あいたたた・・・

目下、人生最大状態になってます。
年を重ねたら、人生最大になりやすいのはわかります。
健康診断では、数値上はオールAの私。体重なんて気にしない、気にしない。この服が入るんだから大丈夫!

が。
ちょっと忙しかったり、ちょっと運動する気になれなかったり、ちょっと運動できなかったりしているうちに・・・!久しぶりに入浴したら、あら?以前には見かけなかったものが?こ、これっていわゆる「電話帳1冊分」ってもの?
さらに、肩甲骨を背中の真ん中に寄せた時、何とも言えない壁が・・・。背中に甲羅一枚を背負ってる感じになっている~!

さらに、久しぶり(4年ぶり?)に会った弟が、中年の入口に来ているというのに相変わらずスマートなのにも刺激を受けてしまったのでした。私よりもずっと忙しい毎日で、運動どころじゃないのに、健康診断でも産業医さんに「いやあ、不思議不思議」と言われている、と聞き、「うらやましーい!」と本気で羨んでしまったのです。

デキのよい弟を持つと辛いわ!

暮れには、母から「東風ちゃんってこんなに大きかったかしら?」と言われ・・・。
しかも、「食が細い」と注意された後で、ですよ!食べることこそ薬と信じている両親は、私の食べる量が心配だって・・・。
実家の夕食って一汁三菜一肉(または魚)って感じなのです。その上に一果(菓のときもあり)がつく。朝食だって、「食パン2枚とコーヒー、時々ヨーグルト、またはスープ」なんていうのとは違います。時々じゃなくてこれらは選択肢なしにすべてついていて、さらにハム、果物、小さなサラダやチーズが。ハムだって私が買う向こうが見える薄いものじゃなくて、厚いもの(まあ、これは私が帰省したから特別かもしれないけれど)。いま、両親のブームは「しょうが」だそうで、しょうがジャムを数社分並行して食していました(用途別、らしい)。
昼も手間はかからないメニューとはいえ、かなりしっかり食べてます。
盛り付けの量は母<私<父ではありますが、「うわー、健啖家!」と思いたくなるほど。もちろん、母は父が不在の時間帯は一食抜かして調整している、と言いますが。

食事制限というのは、家人を巻き添えにしなければならないので、私は絶対にできません。ジョギングとかウォーキングがいいんだろうなとは思うのですが、諸事情から、目下、この寒空で運動・・・というのは控えたい。しばらく運動をしてない人間が区の体育館へ行っても、と思い、まずはお家でできることをしよう・・・と。体重を落とすというよりも、とにかく動かしてこなかった身体を動かそう、そう思いながら風呂の友を眺めていたら「大腰筋を鍛えましょう」という記事が。女性向け雑誌の2月号はどこも「ダイエット」特集を組んでるので、自分ができそうなものが一つぐらい見つかります。
チャレンジャー(読者)の身長と体重を見ると「おぬし~、ダイエットしたいってどーいうことぉ~?!」ではありますが、その人その人で心地よい体重があるはず。気にしない、気にしない。今の私に必要なのはトレーニングの方法を覚えることだわ~。

ふむふむ。その場足踏みでいいのね。50回。
ふむふむ。ひざとひじを合わせたらいいのね。両側10回ずつ
ふむふむ。足を上げて下げたらいいのね。両側10回ずつ
ふむふむ。お尻歩きをしたらいいのね。10歩を2回ぐらい?

最近すっかりテレビで見かけなくなった、ウォーキングのセンセーが言っていた、腕を上げて上体を左右に揺らしながら歩くというのも載っていました。

距離も幅も限られていて、両手を広げると本棚にぶつかってしまうし(Wiiは買えない)、一度に10歩まっすぐに歩けない、「ラムたんちの兎の家」より狭い空間にすむ私。腕を上に上げるのは、さすがに天井は私の身長よりは高いので、問題なしでした(笑)。
しかし、三歩歩いてターンしてまた三歩歩いてターンしてまた三歩あるいたら、ほら9歩だし!とものすごくポジティブに物事を考えて、足踏みしたり歩いたりしました。
おとといから。

昨日の夜「あれ??」という違和感がなかったわけでもないのですが、今朝・・・。

笑うだけで横っ腹が痛いのです!これはちゃんと正しい部位を動かせたから?それとも?
痛いけど、ここで止めるわけにはいかない・・・。今晩もがんばります!
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11869453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by raquel_2006 at 2011-01-11 13:48
あけましておめでとうございます!今年も素敵なブログで役立つ情報や笑いを遠いドイツまで届けて下さいませ。

電話帳1冊分・・・笑うに笑えません。私も同じです。健康診断は一応オールAですが、運動大好きの夫はどんどん引き締まってゆく傍らで肥えてゆく妻。食事量も飲酒量も私のほうが断然多いです。

笑うだけで横っ腹が痛い?これはいいサインです。チョン・ダヨンさんもいっていました、痛みがあっても絶対にやめてはいけないって。今年は、ダイエットではないけれど運動量を少しでも増やすぞ!パートナーになってお互いを励ましあいませんか?
Commented by eastwind-335 at 2011-01-17 16:18
raquelさん、こんにちは!
遅ればせながら、こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
電話帳1冊分、ホント辛いですよねー。raquelさんのお宅はご主人様は引き締まっていっていらっしゃるのですね。うらやましい!我が家は私よりも家人のほうがさらに大変なことになっていて・・・。
初めて1週間を超えました。途中できなかった日もありますが、だいぶん手順は分かってきました。でも、一人でやっていると、本当に言われているところを動かしているのか、わからなくって。長らく運動から遠ざかっていたので(4年前までは時々ヨガに行ったりしていたんですけれどね)、まずはどこでもいいから動かそう、と思いながらの毎日です。
気長にがんばっていきましょう!
by eastwind-335 | 2011-01-08 14:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る