連休の残り物

連休中は本当はしなくちゃいけないことだらけだった、気づいたのは出勤してから(汗)。ということでさっそく残業・・・(とほ)。

3連休はブログほかで知った新しい料理を一日一つ作ってみた、ぐらいかな?
その残りが本日のお弁当に。
a0094449_6481733.jpg


お弁当は原則として晩御飯に作った副菜を使いまわしてます。上手くいったものもあれば、再チャレンジが必要なものもあり・・・。この3日間では胡桃は新しいものを使わないと油粘土のような臭いがする、と勉強しました。フルーツケーキぐらいしか使わないので、ついつい余りがちな胡桃。でも人参サラダにつかえばいいのだとわかったので、次回からは使い切ろう!

さて、先週、「ブロガーさんの本」を買いました。『弁当の本』(タイトル)。エキサイトブログのピックアップブロガー紹介で知りました。
ブログにも丁寧なレシピがありますが、本屋さんで手に取ったとき「これは買った方がいい」と思いました。なーるほどね!とか、夕飯の1品おかずにとりこんでみよう、と思えるものがかなりあったからです。
私は図書館で料理の本を借りることもありますが、いざ作るときが大変。借りたものですから台所におけないし、本を触る前には手を洗わなくては。だって、自分の指のどこに油がついているかわかりませんものね~。
これが自分の本だったら、油が飛ぼうと、調味料がちょっとついていようと・・・・本当のところは構うけれど、でも他人に迷惑をかけるわけじゃないので、かなり気楽。グイって開くのも躊躇しなくていいし・・・。普段はお習字のときの文鎮をつかって広げてます。
今週末、この『弁当の本』で新しいレシピにチャレンジする予定です。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11881345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2011-01-11 22:50 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る