人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっとシンプルにほしいものだけがほしい

週の初めだというのに、もう疲れてます。
昨日も9時半には気絶(沈没)。

来週だと思っていた健康診断(いつも10月最終週)が、今週とわかり、あと4日で〇キロ落とすのはボクサー以外無理、と泣き言を言ってしまった月曜の朝。

そして、昨晩は家人たってのお願いで「天ぷら」を「天ぷら屋」で。
もう、やけっぱちになってます。
昨日は早めに職場を出られたので、魚屋さんによってブリのアラを安くたくさん買えたのでブリ大根の予定でした・・・。帰宅して冷蔵庫に入れて一呼吸おいていたら家人からの電話。この頃家人は公私ともに忙しく、食べ物で気分転換できるのだったら・・・と思い、提案を黙って受け付けましたが・・・。

ということでこれからブリ大根を作って(といっても圧力鍋さま様なのですが)出勤です。

さて、本題。
アーウーの携帯を使っているワタクシ。特に気に入っているのはFMを受信できること。これはサンヨー製だけなのです。リスモを売りにしているだけあって、リンゴ電話よかずっと音楽を聴くのも音が良い気がします。家人はリンゴ電話ですけれど音楽用には「歩く人」も持っていて、鞄のなかでイヤホンがこんがらがってる様子(笑)。
私も仕事上、往復でも結構荷物が多く鞄も重たくなってしまう。
その、ある意味音楽重視のワタクシ、本来の携帯の機能よりも音楽ばっかり聴いていたためかイヤホンと本体をつなぐジャックがダメに…(涙)。
基盤を変えたら5000円。だけど絶対大丈夫とはいえないとか。
新しいのに替えたらどうですか?とお店の人に勧められ、まあ、3年半使ったしねえ・・・・と思いながらお店の紹介を受けていたら・・・。

忘れてた、いまは0円携帯ってないんですよねー。
どうやっても最低1万数千円は払わなくちゃいけないんですよねー。
お店の人は安くなった、または今とさほど変わらないというけれど、どうなんでしょうか。

と同世代の同僚にグチったら、1万円台なんて安いほうよ。うちの中学生の娘には3万円近いの持たせてる、と。
そこは働く母親ならではの思い(年頃の娘さんの居場所を確認しておきたい)なので、私はそれが高いとは思わないけれど、それを私が使うとなれば高いものになってしまう。
別に携帯でサイトは見ないし。
携帯で長々話をする相手はうちの母しかいないし。
ワンセグは年に2度ぐらいしか使わないし(イヤホンがないと周りに迷惑だから、今は使えない状態。よく電車内で音を出してワンセグ見てる人がいるけれど、あれってすごく迷惑。わかってないのかなあ~。)

で、1万円台しかも前半の金額のものもあるので「どういうことですか?」と質問したら・・・。
あと数年で使用できなくなる型なのだとか。
私の理解違いなのかもしれないけれど、そんな壊れなかったらずっと使えるんじゃないの?
私の使っている携帯もあと2年ぐらいで使用できなくなるらしい。

あーうーはスマートフォンなるものを出すらしいのでそれまで待つことにしようとは思うけれど、実を言えば、私はあれは不要。
シンプルなほうがスマートとは思えないのかしら。
Commented by pepe at 2010-10-19 19:52 x
東風様、貴女様のジレンマ、よ~~~~く判ります。私はこだわり(ただ単にひねくれているだけとも言う)でいまだに携帯不携帯族ですが、その一つの理由が携帯電話の付属機能なんですよね。帯にもタスキにも長すぎ!!!って思ってるんですよ。先日携帯電話機が壊れて買いなおした友人も3日間悩んだ挙句に“シルバー携帯”にしたそうです。なんでもガラパゴス化してるらしい日本の携帯。いっそ機能は通話とメール以外はオーダーメイドで付けていくってのになればいいんですけど。たぶん私の方がガラパゴスなんでしょうけど・・・。
Commented by eastwind-335 at 2010-10-23 09:31
pepeさん、こんにちは。
うわー、不携帯族がいらした!私もそっちへ行きたいですー!
そうなんですよ、帯にもタスキにも・・・なのですよねー。私もオーダーメイド賛成!賛成!賛成!
動画サイトが見られることより、SIMカードの入れ替え自由でどこの国でも使えるほうが重要な気が・・。
by eastwind-335 | 2010-10-19 07:49 | 日常 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335