シンセゲ(新しい世界)へ

韓国旅行好きなブロガーさんたちの間で評判のお料理教室に行ってきました。

ブキッチョな私。料理教室は20年前にベターホームで1年特訓してもらって、世間の味付けを習ったのでした。実家では父の療養のために塩分をギリギリまで減らす食事を食べていたのでした。それはそれで美味しかったのですけれど、それが普通だ、と思ってはいけない、ということで母の勧めで伺いました。とってもよい先生たちでしたが、いかんせん家庭科の先生っぽい人ばかり。母の学生時代のお友達もベターホームの先生だったのですが、彼女はお菓子のコース。

当時、私の同級生たちはオシャレな料理教室に通っていました。ウェイティングリストに名前を載せてもらう、紹介制のお教室などなど・・・。ということでベターホームに行っていると言ったら「まあ、東風さんらしい」と言われていました。

先日お伺いしたお教室は、そういう意味で生まれて初めてのオシャレなお料理教室でした。
ブキッチョな私に「こうやったらうまくできますよ」と教えてくださる方がいらしたり、お食事の時も話題の豊富な方々。「一人旅はまだなの~」とみなさんが口々におっしゃっている中で、初対面にもかかわらず私ときたら・・・水原ソウルでやった小さな大冒険話をしてしまい・・・先生からして大きな目をさらに丸くなさってました。

市場でのお買い物のコツなど、先生がご自身の体験を語って下さり、私は先生のオープンな感じに感動して帰宅しました。

そこで教わったのが、イソンギュンさんのシールがついているザクロ酢。カルディーで扱っていると伺い、職場最寄駅のカルディーへ飛び込みました!カルディーにしては小さな店舗なのですがそこを2周してもみつからない。諦めてもう少し大きなカルディーのある駅に下車しようかな、と思いつつお菓子のある棚をボーっと見ていたら・・・。1本だけありました!ものすごい速さでそれをつかみ、レジへ行きました。暑い日はさぞおいしいことでしょう!ああ、そうか!今日のような日飲むといいのですね(笑)。
a0094449_195061.jpg

これまで「コーヒープリンスの主役の従兄役」と職場で説明してましたが、そうか「コーヒープリンスの犬のお兄さん」と言えばいいんだわ。

隔月に行う料理教室。8月のお盆休みにもお教室があるので、職場に気兼ねなく平日に休める!ということで8月もお世話になる予定です。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12941722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimilani at 2011-06-23 20:38
まあ!次回はお盆にご参加ですか!?
わたしもお盆を考えております~
もしお会い出来たら、どうぞよろしくお願い致します♪

お料理はもちろんですが
先生のお話がまた興味深くて!!
色々韓国のお話を聞けて幸せなお教室です~(*^_^*)

イソンギュンさんのこのザクロ酢、まだもったいなくて
眠らせております~。誕生日に頂こうかしら?
なんて・・・(秋ですが 笑)

パスタのシェフという言い方はいかがでしょう^^
でも犬のお兄さんと言う表現がとっても可愛らしいです♪♪
Commented by eastwind-335 at 2011-06-25 14:20
mimiさん、こんにちは。
今回はmimiさんのブログのコメントでご一緒になる方が参加なさっていたようです。8月は初旬はソウル、下旬は家人との旅行と、休みを申請するのは難しいかも・・・・と諦めていたのですが、お盆休みの時にも開講とうかがい、さっそく入金してきました。
ご一緒できる日でしたら、どうぞよろしくお願いいたします!

先生やみなさんのお話を伺っていると、次はこうしてみよう、あそこ行ってみよう、と行く前からワクワクしてしまいました。また、お料理もとっても美味しくて、ちょっとオシャレで。早く自分一人で作れるようになりたいと思います。

私はシェーフ(!)のようにズバンとくる感じかな、と一人勝手にドキドキしながら口にしたのですが、このザクロ酢は犬のお兄さんの声のように甘いです!今年は早くに暑くなっていますので、夏バテ対策(っていってもそういう体質じゃないのですけれど)として毎朝飲んで出勤しています。
by eastwind-335 | 2011-06-22 19:13 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る