直す?

昨日は、後輩との約束があったので職場の食堂で食べました。
生姜焼き・キャベツ・カボチャサラダ・お味噌汁。
あれ?食堂のほうが量が少ない?お弁当、詰めすぎ?

後輩の知り合いの韓国人が昇格したら顔が変わった、という笑い話のような本当の話を聞きました。
責任感が増して、とかではなく、人工的に直したんだそうです。
女性かと思いきや、男性。女性の話はよく聞くけれど、男性も?!とびっくり。
しかも40代半ば。周りの反応はどうだったのかしら。
ソウルで働いている知り合いは、そういえば、ほくろをとったら、職場の男性たちから評判がよかったって言っていたなあ~。
ほくろとシミでいっぱいな私の顔、昨夏お目にかかったみなさんは、さぞかし「女子を捨てている」と思われていたことでしょう。

帰宅して、ヲウヲウをつけたら、韓国映画「キッチン」をやるというので慌てて録画。
年長の男性や女性を指す言葉って、韓国語ははっきり区別がついている。そこをうまく突いたドラマだな~と思いながら途中まで見ました。料理が美味しそう。原作はよしもとばななの「キッチン」だそうですが、未読なので、まったくの韓国のドラマと思ってみています。結末はどうなったかしら。

料理ドラマを見た割には、手抜き手抜き手抜きなお弁当。鶏肉もピーマンもレンジでチンでした。鶏肉のレシピのオリジナル(マンゴジャム煮)は先日のお弁当本から。しかし、うちにあったのはピーチジャムの残り。煮汁がなくなるまでからめましょう、とありましたが、「焦げやすいので火加減に気を付けること」という一文に白旗をあげ、レンジに全てを託しました。
a0094449_2259344.jpg

だって、焦げても直せないですもん。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11949110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himekagura at 2011-01-20 10:45 x
毎日の美味しそうなお弁当の画像にかなりやられちゃってます。全然手抜きじゃないですよ~。彩りも、緑、黄色、オレンジなどいろいろあって美しいし。美味しそう、、おなかすいてきちゃいます。
韓国ってお直しは気軽かつお手頃だそうですね。ほくろくらいは取りたいな、と思いつつ、今更、、と思う私です。とっくに女子を捨ててる、、というかおばさんを捨ててるかも?
Commented by eastwind-335 at 2011-01-24 19:15
himekaguraさん、こんにちは
カメラのレンズが良いおかげで、美味しそうに見えるお弁当の写真となりました(笑)。
色は健康にもいいからなるべく5色と思っていますが、なかなか難しいですね~。himekaguraさんの日々のお食事のほうがずっと美味しそうだし、素敵です!

韓国では物価差もあるからとは思いますが、日本よりは確かに施療金額は安いみたいです。しかし、韓国のお金持ちさんは日本に直しにくるそうですから、技術的には日本のほうが上なのではないか・・・と想像しています。
韓国の観光サイトを見ていると、お直しのトラブルも結構あるようです。
by eastwind-335 | 2011-01-19 07:01 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る