人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい免許証

数日前、40代ゾロ目を迎えた私。イヤッホー!037.gifあと360余日たったら、いよいよ50代だ!(四捨五入したら、ですけれど)。最後の「正真正銘の」40代、という気分でいます。
個人的には、近年、もうちょっと発見が遅かったら・・・というようなことが続き、毎年1歳ずつ年を重ねていけることにひたすら感謝するだけですので、年をとって哀しいとか年をとりたくないとか若返りたいとかいつまでも若く見られたいとか思うことはありません。むしろ、来たる50代に向けてどういう準備をしたらいいのか、とそればっかり。
どうか、年齢と体調と知性の3つが一致できるようになりますように!
いつも実年齢より1歳上のことばかり考えているので、無意識のうちに数え年(実年齢+1歳)書類に書いてしまい、担当部署から「引き算もできないのかっ!」と叱られてきたところです007.gif

そして、一度も使っていないため金ぴかなままの免許証の更新に行ってきました。
写真撮影の時に「顎を引いてくださいっ!」と迫力ある声でおばちゃんに言われたのにビビッて引いたために・・・。
絶対に落とせない表情の写真がついてます・・・。025.gif
ICチップ入りになったんだそうです!そして本籍はもう記載されないんですって。
個人情報保護のためなんだそうですよ。
ふーん、個人情報保護ね・・・。
おっちょこちょいな私、いまだ、本籍を生まれた「H県」と書いてしまい、身分証明書と突き合わせた役所から「ちょっと、ちょっと」と書き直しを命じられるぐらい、都民としての自覚がありません。結婚と同時に本籍を家人の本籍と同じにしたからなのですけれど、今思うと、あれってそうしなくちゃいけないのかな?
そして、戸籍抄本などをとるときに本籍が必要だったから、免許書って楽だったのになあ・・。
で、更新申請の時に二つパスワードを決めなくてはなりません。それはプリントアウトされるのですが(後ろがシール状)それを使って免許で本籍が番地までわかる機械が設置されるそうです。なので、絶対にパスワードのシールは免許証と一緒に持ち歩いてはいけません、と講習担当者が何度も言いました。
免許と一緒にしていたために、本籍を利用されてしまった事件がすでに起きているそうです。
いささか本末転倒な感じも・・・。

免許は普通免許じゃなくて「中型免許」になりました。法改正のためなんだとか。でも、以前の中型で乗れる大きさまで乗ることができるわけじゃないそうです。大きさは依然として普通免許時代そのまま。役所の事情なのでしょうけれど、そして私自身は乗らないのでまあいいのですが、なんでこういう法改正になったのか、その辺が聴きたかったな(遠い目)。
不毛な講習会(あんな中途半端な説明、ビデオ上映←途中だったけど「時間なのでこれで終わりです」とぶっつり切られた)で30分も拘束されて・・・。いや、30分でよかったんだろうな。
でも、やっぱり横断歩道でおばあさんと接触しちゃった40代男性のその後とか知りたかったな。そのために人生が変わる人がいるわけなのに・・・。
by eastwind-335 | 2011-10-03 21:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335