あの方はご無事だろうか

地震から1日がすぎました。
24時間の間にそれは弱く短くなっていきましたが、東京でも余震はまだ続いています。今晩も服を着て就寝することにします。

今日、20年来の年長の友達に電話をかけました。
一度は留守電だったのですが、すぐに折り返し電話がありました。
私は限定一人暮らしですが、彼女は今はお母様が施設にいらっしゃるので本当に一人暮らし。昨日、私よりはずっと筆まめ(メールアドレスも交換していたらしい)な共通の友達からメールが来た、と。電話は私が最初だったようで、本当に喜んでくれて、ああ、よかった・・・と二人で半べそ。いや、お互い23区内に住んでいるんだから被害はないのだけれど、でも、なんとなく電話をかけるきっかけを失していたこともあり・・・。
「東風ちゃんは夜が弱いから私から電話できなくて~」「お互い時間も合わなかったしね~」お母様の施設も無事とのことでよかった、よかった。
私は平日は働くだけで精いっぱい。土日もお稽古事か引きこもりかという1週間なので、自分から「時間ある?会わない?」と誘うこともないのですが、一度知り合いになったらいつもその人たちのことを想います。

郡山市に暮らす学生時代の友達の一般電話は留守電。
青森県の住職になった語学学校時代の友達が今年の年賀状のメルアドにメールを送ったけれど停電なのか、メールが帰ってきてしまい・・・。青森の住職はたぶん問題ないと思うけれど、郡山のお友達、大丈夫かしら・・・。

えーっと、東北地方にいるのはこの二人だけだよねー、と先ほど今年の年賀状をめくりなおしていたら・・・
ゼミ生でないのに私のことをなぜか気に留めてくださった先生!数年前に宮城県にお引越しなさったんだった!
元祖山ガール、いや、山女として、山側を選んだ先生。海側じゃないから大丈夫かしら。想像するに雪がまだ残っているはず。電話は当然通じなくて・・・。本当に心配です。

追記
今日、銀座の某店に買い物へ行く予定でしたが、6時に閉店することになりました、と電話があり、急きょキャンセル。銀座三越も6時で閉店し、電力節約をおこなうとのこと。
とあるブロガーさんのところで読みましたが、18時から19時は夕食の準備で電気消費量のピークを迎える可能性が高いのだそうです。今晩は、私は作り置いてあったおにぎり(ほぼ24時間前に作ったものでしたが、傷んでませんでした。もしそうだとしても私は胃腸は丈夫だから平気)を食べることにしてあったので、他のおかずは作らないことにしました。明日も作り置きができ、冷めても大丈夫なおかずにしようと思っています。
さらに追記
母から「パンがなくなったらホットケーキを焼こうと思うのよね」と電話あり。すぐに食べられる菓子パンやおにぎりは困っている人に届くといいなと思って、だそうです。私も以前買ってあったホットケーキミックスを棚から取り出しておこうっと。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12262193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shizuka at 2011-03-12 22:11 x
 お陰様で無事でおります。私も冷やご飯に作ってあった煮物に七味をこれでもかという程ふりかけて食べながら暖房なしでがんばってます。余震も原発も心配ですけど、今夜こそバイヤンが勇気をくれるといいですね^_^
Commented by 筍母 at 2011-03-13 00:43 x
仕事場の先輩のご主人が郡山に単身赴任中なんですが、無事だそうですよ。もちろん電話はままならないし、帰ってくることも出来ないそうですが… 昨晩は職場近くの飲食店で夜明かししたと聞きました。東風さんのお友達、早く連絡がつきますよう祈ってます。
Commented by eastwind-335 at 2011-03-13 07:48
shizukaさん、こんにちは。
無事でよかったです。私達ができることは節電や節水しかないですが、それで支えになったら嬉しいですね。
バイヤンもようやく勝ったようですね。先ほど記事を読んだら、日本の被災者のために黙とうがあったそうです。
お風邪召さないよう、気を付けてくださいね。
Commented by eastwind-335 at 2011-03-13 07:53
筍母さん、こんにちは。
そちらもライフラインが確保できたようでよかったです!
郡山に単身赴任中の方のニュースをありがとうございました。今日、また電話をかけてみようと思います。
by eastwind-335 | 2011-03-12 19:54 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る