人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カジャ!(0-2)チャレンジャー?

あと1か月になったソウル旅行。
今回はフランスから永久的に貸し出されることになった(返還されるとはいえない)儀軌をよばれる絵を見に行きます。

ま、これは半日もあればいいわけで

8月5日から8日まで何をしよう。
5日(金)はホテルにチェックインしなくちゃいけないから、でかけるとしたら午後から
6日(土)一日フリー
7日(日)一日フリー
8日(月)この日は夜の便なので、金浦空港に6時ごろにつけばいい・・・ということは東大門のホテルを夕方5時前に出ればOKなわけです。

したいことを書きだしておけば
・儀軌を見る(国立中央博物館)
・韓国伝統刺繍を見る(某女子大学校博物館)
・南大門市場に行く
・京東市場に行く
・広蔵市場に行く
・梨泰院で革ジャケットを買う
・「1泊2日」をリアルタイムで見る

これだけだったら余裕の日程ではありますが、良く考えると結構大変。

8月の初めは韓国の市場は結構休業しちゃうところがあるらしい・・・と。
京東市場では料理につかう漢方やごま油を買いたいなあ~と。去年買ったごま油、値段からすると中国産のゴマをしぼったものみたいだけれど、でもでもすごくいい香りなんです。正直言って、日本で売っているものじゃ満足できなくなりました。
大学も夏休み中だから博物館(被服学科の1階にあるらしい)がオープンしているかどうか・・・。ようやくハングルを読めるようになったし、電子辞書もあるから、調べようと思えば調べられるはずなのに、いったいどこを見たらよいのやら・・(汗)。
そして、チャレンジャーな私としては・・・一日がかりの計画もしていて。
おほほ、ごほん。
そしてそのチャレンジのために、「一泊2日」を韓国でリアルタイムに見るというお楽しみを諦めようかどうしようか・・・と。

オシャレなカフェにも行きたい、行きたいとおしゃれ韓国旅行ブロガーさんの記事を読むたびに思うのですが・・・・そういうところまで足を延ばせるかどうか・・・。
Commented at 2011-07-09 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2011-07-10 08:37
鍵コメ07-09さん、こんにちは!
えー、またまた微妙なすれ違いなのですね~(驚)!
いま韓国は未曽有の大雨が続いているようですが、私たちが伺うころにはきっと今の東京のような天気になるはず・・・。暑い中の観光、お互い楽しみましょう!お姉さまにも楽しいひと時となりますように・・・。

儀軌をはじめ、図画署の儀式の図って今見ても感心しちゃいますよね!細かいところまで描かれているからか、こういう感じだったのかな、というのが良くわかって。そして鍵コメさんがお書きの「可愛らしい」というのもよくわかります!将来は儀軌グッズも作るみたいですよ~。
イサンを私も見直しておかねば!

二人の共通の宿題となった(笑)オシャレなカフェ、私は今回こそデビューしたいと思ってますが・・・。
by eastwind-335 | 2011-07-04 13:23 | 旅の思い出11真夏のソウル | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335