人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意識して寝ること

カピテン・ハセベの「電気やテレビを点けっぱなしで寝たことがない」という一文は私にとってかなりの衝撃でした。
それよりもっとすごいのが「寝ようと思わないと寝ない」というところ。

いつまでも寝ることは実家では厳禁でしたが、すぐに寝入ることは推奨されていた感が・・・。学生時代も机に頭を乗せてうたた寝をしていた私に両親が9時前になるとパチンと電気を切り「さあさ、勉強しないんだったらもう休みなさい」と言ってました。定期試験前だろうと入試前だろうと卒論提出前だろうと、準備ができてないのに逃げるように眠りについてしまっていたワタクシ・・・。
きっとハセベくんは、全てを終えてから「さあ、寝よう」と決めて寝ていたんでしょうね(笑)。

そんな「寝ようと思って寝るのか、体の内側の声が意志をも超越してしまうのか」という話で盛り上がりながら同僚と食べたお弁当はこちら。
意識して寝ること_a0094449_7272188.jpg

ご飯は前日の朝のものを解凍した分。だから、というわけじゃないけれど、端にきちっと詰めることができませんでした。いや、カピテンだったらきちっと隅から詰めていくのでしょうけれど(汗)。毎日ひき肉もつまらないので、解凍した鶏もも、しいたけ、解凍した里芋を適当な大きさに切って、ブルスケッタ用のハーブをかけて炒めたもの。里芋をベーコンで巻いていたブロガーさんがいたので、そうだそうだ、と里芋を解凍したときには、ブルスケッタじゃなくてゆずこしょうで味付けするつもりだったのに・・・。
どうして、こうも意志と意識と行動が一致しないのかしらん・・・(汗)。枝豆は昨シーズン買ったもの(家人が)。なんちゃって豆ごはんにして上に乗せてみました。大したおかずじゃなくてもハコがいいとイイ感じ、と自画自賛。

毎日9時には寝てしまう私ですが、一昨日は11時に目が覚めました。こんなんじゃだめ~と思った瞬間再び眠ったのですが(←ここがカピテンとちがうところ)、再び目が覚めました。
揺れてる・・・・。ふと「あ、パジャマじゃなくて職場に来ていったTシャツのままだった・・・(←ここもカピテンと違うところ)」と気づき、次の瞬間は「あー、セーター着ておこ」「リュックの中から出してあったアレやらコレやらをまたしまっておかなくちゃ」あれこれ思いました。
そのあと2時間ぐらい何となく起きてしまい・・・・。でも知らないうちに寝ていた・・・・テレビつけたまま(←カピテンにどやされそうな・・・)。そして目覚めはとっても悪かったです。疲れて目覚めた、って感じ。

さて、今日は雨の予定。また水道水のことで一喜一憂することになるのかも。
我が家は地震のときはたった一本2リットルしかなかった水。3月の出張から帰宅して以来、少しずつ断水に備えて買うようにしました。最初は500ml、徐々に1リットルの、そして最近は2リットルのミネラルウォーターが売りに出されるようになりました。本数制限があるし、毎日ということではないけれどそうやってお水を買うことができるようになって気が付いたら、いわゆる「一箱分(2リットル6本相当)」が溜まりました。ま、これで1週間ぐらいは断水になっても大丈夫でしょう。あとは水道水の汲み置きもそこそこ作ったし・・・・。500mlや1リットルの時には気が付かなかったけれど、2リットルのときにふと気が付きました・・・。1本98円と180円とある・・・。

むむむ?
この違いはなに?なに?
98円だってハ×スの南アルプスの水なんです。180円のも。
むむむ?
うちの近所のクジャクスーパーだと180円で、職場近くの鉄道スーパーだと98円?ってこと?
地震以後、これまで考えたことのなかったようなことに意識が向くようになりました。
by eastwind-335 | 2011-04-09 07:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335