もっとラムたんをほめてくださーい

前半は寝落
しかし、ごそごそ探し物をする家人のおかげで、目が覚めました。ちょうど前半が終わる寸前・・・。
スコアは1-1。岡崎が得点を決めたという実況に、家人は「よし、バイヤンに負けるな」と。

見るとオットルくんは出てない。
チーっ、また試合5分前ぐらいに、チラっとお別れ興行かな~と思ったのですけれど、後半になるとアップ中の彼の様子が映り、ちょっと期待が高まります。

家人はアルティントップが退団と知らず、えええー?!とショックを受けてました。
オットルとトニクロが投入され、私は次に念じるのは「最後の5分ぐらいに下げないでね~!」ということでした。
プランちゃんがクローゼと交替になった時、ああ、これで交代枠は使い切ったから、最後までプレーできるんだーとオットルくん並にホッとした私です。オットル君に勝ち試合をプレゼントだよねーと。

オットルくんはあいかわらずオットリしてましたが、でも悪かったとも思えないんですけれど、それはひいき目?アルティントップは月曜にもレアルに移籍とありましたが、オットルくんは?ひょっとしてフランクフルトに決まりかかっていたけれど降格だから別のところを探しているのかしら?一瞬、ローマン・グリル氏(といっても私の記憶にあるのはラムたんバルサ行き騒動の時だから数年前の容姿ですが)にそっくりな人がテレビに映っていて、何かあるのかな~と思ったり。

トニクロは本当に上手いのに・・・こういういぶし銀系を活かせないチーム構造なのよねー。

家人が「コブタちゃんとラムたんが今シーズンはホント映らなかったよねー。いつもロッベンとマリオ・ゴメぇス(このゴメスの名前を言う時、彼は独特の節(代表戦ラジオ中継の時のアナウンサーの口調)になります)だけで試合してるって感じだよね」と言い出しました。

家人に「あなたのラムたん」といわれるようになったので(ラムたん、とはいいませんが)、彼のフランケの正確さ要所要所で潰す守備を熱く語るワタクシでした。でもテレビじゃ褒めないから・・・(涙)。いや、酔面シミズさんも一応評価してるけど「ラムたんがすばらしい」ってハッキリ言わないのはなあ~。これがカザマさんだったらもっと分析した解説になるんでしょうけれど。
でもやっぱりスゴいよねー。スゴいよねー。スゴいよねー。
しかし、オカザキの得点もあっさり許すような状態だったことを後で知り、そのシーンの時は寝ていてよかったな~と弱気になったりして(笑)。あとでAZにも「PHILIPP LAHM: Musste sich Robbens Schimpftiraden nach dem 0:1 anhören – aber wohl nicht, weil der Kapitän den Japaner Okazaki nicht am Konterkopfballtor hindern konnte. Sonst? Solide. Note: 3 」と書かれておりまして・・・。
ま、次のシーズンで改善したらいいことだから~。

夫婦で大笑いだったのが、オカザキがゴメスの下に潜り込み背中止めしたシーン。この写真は違う時の似たシチュエーションみたい・・・?
a0094449_4374458.jpg

なんか、チビッコ相撲状態で面白かった(笑)。「絵」として今シーズン一番のヒットだったと思うのよ!
(追記:背中止めといえばやっぱりWM06のバラックだな~。あれは芸術作品のように美しかったです!)
それから、家人と「シミズさんは酔っぱらっているのかどうか」でかなり悩んでみたり(ま、素面でやっているんだろうと思うけれど、カメラが回ってないと思っている時の表情、姿勢の緩みは、有料テレビにしてはヒドいような(笑)。
家人はタスキくんの変わった髪型(ヘアバンド姿)にロックオン。プランちゃんの髪型以来だな、選手の髪型を注目したのは。バイヤンのありきたりなゲルマン顔の面々よりもStuttgartのほうが選手として魅力的なのが多いとまで言いました。それからラムたんは金髪に染めてるんじゃなくてこういう色なんだな~と観察結果を私に報告。

で、録画が終わったので最初からまき直し・・・。
a0094449_4361985.jpgオットルくんがこの3人の中ではバイヤン歴が長いから、でしょうか?最後に花束でしたねー。
じーん。

そうそう、彼ひとり、なんだか知り合いでも見つけたのかリラックスした表情でスタンドに手を振ったのよね~。
a0094449_439495.jpg


さて、中継アナは一言もありませんでしたが、カメラの動きを見ると、どうも、線審を務めた審判さん(90分走れるのかと見ていて不安になるような体型・・・)も今日で最後だったみたいですね。
まあ、リーグ最終戦だから仕方ないけれどハイライトやまとめがやたらと長かった気が。オカザキもいた試合だから仕方ないですよね~(笑)。でも、ピッチの様子を映しながらでも十分できる話が長かったような・・・。
だいたい、ゴメ蔵は(不調時にはオットルくんの励ましもあり)得点王になって、Kanonも贈呈された試合終了後だっていうのに~!このあたりが、フジ次のセンスのないところなのよね~(ブツブツ)。試合終了後の様子はガオラさんを期待したいと思います・・・。

なにはともあれ、勝って試合を終えたということは、多くの人が忘れたいと思っているであろう歴史に残る10-11シーズンの最終戦にふさわしい締め方だったのではないでしょうか。
おつかれさま、みなさん!来シーズンもどうぞよろしく!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12578848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n-elle at 2011-05-18 02:54 x
最終戦はなかなか見ごたえのあるいい試合でしたね。VfBは負けちゃったけどアタシ的には満足です。
タスキくんはまた髪を伸ばすことにしたのか春先にヘアバンドが復活しました。でもネット中継の実況板では同じ黒髪ヘアバンダーの岡崎さんとよく見間違えられてるのでいつもムカ~としてます。バイヤンのドイツの子たちの髪型は巨人軍みたい・・・
オットルくん、就職先がはやくきまるとよいですね。


折々に拝見する東風さんちのお弁当、いつもほれぼれする美しさですね。曲げわっぱのお弁当箱も憧れですが、私の冷食詰め合わせ弁当にはもったいなくてずっと手がだせないでいますw
Commented by eastwind-335 at 2011-05-21 10:40
n-elleさん、こんにちは。
最終戦は日本のメディアも注目の1戦でしたね(笑)。オカザキにはみんな「やられた」と思ったはずです。
タスキくんのヘアバンド姿は家人には非常に印象に残ったそうです。あと、家人は長期滞在中に金髪男子ばかりの職場にいたらしく、なんか黒髪というだけで共感を抱くそうですよ。ってことで、父ちゃんのこともえらく注目してます。
バイヤンは、ほら、サッカー界のジャイアン、じゃなかったジャイアンツですからね!日本の新聞提携先までヨ×ウリなんですもん・・・。なんか、ゼーベナー通りではそういうイメージまで調査していたのか?と思いましたよ。

私のお弁当は飲み屋で言えば突きだしに出てくるようなメニューばっかりで(汗)、冷凍食品も素材の野菜に限ってですが、結構使ってるんですよ、しかもレンジで解凍してそのまんま放り込んでます。タッパーだとそういうのがなんとも・・・でしたが、ハコにお金をかけたらすばらしく見えるようになった気がします。
by eastwind-335 | 2011-05-15 03:29 | バイヤン | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る