人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとおでかけ

家人と二人で、地域のコミュニティーバスにのって品川駅まで行ってみました。

小さな小さなバスに乗っている乗客は途中から私たち二人になってしまいました。普段は通らない道をぐるぐるまわっているうちに(都バスが直線最短距離ルートを通るとすると、コミュニティーバスっていうのは細い道を巡回しながら目的地へ向かう)、完全に「おノボリさん」状態に。

暮らし始めてしばらくの頃、家人と歩いた道は、二人でもちょっと怖い感じでしたが、今日、車窓から見える風景はオシャレマンションばかり。しかも1階には「犬」関係のお店やらカフェが入っていたり、服を着て散歩していたり、乳母車(ドッグカーとかいうのかしら?)に鎮座ましますお犬様やら、犬散歩率の高さに、「うわー」「うわー」「うわー」と声を上げていました。女子のジョッガーも多かったなあ。東京マラソンを目指しているのかしら。

ちょっとおでかけ_a0094449_17384028.jpg普段だったらタクシーで10分ちょっとの品川駅まで30分以上かけて到着。
しかし、正月三が日ですから、駅前の商店はほとんど閉まってます。
ある一角を二人で一周して入ったのが路地裏にある韓国料理のお店。


本当は12月にソウルへ行くはずだったのですが、事情で取りやめてしまったワタクシ。ソウルで食べるつもりだったものを迷わず注文。
ちょっとおでかけ_a0094449_17392942.jpg

本場モノまだ食べたことはないのですが、ドラマなどで時々見ていたので、ぜひ、と思ったのです。家人にも「韓国じゃ、一緒に食べるらしいからどうぞ」とスプーンを突っ込ませました。
韓国の観光サイトによれば、机の上に生卵が用意されていて、辛いのがダメな場合はそれをいれて辛みを消すとあります。すでに1個投入されていた生卵で十分だった私。日本人向けなのかも。

ちょっとおでかけ_a0094449_1740616.jpg家人は石焼ビビンバ

ちょっとおでかけ_a0094449_17405339.jpg韓国ほどではないのですが、ちゃんと「おかず」がついています。お代わりもできます。まるで韓国だわ。

このお店、韓国料理店ですけれど、接客はチーコク人の方々でした。

その後、駅ビル(アトレ)へ。ここも久しぶり。品川駅ってあまり使わないので、4階まで上がってみました。すると、こんなサービスが。
ちょっとおでかけ_a0094449_17421238.jpg


お正月らしいひと時をすごしてきました。
ちょっとおでかけ_a0094449_17431247.jpg


ちょっとおでかけ_a0094449_17441446.jpgおお、ここからも東京タワーが見えるのね・・・。びっくり。

Commented by akberlin at 2011-01-03 19:09
地域のミニバスって本当にワンダーランドを通りますね。
裏○○っていうような辺りで普段自分ではいかないようなところが
多いですから、新しい発見の楽しみもありますね。

このところブログの更新もさぼりっぱなしですが、今年もどうぞ
よろしくお願いいたします。
Commented by eastwind-335 at 2011-01-08 06:31
akberlinさん、こんにちは。
こちらで「今年もよろしくお願いします」としておきます。

家と職場の往復の毎日、土日は原則引きこもり、という生活をしていると、自分の住まいから歩いて15分のところでもちょっと方向が違うと全くでかけないものですね。いろいろな発見となりました。
by eastwind-335 | 2011-01-03 16:24 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335