帰島したら

日本の端っこに出張。
予算を翌年度に回せない、すでに一部支出が発生している、相手先は罹災していない、などなどの大人の事情があり、日曜から行ってきました。

かの地でスーパーに行ったら、乾電池(単3など)が品切れ。あと、なんだったっけな、色とりどりの商品で目が痛くなりそうな棚にボコっと穴が開いているところもあって、そういうところには「東日本大震災のために品薄となっています」とありました。

すみません。東京&近郊で買占めも一因なのですよね・・・。
でスーパーから水を送ってもらおうかと思ったけれど、店内を見回してもそういう発送サービス自体がないみたい(車社会地域なので)。そして、小さな街、また来るかもしれない街、恥ずかしいことはできません。ただでさえ、言葉が違うのですぐに「あんたぁ、東京からきたとか?」と。「大変とね」と言われ、「でももっと茨城とか千葉とか東北のほうが大変で」としかいえない。私が買ったのはホウレンソウ一把と春菊1把でした。これは家人のために、なのでした。これだったら小さな私のマイバッグにも収まるし。

羽田への飛行機に乗ろうとしたら、目下海外長期出張中の家人から電話。
「あのさ、東京、水ヤバいらしいよ」
え?聞いてない。ああ、一人出張の哀しさよ。待合室のテレビのニュースもそういう話題ではない。黒煙の話ばっかり。明日は一日代休を取っているので、私、一主婦に戻って水を買っておこうと思っていたのに!もう東京に戻ったら水ないだろうな~。明日、家人も帰国だっていうのに・・・。でも、騒いじゃいけない。もっと大変だったら字幕で注意を促すはず。ニュースを知った家人が気を利かせて頼んでおいた水が届くまで(いつ?とりあえずは受け付けてくれたみたいだけど、トップ頁に「注文は受けられません」とあるそうな。ひょっとしたらキャンセルされちゃうかも)買い置きをうまく使って・・・と思ってます。

あのあいまいな表現に継続的に飲んでたらいけないってどういうことかな~と思うけれど、でも、おちついて考えていこう。情報収集して、交換しているうちにどうにかなるでしょう。うん。だいたい、地震の2日前には頭の中に造影剤を入れて検査したんだし。
ただ、この一件が落ち着いたら家人用に絶対に水は1箱買っておこうとは思っています。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12314362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2011-03-23 23:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る