人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとう!!!

おめでとう!!!_a0094449_6265742.jpg


おめでとう!!!_a0094449_714171.jpg

ハイターッチ!

PK前に監督も選手も笑顔で、これは・・・ひょっとして?!と思ったら

やってくれました!
家人と二人、みやまー、さわー!と大声を上げ続けました。
この選手を入れるの?なんて選手交代に不安を覚えた時もありましたが、でも、他の選手たちが私達夫婦の不安を払いのけるようにがんばりました!

ホビット達、すごかった!
アメリカに負けなかった(アメリカより強かった、とは申しません)。
優勝しちゃった!サッカーの神様がこれからもがんばりなさい、と言ってくださっているよう・・・。
おめでとう!!!_a0094449_9231982.jpg

虎ママさん、財布にはたっぷりユーロを入れておかなくちゃ!!!

追記
おめでとう!!!_a0094449_1640124.jpgカップを掲げる姿がとっても美しかったです。あれが男子だと寝そべったりするんでしょうけれど、澤を中心に三角柱のような形を作り、澤がカップをピンと掲げる線の美しさ、強さが「なでしこ」らしさを象徴していました。


これまでは解説は川上さんだったのに、今日は川上さんが「ゲスト解説」で男子元代表GK小島さんが「解説」・・・。うーん、これには意味があるのかな。ありそうよね。女子の技術に見合う女性解説者が出てきますように・・・。中継アナは公共放送だから安心できるけれど解説がねえ・・・。ほかにも元なでしこでちゃんと話ができる人いるのだけれど、民放に持っていかれちゃっているのよね・・・。

さらに追記
PKで澤が蹴らなかったのは、次代につなぐ、という彼女の気持ちがあったのかな、と思ったりして。さっそく秋からオリンピック予選。メディアに踊らされることなく、次のステップへ!

さらにさらに追記
澤は今大会で代表引退というわけでもなさそうです(おっちゃん佐々木監督談)。選手本人が決めること。どういうことになろうとも、女子サッカーのアイコンであることには変わりありません!
Commented by footballlover at 2011-07-18 11:36 x
ハイターーーッチ。
澤のゴールは何度リプレイをみても???です。 踵を使ったのでしょうか...
Commented by toramutti at 2011-07-18 15:34
ハイターッチ!澤選手は、チームでフェアプレー、優勝、そして、個人で得点女王、決勝でのベスト選手。
優勝した日本がフェアプレーでも表彰される。。これは嬉しかったです。
アメリカは強かった、でも、二回追いついた日本も強かったです。PKで、アメリカ、運がなかったのか。。彼女達が優勝してもよかった試合内容だったと思います。なでしこ、すごい!
はい、お財布、ぱんぱんにして、そして、からっぽにして帰って来まーす。昨日、終了直後、Kantorから電話、友人1からSMS、友人2からメールがありました。
Commented by at 2011-07-18 16:59 x
初めまして蔡と言います、言いにくいのですが前から拝見してました。
なでしこの優勝にうるっときましたが、(注目される前から)eastwindさんの様に熱心に応援したサポータ、女子サッカーを長年支えてきた人達の苦労が報われたのを思うと胸がジーン…と。
ところで、この騒ぎでうっかり忘れてたオリンピック予選、9月にあるんですか?
彼女達が良い状態で試合に取り組めるようド田舎から念を入れます。


