人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡眠応援した(してしまった)

アゼルバイジャン戦・・・というか、今シーズン最後の父ちゃん一家の遠足・・・。

寝落ちしてました・・・orz・・・

昨晩は就寝前に開始時間(ドイツでのラジオ放送時間)をチェックするつもりだったのに。
帰宅前にチューターをしている人から相談があり、単純なことではなかったので担当部署の上司につなぎ、としているうちに帰宅が遅くなり、ご飯を作り食べたら…撃沈。
顔を洗うのも忘れて寝てました(涙)。

そしていつもの通り4時前に起きて、「あ、ラジオ、ラジオ。DWにしよっと」とブックマークしてあるDWのサイトを開いたら・・・生放送はニュースになってました。
終わってた・・・。
そうだ、時差があっていつもより早かったんだ

ま、試合はライブティッカーを読む限り、2-0だったのが88分に2-1となり、たぶん父ちゃんが「何をやってるんでしゅか?!」と怒っているさなかに、Schürrle がロスタイムに得点を重ね、7試合負けなし、どころか、引き分けもなし、完全に勝ちのみの21点!となったようです。

あー、ラジオでSchürrle の得点シーンを聴きたかったな~。
そんなことを思いながら小さくガッツポーズ。
5年前は若手そのものだったメンバーが中堅どころか「ベテラン」の域に。それまで無欠席だったメルテくんの怪我でこの2試合はどうなるかと思いましたが、なんとかコト無きを得たのと同時に、少しずつ世代交代も始まって来ているのを感じるこの2試合(ま、1試合は文字中継からですけれど)。

ARDの得点シーンビデオを見ました。
1点目はラムたんがすごいスピードで前に出てきて、普通だったら見送るパスミスを追いかけ・・・・うわー、この貢献する姿に私じーんと。そして草食系真面エジルが上手く入れて・・。真面エジルの本領発揮で2点めはゴメス。ここですばらしいパスを出したのが(日本的表現でいえば、起点になった、というんですかね)馬頭仏塔。
マッツーアドラー線を潜り抜けたアゼルバイジャンに1点を挙げることになったのも馬頭仏塔でしたけどね・・・。なんか、時々見せる彼の軽い守備にカチンと来てしまう私。というのも今回の3点目のように起点(←しつこいようですけれど日本的な表現で、ですよ)になることで帳消しにされちゃっている感じなんだけど、あんな守備じゃ絶対にいつか・・・・。
そして、↓のコメントにのんちゃんさんが教えてくださったように、この試合はなんと父ちゃんが最後には巻いていた!Schürrleのゴールは巻いてた父ちゃんのおかげかも?!というか、父ちゃん、巻き忘れちゃいけないわ。

さ、次はナイト母ちゃん率いる女子がWMに。
父ちゃん一家のような、一見草食系?みたいな男子よりもある意味男らしい女子もいるようで・・・。
いま、Sportbildでは恒例の「選手のみんなに10訊きました」をやってマス。女王子プリンツに今度こそカップを!
その一方で、なでしこが今回もどこまで頑張れるのか。なでしこのラムたんミヤマの活躍も期待しちゃう。NHKでもちゃんと中継してもらえるようでよかったです。昔は「女子は動きがないからつまらない」とか言われてましたけど、成果をきちっと出しているのも女子。今、またメディアは男子のA代表のことばっかりになってますし、時差の問題もあるので、なんとなく適当に済まされちゃうんじゃないかと今から心配ですけれど、女子もちゃんと報道してほしいです!
ある意味「最強なでしこ」だから!
Commented by のんちゃん at 2011-06-08 22:44 x
失礼 3:1 でした!
Commented by eastwind-335 at 2011-06-12 07:00
のんちゃんさん、こんにちは!
勝ってよかったですよね。いや、これは落とせない試合だったので、内容的には「もっとがんばればよかったのに」なのかもしれません。けれど疲労困憊な選手たちなりにがんばったと思いたいです。

そしていよいよ、うちの(!)なでしこたちがドイツへ向かいます。男子に比べたら、という感が無きにしも非ずですが、女子がこれだけがんばってくれるから、また新しい世界の試合が見られると思うとワクワクしちゃいます!ドイツでも応援よろしくお願いしますね!
by eastwind-335 | 2011-06-08 05:00 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335