土曜のスーパー

未曽有の大地震から1週間がすぎ、2度目の土曜日となりました。テレビも日常通りになりました。

月曜から金曜までは普通通りの仕事だったのですが、計画停電などの影響でスーパーに終業後に行くことがままならず・・・。私一人で生活している間は不要だったトイレットペーパー、お米などの補充でしたが、いよいよ家人が帰宅する来週半ばには手立てを考えなければなりません。

が!
我が家は計画停電対象外の区にありますが、いやはやいやはや
ないものはナイ。
区外の通勤者&地元主婦が買ってしまうから。
コンビニとか朝早くから始まっているスーパーに食パンが入ると、通勤者が買う、しかもたくさん、という、地元民にとっては何とも言い難いコトが起きていたのです。

私は買占めについては次のように思うコトにしました。
きっと、このお宅には食べ盛りのお子さんがいるんだ。
きっと、介護があったり小さな子がいてそうそう簡単にお買いものにいけないんだ。

うちの近所じゃお米も食パンもないけれど、コンビニにいけばおむすびやサンドイッチが売られている(たぶん会社が多いから注文してあるんでしょう)。コーヒーショップに行けば菓子パンだってある。お金を出せばこれらのものが買える。何にしようかしら、なんて考えることもできる。

ようやく朝から買い物へ行ける土曜日に。
しかし、はずせない用事があり買い物に行けたのは夕方。今日もだめだろうな。
スーパーへ向かうにつれ、行きかう人の中にはトイレットペーパーを持っている人が。
「あー、どこかでトイレットペーパーが買えたのね~。よかったねえ・・・。」と少々うらやましく想いながらスーパーへ入ると・・・

ありましたよ~、トイレットペーパーが!
ありましたよ~、袋に入ったお米が!

いつもお米は2キロ入りを買いますが一人一袋という制限もあるので思い切って5キロを買いました。
お弁当に使わなければ1か月近く持つかな?なんて頭の中で計算したりして。
レジのお姉さんから金曜までは入荷商品は昼前になくなってしまっていたことなどを聞きました。土曜は地元の人しか買い物に来ないからかな?
実家では家人の尋常でない食欲に、海辺の街では2キロぐらいだったら米屋で買えるから送ろうか、と心配してくれていたので、「トイレットペーパーもお米も買ったから大丈夫!」と報告。いや、家人だってさ、その辺はわきまえて帰国するでしょう。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12294178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pepe at 2011-03-20 10:35 x
東風様、買占め騒ぎは全国区ですよ。こちらでも。こんな時こそ私たちが一番冷静でいないといけないのに!!!こういう人たちに限って義援金とか奉仕とかしてもらってもしないんだろうなぁ~~~と邪推が湧き出てくる未熟な私。人様の悪行どうこう言う前に自分がちゃんとしなくては。
今なんでもスイッチ一つで生活できるんでその一つがかけても大騒ぎ。でも人生の大先輩方は“スイッチ”に頼らなくてもやっていけるんですよ。エネルギーの使い方も道具の使い方もお料理も効率的。今こそ温故知新ですね。
Commented by himekagura at 2011-03-20 23:05 x
東風さん、お米やトイレットペーパーも無事買えてよかったですね。うちの近所のスーパーも、結構棚に物がいっぱいはいっていて、今日はみんな普通に余裕で買い物してました。棚にいっぱい物があるっていうのが、なんとなく安心感をもたせてるのかな?そうして買い物している間にもあちこちで店員さんがダンボールをあけて商品を並べてました。仕入れの人が頑張ってあちこちからかき集めたのかな?
Commented by 東風 at 2011-03-25 02:33 x
pepeさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
ホント、買占め騒ぎは全国区ですね。私も出張で日本の端っこへ行き痛感しました。
小さな子供さんがいたり、介護でなかなか出かけられないという方もいるので、買占めが絶対にいけないとは言えませんが、少なくとも日常に差し迫ったことのない健康な者は、冷静に、そして自分を大切に(うまく言えませんが、不摂生があってもいけないと思うのです)、ちょっと前の生活を思い出しながら代用を苦と思わないでいかないといけませんね。長期化も予想されるし、全国的な問題がこれからいろいろとハッキリしてくることでしょう。買い占めることなく長期化する困難に備え、また、それを必要とする人と共有できるように生活を調えていかなくてはなりませんね。
Commented by 東風 at 2011-03-25 02:40 x
himekaguraさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
私も幸運なことに、このブログを書いた日も、そして代休をとった昨日も運よく夕方のスーパーで「あったら嬉しい」と思っていた重たいものが買えてホッとしています。特に、昨日は家人用の水として2ℓのペットボトルが1本買えてヤレヤレです。両日ともに、スーパーには生鮮食品はかなりありますが、いわゆるカップラーメンや保存可能なものはかなり品薄という印象を受けました。一番モノがなかった時のスーパーには行けなかった(帰宅時間が閉店時間だったので)けれど、昨日もレジのおばさんから「ラッキーだったわね」と言われ、素直に頷いたし、入荷してくださってありがとうございます、とお礼も言いました。
by eastwind-335 | 2011-03-19 21:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る