テレビに全員が映りきらない

昨日、諸事情からブラウンアイドガールズの歌を歌わされたワタクシです。
全部日本語が振ってあったし、メロディー的には難しい曲でもなく(!)、早口歌詞も頭のトレーニングにもなるかもね・・・と。

で、あとで、この女子グループは小生意気ダンスで有名と知りました。
幼稚園のお遊戯会で木の葉その3ぐらいを担当したのですが、「自分の心のままに踊りポーズを決めなさい」という、創造性に欠けるワタクシには苦痛そのものでしかない体験をして以来、母から歌舞一切禁止を言い渡された私。昭和の女子だったら絶対に一度は踊ったことのあるはずのナントカレディーとかナントカーズはもちろんナントカン子も含め、ええ、ワタクシは一度も踊ったことがありませんので、何とかダンスもやれ、と言われたら、初見でどのくらい歌えるかのお試しをしてあげることもありませんでした。

さて、本題ですが、実家のテレビのことなのです。
実家の居間のテレビはあの狭い家には似つかわしくない大きなサイズのテレビです。
これまでもケーブルテレビに入っていましたが、この暑かった夏中、地デジ地デジ~と公共地上波放送の朝の情報番組で男性タレントたちが盛んに言っていたそうで、いよいよケーブルテレビのチューナーを地デジ用にしたのだそうです。

その時、両親はテレビで「チューナーさえつければ今あるテレビで見られます」と言っていることにだけ注意を払っていて、チューナーを取り換えてもらったのでした。
さて、チューナーがつき、いろいろな説明をしてもらったそうですが、その説明を聞いた、というサインをする段になって思いもかけないことが!我が家は多くの場合父の名前で契約しますし(そのために、なんでも一応は父の許可をとって物事は決めてました)、支払も父の口座からです。この日は父もいっしょにいたので、父にサインをしてもらおうとしたら、担当の人が「失礼ですが、何歳でしょうか?」と。
結果を言えば、70歳以上の人にはサインをする権利がないんだそうです。夫婦そろって70歳を超えていたらまた違うのかもしれませんが、まだ60代後半の母がいるとわかるや「そういうことになってますので」の一点張りで結局母がサインをしたのだとか。

父はかなり落ち込んでいたようです。もちろん機械オンチの父は、そのオニーチャンの説明のほとんどを理解していなかったとは思いますが、70歳をすぎたら社会的に信用されないのである、と言われたようなもの。その話を聞いて、娘としては何とも辛い気持ちに。
両親は毎年1歳ずつ年を重ねるだけでなく、身体は少しずつ衰えていきます。父は時々転ぶようになったそうですし(父には『足が長いからよね~』と言って励ましていますが)、母だって前よりは疲れやすくなっている。物事の判断だって、親びいきの私からしたらまだまだ大丈夫だと思うけれど、第三者が冷静に見たらどうか、となると、違うんですねえ。

そんな父のプライドずたずた事件のみならず・・・。
きれいな画面を楽しめまーすと言っているらしい(ほら、私はケーブルテレビ局のドラマばっかり見ているのでよくわからないのですが)ので、さぞかしきれいなものが見られるのだろう、と期待したら・・・・。

前のチューナーの時のほうがずっときれいだった


と。おまけにチューナーの種類が変わってしまったためにそれまで見ていた韓国ドラマ局がセットから外れてしまったとか。DVDデッキは地デジ対応じゃないのか、録画できないとか。我が家で撮ったものも居間では見られない状態に。
地デジは電波障害を公的になくすのが目的なので確かに受信は困らないだろうけれど画質がよくないんだったら・・・。我が家はEMをきっかけに全て取り換えてしまったので「地デジ、地デジ」とテレビが言っているのを注意して聞いてませんでした。悪いけれど、映れば良いっていう発想で通産省や関係業界が思っているとしたら、こんなヒトをバカにしたような話ってあるのかしらん・・・。
私もネットで調べましたが、やはりテレビそしてDVDデッキもよくないとダメみたいですね。そんなことを本日母に話したら、「最近、日本も韓国も人数の多いグループが多いでしょう、だからウチのテレビだと、両端にいる人たちが欠けちゃうみたいだし買い替え時なのかしらね・・・・」って。ほんと、日本も48人ぐらいいる女子組があるようだし、韓国は数で日本に来てますよねー。
あ、冒頭のブラウンアイドガールズは4人なんだそうですよ(笑)。

と、地デジを謳歌している我が家ですが、なんと私たちが賃貸で入っているマンションのケーブルは、電波障害のために入ったので地デジに日本全国が切り替えになったらそのケーブルにかかる諸費用(月々の使用料じゃなくて)は各戸が持たなくちゃならないと。しかもケーブルのラインは各戸一斉に導入しましたが契約していないお宅は当然多く、他人のものまで分担するのはいやだだの、この際、ケーブルは外してしまえだの、各戸が勝手にCSと契約しろ、だの言い出している分譲者がいるみたいで・・・。うちはスカパーだと外廊下にアンテナを立てなくちゃいけないから、共有部分になってしまうので絶対に認めてもらえないはず。どうなっちゃうんだろう・・・。我が家のまわりにできているマンションはみんなケーブルがふつうに入っているのに・・・。ここのマンションを売りに出す人だって、ケーブルが引いてあるを売りにしてるのに・・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://ew335.exblog.jp/tb/11466517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2010-10-23 22:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る