私の3連休

9月、10月、そして11月と連休が続きます。

9月は前半遊んだので、あまり気にならなかったけれど、今回の連休は10日は出勤になったので、あまり実感はありません。
そういえば、今年は久しぶりに10月10日が体育の日になりましたよね。
体育の日制定以前に10月10日に生まれた方に「まあ、体育の日の生まれなのですね!」なんて「昭和のころ」は言えたのですが、それでもその方が真顔で「私が生まれた時はなんでもない一日でした。東京オリンピックをきっかけに体育の日になったんです」とおっしゃったことを思い出します。
その方ももうすぎ80歳になられるのよね・・・。

昨日はお習字でした。先生はもう83歳ぐらいなはずなのですが・・・。
なんですが・・・。容姿はそう見えないし、お元気だし。
「今度、若いお友達が定年となるので一緒に海外へ行くことにしたの」と。
その計画がこれまた「通な若いお友達」との旅行で、楽しみなんですって。
静かで優雅な小柄なおばあちゃま、という外見とは違って、発言も行動もとてもアクティブな先生。お習字以外からも学ぶことがたくさんあります!
旅の話は、計画の時点でも楽しいな。

一方、私の作品作りはまたスランプだけれど・・・。
やっと所属団体の展覧会用の作品を出したかと思ったら、もう書初め大会のお手本が届きました。
半紙作品ではいれてくださる朱筆による先生の指導が、条幅と呼ばれるサイズの場合には口頭指導に変わりました。言葉で言われたことをどう用筆にしていくか、お手本や半紙の時点での朱筆から何を読み取るか、さらには書き上げた数枚から1枚を選び取るという作業を通して自己批判(鑑賞)力をつけるトレーニング中。
夏休みの間に添削でお願いしたときに添えてくださった先生からの手紙をテレビのラックに貼ってます。我が家は「小さなおうち」なので、必ずテレビを見るときにはそこに目が行きます。そして、用筆のことを思うこの頃です。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/13774648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toramutti at 2011-10-09 18:49
体育の日は10月10日で育った世代です。でも、私が生まれたときは、10月10日は祝日でもなんでもありませんでした。代々木競技場で陸上をみたと両親は言うのですが、記憶に全く残っておりませぬ。
Commented by eastwind-335 at 2011-10-13 05:30
虎ママさん、こんにちは。
10月10日が体育の日だと忘れて入る20代も出てきました。
どうして10月10日が体育の日かなんて知らない30代もいます。
祝祭日に関する法律で日本の風土を生かした休日があり得ない日に設置されるようになり、季節感もへちまもありません。
歴史的に考えても日本は暦に重要性をおいていない国だったしと思いました。
by eastwind-335 | 2011-10-09 07:16 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る