所の式、教会では明日です。
あと、今日の11時11分からカーニバルの季節開始ですね。
Commented by eastwind-335 at 2011-11-13 20:13
虎ママさん、こんにちは
結婚記念日おめでとうございます!!!
日本では結婚式の後に役所に届けることが多いですが、ドイツでは逆ですよね!
そうでした、カーニバルの季節到来。
数年前に少佐の街で少女たちがカーニバル到来を祝って踊る祭りを見たことを思い出します。
2月のカーニバル、一度現地で見てみたいものです!
by eastwind-335 | 2011-11-11 19:03 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335