人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぴてーんミヤマぁ~!

準決勝は見たのですが、決勝のほうはうっかり見忘れていました。
アジア大会のなでしこ達の奮闘!

そろそろ衛星放送のニュースの時間かな~と韓流ドラマ「チョン・ヤギョン」を観終わってチャンネルを変えたら、なでしこたちが。
あ、勝ってる!
あ、あと数分!
ということで勝ちで終わるところをライブ応援できました。

盛り上がったのはハイライトのところ。
うわー、観ました?私が勝手に名づけていたなでしこのラムたんこと左SB(今は違うポジションもやってますが)でありすばらしいフランケを出すミヤマのコーナーキック!ラムたんも真っ青なすばらしいフランケ!今日もキャプテンマークをつけてましたよ!

ってことで私の中ではますます「ミヤマ=なでしこのラムたん」度が上がってます!!!
小っちゃな身体から正確なパスと切り込むように入ってくるドリブルと・・・。頭脳派として活躍してくれるだろう、と信じていましたが、いよいよキャプテンにもなるなんて・・・。ラムたんの初カピテンビンデの日ぐらいうれしいです!
私がミヤマのプレーに衝撃をうけ、意識してなでしこを見るようになってからまだ数年ですが、今回はこれまでの大会に出ていた選手も半分はいますが、残りは新しい世代からの選出。男子に比べると注目度の低い女子代表ですが、結果はこうやって積み重ねていっている。うれしいです。
そんな中、沢選手はずっと優勝を逃してきた(ということだけでじゃないけれど、私の中ではどうしてもバラックに重なる)ので、よかったですよね!今回はこれまでのような勢いよりもピッチにいるだけで効果のある、際立つ「存在感」が武器、そんな感じがしました。
きっと、バラックも代表に戻ってきて、今度こそ金メダルだ!と私は勝手に思いました。

来年のドイツでの女子WMでもがんばってもらいたいです!
なでしこがこれだけ頑張っているんだから、協会も男子のWM誘致ばかりじゃなくて女子WMの誘致を真剣に考えてほしいな~。女子WMが行えるような環境になって、初めて2度目の誘致なんじゃ?


うわーい!ハイターッチ!


追記:
この大会(試合を見たのは準決勝と決勝でしたが)のカピテンはミヤマでしたがどちらかといえばゲームキャプテンというところでしょうか。チームキャプテンは澤だろうと思われます。キャリアが長いし、なでしこというか日本女子サッカーの辛苦を一番わかっているのも澤。お目付け役的なところもある様子。
表彰式では、ミヤマ、大野、澤・・・という順で並んだのですが、コブタちゃんとポの「ムードメーカー」的な役割も担っているような大野。表彰式でもメダルや花をもらう時も自分の順番が終わったからか、ウキウキでカピテンに話しかけてます。他の選手がほぼ動かない中で、大野のチョコチョコぶりは確かに目につきました。すると、澤がチラと横に視線を送って「オーノ、行儀悪いっ!」と一言キビシーく言ってる?みたいな雰囲気が(汗)。大野の表情が引き締まり、カピテンも「だから、言ったじゃん・・・」という感じで二人とも腕をピチっと脇に揃えて直立(笑)。家人と、さすがベテラン・・・、チームキャプテン!と感心したのでした。
by eastwind-335 | 2010-11-22 22:11 | なでしこたち | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335