おせちの残り物みたいですが・・・

さー、ワタクシにとっての仕事始め。

久しぶり(3週間ぶりぐらい)のお弁当作りのため、ちょっとあたふた。
ついでにお豆もゆでちゃおう、と圧力鍋を使ったのですが、蓋のパッキンを甘く挟んでしまったのか、圧がかからない!
圧力鍋だったら圧力がかかって5分でOKなのだから・・・と考え、この辺でいいだろう、と適当なところで火を停めたら、なかなか好みの仕上がりに。
急いで酢に塩をとかしたものをかけまわしました。

お弁当のおかずは、一見するとおせちの残り物のようですが、全部、昨日作っておいたもの。そして食材は年末に買ったもの(汗)と年越しどころか賞味期限がばっちり切れている乾物などなど・・・。
今年は色々ありまして、おせちを作らなかったのでした。作らないのに、作ったような気持ちがするのは、たぶん、ワタクシの食材のバリエーションが非常に限られているから。
a0094449_20473815.jpg

そして今年も茶系のお弁当で始まるのでした。
ああ、赤いものとして、昨日ミニトマトを残しておいたのだった!と気づいたのは、職場で弁当箱を洗っている時。

来月になったら、新しい曲げわっぱを購入しようと計画中。うーん、どんなのにしようかな~。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11860833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2011-01-07 20:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る