こういうとき、続けたくなる

ある日、突然、ちょっとかじっている語学のネイティブスピーカーが話している単語(句)がクリアーに聞き取れることがあります。

一昨日、公共エイセイ放送の海外ニュース午前6時台を見ていた時のことです。
アジアのテレビ局の定時ニュースは午前4時台に流すのですが、すでにこの時点で同時通訳状態。
それに冒頭の挨拶(ドイツ語でいえばMeine Damen und Herren, Guten Abend)のところから流すってことはない。トップニュースを中心に編集して短くしているから。
でも6時台は、時々最初の挨拶から入ることが。しかも同時通訳(どの国のニュースでもたいてい「○○(国の名前)の××(番組の名前)です」と言ってるような)が被らない!

ヨロブン・アンニョンハシムニカ(みなさん、こんにちは)

この挨拶がはっきり私の耳に入ってきた時に、胸がドキンとしました!
聞こえてる!シャドーイングできた!
聞き取ろうと思ってではなかった分、そのことはとってもうれしくて!

テニスで真芯にボールを捉えた時
バスケで絶対にゴールに入るタイミングで身体が空中でほんの一瞬止まりながらボールは手から離れる時
炊飯器に入っているお米の量にピッタリの水加減を一度で決められた時

あの感覚に似たような。
力まずにいたのに、ピタと収まるところに収まったような。

1年前には文字も読めなかったのに、のんびりでも続けてよかったなあ。まだまだ歩いて行けそうな、そんな感じにわくわくしちゃいました。
「みなさん、こんにちは」に続く単語が聞き取れるようなるには、まだまだ時間がかかりそうですけれど(汗)。

そんな朝で始まった一日は、帰宅前にお姉さんから「仕事がんばってる?」とこれを手渡されて終わりました。
かたつむりクリーム。いま韓国で大絶賛なんですって。なかなか休暇をうまくとれなくて、毎日ソウル情報が更新されている旅行サイトを見て行った気になっているワタクシも「ソウルへ行ったら買おう!」とチェックしていたものでした!
a0094449_21382180.jpg

でんでんむしむしカタツムリのようにゆっくり効果を楽しみたいです(・・・・って効果がまたもや出なかったらどーしましょう…汗)
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/12053349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raquel_2006 at 2011-02-06 05:09
うんうん、わかります!何カ国語かに一応チャレンジしてみたことある身としては、いきなり聞き取れていることがわかったときの喜びがどんなものか。

テニスで真芯にボールを捉えた時(もしくはゴルフ)、そうそうそのとおり、いいたとえですね!がんばって力ずくでやるのではなく、あれっ?あたった!最高に気持ちいい、みたいな。
Commented by eastwind-335 at 2011-02-08 08:27
ラケルさん、こんにちは。
本当にでんでん虫のように歩みの遅い語学学習を始めました。何の予備知識もなかったので、一つ一つ納得できるまで理解して次へ進みたいのですが、物覚えが遅い+事情で行けない日も・・・。教室では完全に落ちこぼれになってしまいました。1月になり、次のレベルの曜日は仕事の事情で行けないとはっきりたら妙にリラックスして学べるようになり、ブログで書いたようなことが!
訊くと、クラスメートもほかの語学学校で挫折したことがある人が多いのです。4月から別の学校でまた入門からやり直してもいいかな~と決意を新たにするきっかけにもなりました。
by eastwind-335 | 2011-02-04 21:38 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る