罰則規定?!

職場が本格的に節電に取り組み始めました。

節電委員会(←本当は違う名前だけど私が勝手に改名)にご出席のおじ様上司から「東風くん、君たちはどんな節電をしているのかね」と4月以来ずーっとずーっとずーっと聞かれていて閉口してました。

えー、それは違う部署が考えることであって、私達は自分達の範囲でささやかながらの節電・エコ以外の道はなく・・・。おじ様上司のシツコイ(!)追求に「お役所から節電していることがはっきりしなければ罰則、とか言われない限り、無理じゃないんでしょうか」とピシっと答えた私でした。周りは当然ながらドン引きでしたが、でも、私だって仕事したいのよー。おじ様の相手だけでお給料をもらっているんじゃないのよー。それなりに忙しいのよー。

それから1か月余り。お役所経由で「あーたたち大口契約者さんは15パーセントオフにしなかったら罰則があるかもしれません」という手紙をもらい、青くなった担当部署があれこれあれこれ言ってきました。

私がいるビルディングは敷地内では古いほうなので、節電といってもできるようでできない。all or nothingぐらい難しい。ということで新しい建物になればなるほど最新機能を全てカット。
私達はなるべくクーラーを入れないことに。
けど、やっぱり暑くて、ゆだってしまう人がでてしまったりして。熱中症になったら身もふたもないということで上司たちが「つけてもよい!」と判断。もともと余り寒い部屋にしてないのですもん。
で、残業して帰宅したら・・・玄関に立っただけで部屋がひんやりしているのがわかる。
家人は今日は夜はお集まりがあるとか言ってたけど、一度帰宅してからおでかけだったのかしら・・・?と思いながら居間兼食堂に入ると・・・
枝野ムーミンにしかられるってば!!!!!
という状態に・・・。そうです。家人は8時間以上冷房をつけっぱなしにする暴挙!(この記事を書いている時点ではまだ帰宅してません)
男の人は暑いのはつらいんだから、と母から注意されていますけど、でも、消して出勤してよねー!!!!
さらにムカーっと来たのは食卓に牛乳が。しかも蓋を開けたまま。
冷房の元8時間以上放置された牛乳は安全なのでしょうか・・・。
私はいま病院へいくヒマはないので、家人に速攻で電話を入れ、冷たい声で「牛乳、わかってるよね」と言いました。一応メールには「ゆっくり楽しんできてください♪」と入れておきましたが、ええ、家人はしっかりわかっていることでしょう。先に就寝している私の頭には角が生えていることを・・・。

追記
牛乳は新しいパックを買ってきて、古いのは捨てた、そうです。本当に捨てたのかはわかりません。家人のお腹の中じゃないのかな、とふと疑ってしまう私です。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12950337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しし丸 at 2011-06-25 02:38 x
東風さん、こんばんわ。暑いですね。
先日はお会いできなくて残念でした。

複数の専門家に確かめたのですが、一日つけっ放し(<もちろんエコな温度設定)でいたほうが、出かけている間にたまった熱い空気を一生懸命冷やすより、電力はかからないそうなんですよ。プラのごみを燃えるごみに出すよりも、抵抗感のある事実ですよね。でもペットのいる家庭には朗報?!
Commented by eastwind-335 at 2011-06-25 14:28
しし丸さん、こんにちは。
先週の土日は怒涛の週末でして、チーっと来ることもありました。あー、ビール飲みたかったです!

あらら、一日点けっぱなしは実はエコ?
ケチなシウトメが我慢してクーラーをつけないで気分が悪くなったそうですので、よい情報です。しかし、家人にはしばらく内緒にしておこうっと。いい気になりそうなので・・・(笑)。
プラのごみ、あれだけ大騒ぎして分類してたのはなんだったのか、という感じですよね。
by eastwind-335 | 2011-06-23 22:15 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る