>アメリカより強かった、とは申しません
序盤のアメリカの攻撃を見て、ああ…まだ歯が立たないのかと思って
しまうほど迫力があって怖いです。
前半ワンバック選手のシュートが入ってたら試合がどう動いていたか
分らないですね。
Commented by pepe at 2011-07-19 00:02 x
東風様、ハイタ~~~~~ッチ!やりましたね、小さななでしこ達!
明らかに体格も体力も試合運びも負けてたと思いますが、よく踏ん張ってくれましたね。本当にサッカーの神様っているのかも・・・と思わされました。優勝というだけでなくフェアプレー賞も、というのが本当にうれしいです。
この快挙で五輪招致より女子WM招致のほうが良いと思いなおしてくれないかなぁ~~~どこかの知事さん。
Commented by eastwind-335 at 2011-07-19 20:09
footballloverさん、ハイターッチ!
澤のゴールはヒールを使ったようですよ。打ち合わせしてその通りにしちゃうのですから、宮間といい、澤といい、本当に頭が下がります。相手のことを考え合ってるチームですよね。本当に。彼女たちの試合を見ていて、職場のチームワークが悪くない私のセクションもそういえばよく顔を見て打ち合わせるなあと思ったり。
もちろん、アメリカだって日本以上に阿吽の呼吸的なパスがあったりして。一緒に仕事したら楽しいだろうなあと思う両国の女子選手たちでした。
女子WMは終わりましたが、まだまだなでしこは踏まれてしまうことだってあるでしょう。でもでもでも!種をまいてなでしこ達を増やそうとしている彼女たちを、そして新しいなでしこたちをこれからも応援をしていきたいと思います!footballloverさん、これからもご一緒に応援をしていきましょう!
Commented by eastwind-335 at 2011-07-19 20:15
虎ママさん、こんにちは。
そろそろ練習の時間でしょうか・・・。みなさんにご馳走なさってきてくださいねー!
日本はこれまでもイエローが少ないチームでしたが、それを体格の差に求める人もいました。でも、本質的にパスサッカーで回すチームはカードが少ないのかもしれません。しかし、一方で、赤が出たように(あれは女子だからかなと思います)、本当に止めなくてはいけないときにはどうしてもカードをもらってしまう。そのあたりが難しいですよね。これから彼女たちがどうやってその辺を進化させていくのか、関心があります。
アメリカは本当に強かったです。昨日の試合は本当にゴールの神様が気まぐれを起こしたにちがいない、といえるほど、惜しいシュートが続きました。この決勝を見た未来のなでしこたちが、次代にどんなシュートを決めるのか、楽しみですね。
Commented by eastwind-335 at 2011-07-19 20:28
蔡さん、はじめまして。
以前から読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます。私も女子の代表をテレビの試合を録画してまでしっかり追うようになってからはまだまだ4年ぐらいのことです。まだスタジアムでは試合を見たことがありませんし・・・。気持ちだけは熱く応援しているのですが・・・。
アメリカは本当に強いチームです。今まで以上に日本のことを研究してくるでしょうし、アメリカだってパスサッカーのチーム。なでしこも永遠のライバルになれるよう、これからもがんばってくれるよう、ますます応援したくなりました!
なでしこたちの努力、そして好きなコトなんだからと愚痴も言わずにひたむきにボールを追う幸せ、サッカーを愛する気持ちをフィルターなしに伝えてくれる。彼女たちの態度を見ていると、ああ、私も仕事ができることにもっと感謝しなくちゃ、と私生活を見直すことになりました。
オリンピック予選、さっそくはじまります。彼女たちを引き続き一緒に応援しましょう!
Commented by eastwind-335 at 2011-07-19 20:40
pepeさん、こんにちはー!ハイタッチですよ~。
小さなホビットたちの大冒険、本当にすごかったです。指輪物語を読んでいるようでした。ホビット達を支える女子部門の役員やコーチ陣はもちろん、彼女たちにはずーっとずーっと蔭に日向に励まし、叱り、怒り、喜び、一緒に哀しんで支えてきてくれた家族がいるんですよね。サッカーの神様はそういうご家族にもご褒美をあげた、そんな気がします。
そういうご両親の姿をみていると、フェアプレーじゃないとこれまた叱られそう(笑)。
もう協会も女子WM誘致に名乗りをあげざるを得なくなりましたよね。でも大会委員長を澤に、となると、まだまだ先の話になりそう・・・。あー、その間に老害がオリンピック誘致をしそう。
いずれにしても、これからも応援を続けましょうね!
by eastwind-335 | 2011-07-18 06:28 | なでしこたち | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335