1両編成はありません

先日、新しいお弁当箱を購入してもらってきました。

a0094449_23155693.jpg
おほほ・・・こちら。

うわっ、小っちゃーい!と声を上げてしまいましたが、これでも一応400mlあるんですよ。
400ml。

a0094449_237455.jpg弁当箱の400mlって私からすると小学生弁当なんですけれど、世間の女子向けお弁当箱って400mlぐらいなのですよねー。最近、雑貨屋さんなどでみる曲げわっぱもやっぱり400mlだと書いてあったな~。ちなみに私の曲げわっぱは500mlぐらい。
100mlって結構大きいんですよ!
詰めるにも500mlっていうのは詰め甲斐があるし、ね。
今日なんて4種類しかおかずをいれられない、と愕然。
それとも、小さい方にご飯をつめて大きな方はおかずにしたらいいのかしら?


a0094449_23175512.jpgこれを入れるのが、古い型の江ノ電。
お弁当箱にはチト大きいのですけれど、いよかんを入れたらちょうどピッタリでした。

腹もちもあまりよくなかったのですが、6穀米にもち米がはいっていたので、おやつはガマンがまん。

海辺の街の住人だった時、こちらには本当にお世話になりました。
車掌さんの顔が見えたら「ちょっと待ってー!」と電車を停め(私一人で、じゃありませんけど)、単線なので、踏切で電車が通り過ぎたら線路を歩いたり、夏になると東京からやってくるお兄さんやお姉さんたちがベタ塗りしていたコパトーンの臭いに気持ち悪くなったり。
この電車に乗った経験があればわかると思いますが、独特のリズム、テンポのある電車。
青春の1100日、想い出の一つ一つをこの電車が運んでくれました。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12128340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2011-02-16 23:07 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る