人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当も衣替え

私はお弁当箱は職場で洗います。食べ終わったらすぐに洗う。何があっても洗う。
夕食後の皿洗いは家人担当なのですが洗い残しのある彼に弁当箱を任せるなんて恐ろしいことはできないし、かといって夜はぐったりしている私は洗い忘れてしまいそう・・・。顔だって洗い忘れちゃうほどですから(自慢するもんじゃありませんけれど)
化粧直しは忘れても弁当箱は洗う・・・何かどこかが間違っているような気がしないわけでもありませんが、一方で、営業や受付ではありませんので、ま、いいかな、と。
あ、歯を磨くときに一緒にせめて口紅ぐらいチョコっと付け直したらいいんですよね。
なんで歯磨きセットだけしか洗面所にもっていかないのかしら、私・・・と思わなくもないのですが、化粧直しにこれだけ気を廻さないのは、要するに部署全体が薄化粧だからでしょう・・・。

お弁当もなんとなく愛想ない詰めっぷりですが、私自身としては、赤・緑・黄・黒・白の5色のものを詰めることは意識するようにしています。韓国料理や中国料理の本を読んでいるうち、5色のことについて触れている文章が多いことに気づいたからです。もちろん、この5色は素材が、であって、仕上げはどれもこれも茶色、っていう時もあります。

お弁当も衣替え_a0094449_2134446.jpg

お弁当も衣替え_a0094449_2135059.jpg

ここまでは、実は桜のあずま袋にお弁当をいれて出勤していました。
お弁当も衣替え_a0094449_21351946.jpg

お弁当も衣替え_a0094449_2135383.jpg

お弁当も衣替え_a0094449_21355365.jpg

5月末になってからはあずま袋も衣替え。金魚にしました。弁当の中身はあまり変わりません。わさび菜のお漬物?は両親の長野土産。どこもかしこも「おひさま」シールが貼ってあるお土産ばっかりだったそうです(笑)。
お弁当も衣替え_a0094449_21455692.jpg

お弁当も衣替え_a0094449_21472873.jpg

電車でGo!というよりも、ご当地からご出勤のお偉いさんの耳にこの弁当箱のことが伝わり、リクエストに応えてという一日でした。
お弁当も衣替え_a0094449_21495656.jpg

お弁当も衣替え_a0094449_21501586.jpg

お弁当も衣替え_a0094449_21503969.jpg

お弁当も衣替え_a0094449_21505660.jpg

これ以外にもお弁当は作ってますが、写真を撮るまでの余裕がなかったりして(汗)。干しシイタケの焼肉のたれ煮は作りすぎてしまい、毎日ご飯に乗っけて出勤です。

写真で確認するとよくわかりますが、本当に同じおかずを使いまわしてます。でも、人参サラダなんて、それだけで入れることもあれば、他の野菜と混ぜたりして、私なりには展開させたりもしているんです。いや、あれを展開というのは日本語としては正確じゃないわね。
Commented by mimilani at 2011-06-20 16:30
本当に美味しそうなお弁当をうっとり眺めております~
私、椎茸が何よりも好きなので
ごはんの上に乗ってる椎茸に幸せを感じます♪
焼き肉のたれで煮るのですか?
想像しただけで美味しそうです。
今から椎茸戻そうと思います(笑)

すっかりお弁当を作る生活から遠ざかってしまいましたが
5色!なるほど~~。
お弁当って開けた瞬間の色味って大事ですものね!
勉強になります<m(__)m>

必ずお弁当箱を洗ってらっしゃる
そのこだわりがステキですーー!!
化粧直しよりも大事!!ってわかります!!
私も化粧直しは忘れても歯磨きだけは絶対に(*^^*)
Commented by eastwind-335 at 2011-06-20 19:45
mimiさん、こんにちは。
干し椎茸の焼肉のたれ煮は、戻した干し椎茸を煮るときに焼肉のたれを入れるんです。少し砂糖を足したりすることもあります。煮詰めるぐらいに火を入れてもいいのですが、写真のはそこまでは火を入れませんでした。
また違った味でお弁当のアクセントにもなりますよ!
お弁当箱はすぐに洗うと翌朝も慌てなくて済むし、家人には迷惑をかけなくていいので、職場でも愛妻弁当派がやっぱり毎日洗ってます。やさしいな、みんな、と思いますよ。
by eastwind-335 | 2011-06-16 07:44 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335