すごい嗅覚

食欲の秋。

私はベーグルが好き。NY旅行のために検索して知ったブロガーさんの記事に導かれるままに、わざわざNYで朝に出来立てのベーグルを買いに何ブロックも歩いたこともあります。焼き立てをラップして日本に持ち帰ったり。
NYの名店Essaのようなベーグルを出すお店「マルイチベーグル」を、同じブロガーさんの記事で教えていただき、その街に用事があった折に訪れ、本当にNYにいるような味に感動したこともあります。その時はちょっと遠かったのでそれきりでしたが、数年前に我が家からバスで行ける場所に移転してくれて・・・。時々幸腹になりたい時に行きます。

個人的にはムッチリしたのが好きなので、最近よくデパートなどに出店しているベーグルメーカーよりは成城石井のベーグル派。残業帰りに成城石井によってちょっと値引きされたのを見つけると、なんかそれだけで残業した甲斐があるような気がします。

でも、一番好きなのはやっぱり日本版Essaというべき「マルイチ」さん。ベーグルメーカーのものが180円ぐらいだとしたら、200円するという点ではお財布に決してやさしくないと思うかもしれないけれど、出来立てが頂ける、という点ではもう20円だろうと50円だろうと・・・という気持ちになるワタクシです。

さて、本日、代休をとって実家へ向かい、そのまま海辺の街から車で30分ぐらいの港町へランチへ行きました。
父の運転する車内でぐっすり居眠りしていた私ですが、ちょうど信号待ちで停車したときに目覚め、車窓を見ると小さなベーグル屋さんが。「あ!あ!あ!(こっそり読んでいる)ブログでここ紹介されていた!」と叫ぶ娘に両親はびっくり。ベーグル好きなのは義妹にまで知られている私なので、父は仕方なく路駐。私はダッシュで店に向かい「これとあれとそれ!」とベーグルを選びました。母から「パパも実はベーグル好きだから、買ってあげてね」と言われたので「それからあれとそれも!」と。
a0094449_22225699.jpg

これもそれもあれも美味しそうでしょ?

財布とウォークマンだけ持ってきた小旅行(つまり、職場からの連絡は一切取れないようにしておいた)なので素敵なお店の写真がないのが残念。
そんなお店「ツキタビ」のブログはコチラ

急いで路駐をしている車へ戻ると、両親が「それまでぐっすり寝ていたのに、ベーグル屋の前で目覚めるなんて・・・。本当にベーグル好きなのね」と大笑い。

それより、私だって、父がベーグルが好きだなんて知らなかったわ!
今度、マルイチをお土産にすると約束して、日帰り海辺の街ツアーから帰宅したところです。

佐島の魚屋直営の煮魚、焼き魚も美味しかった!先月、同僚から「絶対絶対絶対行きなさーい!」と勧められたのでした(笑)。私は太刀魚と糸よりの焼き魚。両親は金目。我が家のガスレンジでは焼き魚をすることが難しいので、こういう機会は逃しません。両親の金目は身がプリっとしていて美味しかったです。
帰りは山を越えて卵を買いに行きました。個売りもしてくれるので、我が家ではそちら方面へ向かう際には卵ケースが必須。いわゆる湘南野菜の取り扱いもあります。

お昼にたくさん食べすぎたので今晩は食事抜き。外食が続いた週なので、お腹が破裂しそうなほどパンパン。明日の晩は絶対に卵かけご飯にするぞー!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/13915729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimilani at 2011-11-01 08:24
おはようございます。
私もベーグル大好きです!!
そして一番好きなのがマルイチさんのベーグルです(^o^)丿
あのムギュっとしたベーグルって別格に思います。
ああ・・・頭に浮かんできたら食べたくなってきました(笑)
そそ、成城石井のベーグルもムギュムギュしてて
美味しいですよね。値引きしてるとまとめて買ってしまい
荷物が重たくなります(苦笑)

ドライブでツキタビさんの前で目覚めたとは(^o^)
わたしも行ってみたい~~~!!

前に佐島で頂いたお魚美味しかったです!!
記事を読ませて頂きながら
ドライブに行きたくなりましたよ~(*^^)v
Commented by eastwind-335 at 2011-11-01 22:32
mimiさん、こんにちは。
ベーグル仲間さんがいて嬉しいです!
マルイチは本当に別格ですよね。どうしてこんなにおいしいの~?と思いながら頂きます。
ツキタビさんのベーグル写真を載せておきました。
佐島はホントお勧めです!ぜひぜひ全快なさったらお出かけくださいね!
by eastwind-335 | 2011-10-31 19:31 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る