雨が降ろうとも

基本的には大雨とわかっている日は最小限の荷物でしか行きません。

一番身軽だった時は・・・・。
「定期券、500円玉2枚、自宅鍵」
だけをレインコートのポケットに入れて出勤したときでしょうか。

500円ダマ2枚というのは、職場最寄駅から職場まで相乗り相手がいないときのタクシー代は初乗り料金(710円)だからです。クレジットで乗れるタクシーに当たるかわからないので、とにかくチャリチャリ言わせないようにして出かけました。
職場にはいざという時のために小銭を入れてある貯金箱が私の机にはあって、お昼代ぐらいはそこから出せるようにしてあります。タオルも職場にあるし(私が頂き物をストックしてある)、ま、職場に入ればお金はいらないわけだし。

関東地方に台風が来るかも来るかも・・・・と週末から煽るようなお天気おねえさんやらおにいさんのおかげで、海の日で休みだった月曜はいつもより多めにおかずを作りだめ。1週間かけて食べつくしました(満腹)。

火曜は帰りに大雨かもと脅されて(笑)弁当箱が雨にぬれてもいいように、タッパー式に。とにかくすべててんこ盛りにしておきました。前日のカレーを小分けした時に残ったところにご飯をいれてなんちゃってカレーチャーハンにした上に、焼肉もとうもろこしもびっちり敷き詰めました。あとは、卵焼き、ジャガイモの辛子明太子和え、キュウリとくらげの中華味、人参サラダ、パプリカの酢漬け。人参サラダはごま油がまぶしてあって、くらげの中華味は砂糖と醤油が使ってあって、パプリカは塩と酢漬け。どれも酸っぱい味付けだけど、一応私も気を使って少しずつ味を変えているんですう・・・。。
a0094449_21223886.jpg

水曜は、1年前に「もうすぐ賞味期限が切れちゃうの」と言われながら渡されたネズミーランド土産だったふりかけ、福岡に出張だった同僚からのお土産であるチューブ式辛子明太子、家人が家人側親戚からもらったお漬物をご飯に載せ、あとは、人参サラダに黒ゴマをかけたものと、カレーパウダーで味付けしてレンジでチンとしたチキン、いつものパプリカ、引き続きのきゅうりとくらげの中華味。
この日は朝から大雨になるといわれいたのですが、通勤時は小雨。引き続きプラスティック弁当箱。
a0094449_2123815.jpg

晴れたのでいつものお弁当箱へチェンジ。
卵焼き、パプリカの酢漬け、くらげヌキのきゅうりの中華味、そして冷蔵庫にあった野菜と牛肉で作ったなんちゃって中華風炒め物。
a0094449_2123321.jpg

週の最後は鶏肉は前日の残りをパエリア用のパウダー(無印で売ってます)をまぶしてレンジでチン。シメジとピーマンをレンジでチンしてだし醤油で味付けしておぼろ昆布をまぶしたもの。あとは・・・・すべて残り物を・・・・(涙)。人参サラダに中華くらげを和えてみたり、そのまんまは避けるようにしてますが・・・。黄色が多いと、なんか「軽い」弁当って感じがするのはどうしてかしらん。
a0094449_2124518.jpg


新しいお弁当バコほしいな~
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/13131797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2011-07-24 18:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る