6回目の日曜日

昨日は地震から6回目の日曜日でした。

両親と横浜で待ち合わせをしてお昼を一緒に食べました。本当は母と二人のつもりだったのが、父も用事があるとかでついてきたのでした。
もう2時近いというのにどこもかしこも待っている人ばかりで、テキトーな中華料理のお店に入り、テキトーな味に3人で「次はナシ」と思いました。サンデー価格なのかな。平日でこれであの値段だったら私だったら暴れちゃうわ(ウソ。残すだけ)。

両親のそれぞれの用事をすませ、お口直しをしようとカフェを探しますが、これまた3時過ぎでどこもかしこも人だらけ。ようやくデパートの上の方でみつけたお店でお茶を飲み、解散。

3人それぞれが区切りの日を迎えた後だったので、その報告などで盛り上がりました。
さらに、いま、私が他のブロガーさんのところで見つけた、私にもできるささやかなボランティアのために準備していることなどを聞いてもらい・・・。

帰り際に「東風ちゃんは仕事があって、健康を守ってくださるお医者さんもいて、家族もいて、帰るお家は2軒もあって(自宅と実家と言いたいらしい)なのだから、将来の仕事への不安なんてユーモアでふっとばしちゃいなさいよ」という意味の(相変わらず変換がおかしくて・・・)メールが両親の名前で届きジーンと。本当だわ。雇止めなんてことは(とりあえず)ないわけだし、ささやかな評価もいただいている仕事もあるわけだし。しかし、私にはユーモアはあるのだろうか・・・。

横浜は久しぶり。
両親を待つ間、あんなに高島屋って一つ一つのお店が狭かったっけ?なんて思いながら、近々必要になりそうな服の下見。
実は、月初めに「平服で」というドレスコードのある会に行くことになり、この2週間、毎日、悩んでます。
父曰く「グレーのスーツ」なので、もう10年ぐらい来ているグレーのスーツを引っ張り出したものの・・・。中のブラウスをどうしようって・・・。
シャツだと「リクルートスーツ」になっちゃうし、滅多に着ないけれどいわゆる「お母様の入学式ルック」みたいなブラウスだとヒラヒラしていて華美になっちゃうのかな?とか。
デパートにも先週寄ったのですけれど、レースがあしらってあるブラウスが多くて「うーん、平服にレースっていいのかしらん」と思ったり。
それよりなにより、私のだらしない体型では胸元のレースは「下着のよう」に見えてしまうのです。お店の人は全否定しますが(笑)、いや、あれじゃスリップの胸元でしょう・・・。
で、余計なものがついていないブラウスを見つけて広げると、今年はやりのユッタリタイプ。
私がこれを着るとムームーみたいになっちゃうのよねえ・・・。あと2週間で体型を改造するか、どっかで作ってもらうか(←いや、1か月ぐらいは必要だわね)。
世の中を歩いているみなさん、ステキな似合う恰好なさっているけど、どこで洋服を見つけるのかしらん・・・。
日頃ドレスコードのないワタクシ(もちろん、上着を着用したり踵のある靴を履くこともありますけれど)、華やかにしていく席にも無縁でしたが、偲ぶ会の平服というドレスコードも初めて。
平服でボウタイのついたブラウスってありなのかしら・・・。
不惑の年を迎えてウン年ですが、惑わないことなんてないよね、と思うこの頃です。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12437410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Kyonpuhi at 2011-04-18 12:18 x
こんにちわ♪
早速、おじゃまさせていただきました。
ご両親からのメール・・・私もジーンと来てしまいました。
震災後、色々な事への捉え方や感じ方が変わってきましたね。
以前だったら、スルーしていたような言葉にも優しさを感じ
ついホロっときたりしちゃってます。

ところで、サッカーがお好きなんですね!!
私は疎いのですが、親友がスペインサッカーの大ファンで、
現在スペイン語を勉強中。
スペイン語でツイートしたいそうです。
ソウルへも結構行かれているんですね!!
ゆっくりと読ませていただきたいと思います。
これからも宜しくお願いします♪


Commented by eastwind-335 at 2011-04-19 06:31
kyonphhiさん、こんにちは。
素晴らしい、女性の視点からのボランティアを教えてくださってありがとうございます。月末(発送ごろ)にはブログにアップしたいと思います。
震災前に個人的にも「いま、こうやって元気に変わらず生活できることに感謝してもしきれない」という出来事があったなかで、でしたので、私にとっても非常に考えることがたくさんあります。
両親は二人で1台の携帯を共有しているのですが、父は絶対に電話は取らず、母は携帯メールの変換がなかなかうまくいかず、結果としてとてもユニークなメールになることが多く、仕事でぐったりの時に思わずニコっとしてしまうものが多いのですが、おとといのはジーンときました。

ご親友さんはスペイン語を習っていらっしゃるのですね。スペインサッカーも日本で見られる環境があり、もりあがりますよね~。私が応援しているドイツはなかなかスペインに勝てず・・・(涙)。そんなことも書いてある、雑文タイプのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by raquel_2006 at 2011-04-28 17:37
お久しぶりでございます。それこそ、ほら、私達の好きな+Jのシャツはいかがかしら?ネットで見て素敵だなあといつもため息をついているのですが、私にはお腹まわりがきついのは試着しなくてもわかっているのであきらめています。

ボランティアについてのブログ、読ませていただくのを楽しみにしています。
Commented by eastwind-335 at 2011-04-30 06:54
raquelさん、こんにちは。ドイツの春(初夏?)はいかがでしょうか?!

もちろーん、+Jも見ました。けれどもけれども・・・。
二の腕が~(号泣)。
そして、ワタクシときたら、なぜかパンツを買ってしまい(これもサイズの都合上別のお店で)。予算がなくなりそうなので(笑)、前に買った「お母様の入学式」ヒラヒラブラウスで伺うことにしました。一応、その手のことに詳しい先輩に「もっと派手にしてもおかしくないのに」と言われたので・・・。

ボランティアのことは、先方に物が集まりすぎのため、今は参加できない状態になってしまいました。でも、近いうちにどういうことに関わりたいと思っているのか書きますね!
by eastwind-335 | 2011-04-18 06:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る