北関東、東北優先にしてあげて!

私の家の周りは会社が多いこともあって、コンビニ天国です。
一昨日、銀座から徒歩帰宅の途中に、そうだ、火を使わずに食べるために・・・と菓子パン1個、食パンとハムをコンビニで買いました。その時点で、菓子パン、おむすび、飲み物、カップラーメンは品薄になってきていました。会社で食べるからか、棚にあるものをバンバン籠に入れている人も。

昨日はスーパーへの搬入時間がいつも通りでなかったためか、12時過ぎには菓子パン、お結び、カップラーメンの棚はほとんど商品なし。

今日、午後4時ごろ、「あ、そうだ、牛乳買っておこう。菓子パンもあるかな?」とローソンに寄ったら、お結び、菓子パン、カップラーメンはまーったくありませんでした。搬入時間が遅れているのかと思いきや、4時前に入ったら、お客さん(マンション林立地帯でもあるから)がワーっときて次々に買って行ってしまったとのこと。昨日、実家の母が「食パンがなくなったらホットケーキを焼こうと思ってるのよ」と言った話を書きましたが、母と「私達はもう電気もガスも心配ないんだから、困っている千葉や北関東の人たち、東北の人たちのために、優先しておむすびや菓子パンを卸してあげられたらいいのにね~。」という話になりました。

私もそう思う。

2年前にアメリカで買ってまだ封を開けてないカップケーキミックス、某ホテルレシピによるホットケーキ(小麦の価格が急に値上がりし食パンが高くなった時に特売品を買ってあった)を水で溶いてパンケーキみたいにしよう、とごそごそ引っ張り出しながら、「あ、そうだ、おしゃれブロガーさんが前にパンケーキのレシピをupしていたな~」と思いだしチェック。卵が必要なので非常時になったら焼くことができない場合もあるかもしれないけれど、でも慌てるよりもマシ。パスタだって買い置きがある。幸いなるかな、先週、手抜きのために生パスタも二袋買ってあった。パスタソースの瓶もレトルトもある(手抜きしたかったから)。甘いものが食べたかったら、先日父が送ってくれたクッキーがある。

今、連絡が取れない先生の講義で習ったこと。人間は、自分が思い通りに行動がとれないときには、代償、代替行為をとろうとする。それを+にするか-にするかはその人次第である、と。私は+にしたい。パンがなければご飯を。ご飯がなければ、粉物を。電気もガスも通じているんだから。家庭科未履修の小学生じゃないんだから。頭を使え、他者を思え。For Others!

阪神淡路大震災のとき、まだ政治家になっていなかった田中康夫氏は、生理用品や化粧水など女性に必要なものをもって避難所へ原チャリで駆け付けた、と読んだことがある。あの時は奇行扱いだったけれど、実際、食べ物や服、おむつや粉ミルクは全国からすぐに集まるけど、案外女性に必要なものは見落とされがち。生理なんて狂いやすい人もいるだろうし。避難所生活になったら、化粧品なんて、きっと最後の最後に買うものだと思う。母や娘というのは、子供や家族のものを優先にしちゃうはず。いま、一番必要とされている毛布などの支給がおちついたら、化粧品会社や消費財メーカーがそのあたりを気配りしてくれるといいんだけれど。私はそういう方面に関係者がいないから、働きかけをする術がないけれど、もし、そういう企業にお勤めのブロガーさんがいたら、どうか、一考してくれないかしら。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12266594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2011-03-13 19:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る