人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなさんはご無事ですか?

地震がまだ続いています。

ブログで往来のあるみなさん、無事でいらっしゃいますように。特に筍母さんのところは震度が大きくて心配です。

私は無事にいます。本日は洋服を来て就寝します。
有休をとっていた私はちょうど銀座の美容院でのカットが終わろうかというところでした。美容師さんが今回の震源地のご出身で、ここ数日の地震に、30年以上来てないからそろそろかも、って言っているのだ、と話した、まさにその直後に1回目の地震に襲われました。数度にわたる地震の結果、交通機関は早くにストップしましたが、私は歩いて40分ぐらいで帰宅できますので苦なく帰宅ができました。テレビを見て初めてその状況を理解しました。

しうとめ宅はもちろん、しうとめ宅近くの叔父宅、そして海辺の街にある実家にもつながりません。義妹ちゃんとは運よくつながり、弟からも私一人なのを心配してか珍しくあちらから電話がありました。

そうなのです。いま、家人は海外です。海外でも使える某ケイタイ(もともと、つながりにくいことで有名な柔らか銀行)はまったくだめで、今いる国で買った携帯の番号に国際電話をかけたら・・・一発でつながりました。海外へ、もしくは海外からのほうがつながりやすいようで、お互いの実家へは家人にかけてもらい、安否の確認がとれました。かなりほっとしています。

追記:23:15です。海辺の街にある実家から電話がありました。ホッとしました。親子3人して同じことをしていることがわかり、妙なところで血の濃さを覚えることに。しうとめ宅にも先ほど電話が通じるようになりました。
ニュースによればこれ以上の震度の地震はないだろうという話ですが、余震は続いています。さらに夜10時になって火災のニュースが増えて心配です。おにぎりを二食分つくっておきました。

追記:午前3時44分です。2時間ほど仮眠しました。開放施設が増えていてよかったと思う分(もっと早くに開放してもよかった気がするほど)、事の深刻さを感じさせることでもあり・・・。私鉄、地下鉄が運転再開、深夜運転を延長しているから、帰宅難民として困っている人の数は夜が明ければ減るのかしら。
Commented by コリアンダー at 2011-03-12 00:24 x
ご両親ともども、東風さんがご無事でよかったです~。ほっ
こちらは申し訳ないくらいなんともないものですから、緊迫感がいまひとつなのですが、時間が経つにつれいろんな情報が明らかになり、被害の大きさを知り恐々としております。
まだまだ余震は続くようですので、今後も用心して、怪我などしないようにしてくださいね。
Commented by 筍母 at 2011-03-12 08:11 x
東風さん、昨日は心配メールをありがとうございました。携帯はぜんぜんダメでしたねぇ。お返事昨晩送ったんだけど届いてるかしら。。
うちのほうはまぁ家の中はかなりのものでしたけど、怪我人がでなかったので大丈夫です。東風さんこそひとりでは心細いでしょう・・余震も大きめなのばんばん来てますし。。どうか気をつけてくださいね。私もいまからブログ書きます。
Commented by eastwind-335 at 2011-03-12 09:04
コリアンダーさん、こんにちは。
お見舞いありがとうございます。コリアンダーさんのご実家は大丈夫でいらっしゃいましたか?他のバイヤンファンクラブのみなさんも元気でいらっしゃいますように・・・。
東京自体は交通マヒが一番の問題で、ライフラインはしっかりしているので徒歩帰宅さえできたら、安心です。とはいえ、時々救急車ほかのサイレンが聞こえるとドキっとしてしまいます。用心して生活します。お見舞い、ありがとうございました。
Commented by eastwind-335 at 2011-03-12 09:15
筍母さん、こんにちは。ご無事でなによりでした!
私からのメールも数時間遅れで受信できたようですが、私も筍母さんからのは数時間遅れ。朝3時過ぎにメールを返すわけにもいかないと思っていたら、こちらにもコメントを!ありがとうございました。私は筍母さんのツイッターを読んでいて(ブログの柱に出てる分)ああ、筍娘ちゃん怖かっただろうなあ~と涙目。ギュっとしてあげてくださいね!
家人がいないのはちょっと心配なのですが、逆に海外の彼とすぐに電話がつながったのでホッとできました。
まだまだ余震が続いてます。お互い気を付けて生活しましょうね。
by eastwind-335 | 2011-03-11 22:02 | 日常 | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335